2021.1.29

結婚挨拶におすすめの手土産8選!手土産の相場は?のしはつける?

結婚報告
結婚お役立ち情報
257 views
続きをアプリで読む

NGな手土産は?

お煎餅やあられなど割れるものは、縁起が悪いという理由で避けた方が良いという人がいます。
また、羊羹やカステラ、ホールケーキは切り分けなければいけないので、
縁起が悪いと避ける場合もあります。
とはいっても、よほどの名家や縁起を気にするお宅でなければ、それほど気にしなくて大丈夫です。

ご両親の反応が気になる場合は、「地元(職場)で評判のお菓子で、
ぜひ食べて頂きたいと思いまして」と一言添えましょう。
相手のお宅の状況に合わせてください。そのためにも、
彼または彼女とよく話し合っておくことは大切です。
どんなご家族なのか、どんな家庭環境で育ったのか、リサーチしましょう。

手土産には消費期限が短い食べ物は避けた方がいいでしょう。
最低でも1週間くらい日持ちするものがベターです。
ご両親だけでなく、兄弟姉妹や祖父母なども同居しているご家庭ならば、
お菓子などを贈る場合は全員に行き渡る個数があるか、確認すべきです。

彼(彼女)の実家の近くで買うのはNGです。
間に合わせで買ったような印象を与えてしまい、失礼にあたります。
また、お菓子の場合は相手のお宅で用意しているものと
かぶってしまうという最悪の事態もあり得ます。
相手のご両親に喜んでいただけるような品を前もって選んでおきましょう。

熨斗(のし)はつけるべき?

熨斗(のし)はお祝い事の贈り物に添えるものです。
結婚の挨拶はおめでたいことですが、熨斗をかける必要はありません。
きちんと包装紙でラッピングしてあれば問題ありません。
というのも、結婚の挨拶はあくまでも、結婚したいという
2人の意思を両親に伝え、お互いを紹介する場です。
ですから、熨斗をつけると気が早いという印象を与えてしまうかもしれません。

もし手土産に熨斗をつけたいなら、水引きの種類を間違えないように注意してください。
水引きには蝶結び、結び切りの2種類ありますが、蝶結びは出産祝いなど
何度あっても良い祝い事に対して使われ、
結び切りは1回だけのお祝い事に用いられます。
ですから、結婚の挨拶には水切りがふさわしいのです。

手土産には外のし、紅白の結び切りの熨斗をつけましょう。
表書きの下段には2人の名前を書いてください。

手土産を渡すタイミングや渡し方は?

家に上がって部屋に通されて、
ご両親が揃ってから手土産を渡しましょう。
紙袋から取り出して渡します。相手の方に正面を向けて、
「お口に合えばうれしいです」「心ばかりのものですが」
「○○さんから□□がお好きだと伺いましたので」などと一言添えてください。
「つまらないものですが」という表現はNGです。
結婚の挨拶という大切な場面につまらないものを持ってくるのか、
と悪く取られてしまう恐れがあるので気をつけましょう。

アイスや洋菓子など要冷蔵の生ものや、
生花など水気のあるものならば、ご挨拶して玄関に上がったらすぐにサッと渡してください。
玄関先で手渡すならば「紙袋のままで失礼いたします」と言ってお渡ししてください。

レストランや料亭などで挨拶する場合は、席に案内され、
一通り自己紹介が済んでからでOKです。この場合でも、
紙袋からきちんと取り出して渡してください。紙袋に入れたまま渡すのはマナー違反になります。
紙袋から出して手渡した後は、未使用の新しい紙袋を出して
「よろしければお使いください」と渡しましょう。
それまで使っていた紙袋は自分で持ち帰ります。

▽結婚挨拶時の服装についての記事はこちら

結婚挨拶時の男性の服装マナー|基本はスーツ!「スーツ以外で」と言われたら?

結婚の挨拶に伺った後は

結婚の挨拶に伺った後は、お礼状を出しましょう。
お礼の電話やメールでもいいですが、お礼状を書くと
より丁寧な印象を与えられます。
お礼状は挨拶に伺ってから1週間以内に出しましょう。
内容は、自分たちのために時間を作って
会って頂いたことへのお礼、結婚を承諾してくれたことへのお礼、
これからよろしくお願いしますという3点を簡潔に盛り込みます。

もし結婚に対してあまり良い反応が返ってこなくても、
時間を作って頂いたことへの感謝を伝えましょう。
お礼状は手書きで書くことが望ましいです。
字があまり上手でなくても、丁寧に書けば気持ちは伝わります。

結婚は、家族や友人たちに祝福されてしたいもの、
特に育ててくれた両親には喜んでもらいたいものです。
そのためには第一印象が大切です。
ご両親のことを思って、喜ばれる手土産を準備しましょう。

▽結婚挨拶後のお礼に関する記事はこちら

結婚挨拶後はお礼状を!あなたのマナーは大丈夫?【シーン別文例】6パターンも*

1 2 3
ウェディング診断
続きをアプリで読む