2019.10.20

0 この記事をクリップ

結婚が決まったら相手のご両親へご挨拶!手土産は?服装は?そんな悩みにアドバイスします

結婚報告
結婚お役立ち情報
104 views

愛する二人が結婚の意思を固めたら、次は一体何をするべきでしょうか。まずはお互いのご両親に結婚の意思を伝え、二人の結婚を認めてもらうためにも挨拶に伺うべきでしょう。相手のご両親にご挨拶となると、緊張するのはとても分かります。二の足を踏んでしまい、躊躇してしまいがちですが、最初が肝心です。

結婚が決まったら何をする?まずはお互いのご両親へご挨拶

結婚するって言っているけど、一向に挨拶に来ないじゃないか、と思われてしまっては会う前からマイナスイメージです。結婚したい相手がいる旨をまずはお相手からご両親に伝えて貰い、挨拶に伺う日程を決めて貰いましょう。

日時さえ決まったら、もうその日に向けて身も心も万全に準備を整えていきます。とは言っても、どんな準備をしていれば万全なのでしょうか。ご挨拶に向けての準備から当日の流れ、後日のお礼までをアドバイスさせていただきます。

▽食事会のポイントについてはこちら

両家顔合わせは”食事会”で♡大切なポイントをまとめました*

センスが光る!お勧めの手土産

[結婚相手の実家が遠方の場合]
結婚相手の地元が遠方で、今あなたが住んでいる場所やあなたの実家から離れている場合、手土産はあなたの地元ならではの名産品が好まれるでしょう。そこからあなたの地元の話題や名産品の話に広がる可能性もあります。

例えば北海道なら白い恋人やバターサンド、山梨なら信玄餅、広島ならもみじまんじゅう、沖縄なら紅いもタルト等々、全国にはそれぞれの銘菓があります。お相手のご両親に自分の地元の名産品を気に入ってくれたらあなたも嬉しいですよね。

[結婚相手の実家が近場や同郷の場合]
結婚相手の地元があなたの地元でもあり、同郷の場合はそこの名産品よりも、有名店や流行りの人気があるお菓子などが好まれます。では一体、どんなお菓子が好まれているのでしょうか。ここではお勧めの手土産をご紹介いたします。

・とらや
 誰もが知っている老舗の和菓子屋さんです。どの商品も品のある物ばかりで、とらやのお菓子を頂いて嫌がる人は誰もいません。とらやと言えば、やっぱり手土産には羊羹がピッタリでしょう。

・銀座千疋屋
 味と品質に間違いなしの最高級の果物が揃っています。最高級なだけあり、お値段もなかなかのものですが、焼き菓子やゼリーなどの詰め合わせだと手が届きそうです。

アイスの詰め合わせなどは、受け取ったらすぐに冷凍庫にしまう必要があり、冷凍庫にそこそこの空きスペースがないと困ってしまうので、常温で保存できるものがお勧めです。敢えてアイスを持参して、冷凍庫に入りきらないから、となり、みなさんと一緒に頂くのもアリです。

・ゴディバ
 いつの間にかチョコレート業界のトップに君臨し続けているゴディバ。確かにスーパーやコンビニで売っているお菓子のチョコとは全然味が違うんですよね。濃厚で、まろやかで上品で。メジャー過ぎるほどメジャーですが、甘党なご両親にはきっと喜ばれるでしょう。

・ヨックモック
 バターの優しい味がたまらなく美味しいヨックモック。有名なのは葉巻状のシガールですが、クッキーも間違いない美味しさです。昔から変わらない味わいに、どこか懐かしさもあります。どの世代にも喜ばれる一品です。

・シュガーバターの木
 シュガーバターの木から出ているシュガーバターサンドの木。このお菓子自体の歴史は約10年程ですが、(2019年9月現在)実はあの東京バナナを作っている会社と同じ会社なんです。さらにさらに!最近よくテレビでも話題のバームクーヘンのお店、ねんりん家も同じ会社なんです。

それを知っただけで、絶対美味しいハズ!と思わせるお菓子です。実際、話題が話題を呼び、2016年にはセブンイレブンとコラボしたシュガーバターの木が発売され大人気商品となりました。

その他には、お酒や紅茶、コーヒーなどの詰め合わせも人気のようで、日持ちのしないものや、包丁を入れる必要があるもの(縁起が悪いとされています)は避け、個包装されているものが好まれるようです。

[手土産の予算]
持って行く手土産の目星はつきました。きっと喜んでもらえる、そんな自信ある一品です。では一体、予算はどれ位でしょうか。凄く高くても、相手に気を遣わせてしまうし、安いものはそれなりの見栄えにしかなりません。手土産の相場や予算、平均は一体??

ゼクシィによると、3,000円台が約半数を占めていて、その次に多いのが5,000円台のようです。3,000円から5,000円あたりが一般的であり、買う側としても買いやすい価格帯のようです。

[番外編]
番外編の手土産としてお勧めしたいのがフォトアルバムです。彼が実家住まいの場合は、このお勧めが適していない可能性もありますが、彼が実家から離れて一人暮らしをしている場合にはとてもお勧めです。しかも彼とあなたが学生時代からの付き合いや、社内恋愛だったら尚更です!離れて暮らしているご両親は、息子が幾つになっても心配で大切です。

普段どのように過ごしているのか、仕事をしているのか、そんな様子が分かるフォトアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。ここで肝心なのはあなたとの2ショットは控えた方がいいかもしれません。息子と彼女のラブラブショットではなく、ご両親が見たいのはあくまでも息子です。お菓子以上に喜ばれ、胸が熱くなる手土産になるはずです。

当日は一体何を着たらいいの!?服装・身だしなみを教えて!

第一印象ってとっても大事ですよね。それが大切な人のご両親であれば尚更です。大切な人の大切なご両親。出来れば気に入られたいし、末永く仲良くしていきたい存在です。しかも、結婚のご挨拶に行くのですから普段着や普段着と変わらないような装いではなく、フォーマルに近い服装が良いでしょう。結婚のご挨拶の時に好印象を持たれる服装や身だしなみについてアドバイスいたします。

[洋服]
スーツだと少し堅苦しい感じがしてしまいますよね。ご両親側からしても、どこかビジネス感が漂ってしまい、壁があるように感じられます。スーツと一口に言っても様々なので、パンツスーツよりはスカートタイプのものにして、ジャケットの中は女性らしいブラウスがいいでしょう。スーツ以外にも、カジュアル過ぎない、露出の少ないワンピースもお勧めです。スカートの丈は膝が隠れる位がちょうど良さそうです。

[色]
落ち着いた紺や、パステルカラーも女性らしくて清楚な印象が持てます。柄物は取り入れるとしたら主張しすぎないものを選びましょう。

[靴]
ピンヒールは見た目が女性らしくて、足もスッと長く見えて素敵ですが、結婚の挨拶の時には避けた方が無難です。
戸建てのお家ならヒールの跡が地面にポコポコ残ります。

ヒールの部分が土に埋まってしまうのです。マンションならカツカツ音がします。その為、低めのヒールのパンプスが無難でお勧めです。

[髪型・メイク]
髪が長い女性はまとめていた方が清潔感もあり、好感が持てます。食事を一緒にする場合もありますし、食事中に何度も髪を手で抑えていたり、耳に掛けていたりしたら不快感を与えてしまいます。何なら、料理中もこうなのかしら?と、マイナスな印象を持たれてしまいます。メイクはナチュラルにして、アイメイクとリップは普段より控えめにすると良いでしょう。

[ネイル・香水・アクセサリー]
意外とネイルって目につきやすいんですよね。手土産を渡すときだったり、お茶を渡すときだったり。派手派手なネイルや長い爪は、親世代にはいい印象を与えません。3Dなどの主張があるタイプは避け、ピンクやベージュといった落ち着いた色にしておきましょう。香水は好き嫌いがあるので、何もつけなくてOKです。柔軟剤のほのかな香りだけでじゅうぶんです。アクセサリーはじゃらじゃら付けるのは当然NGです。シンプルなデザインのものを選び、重ね付けは避けましょう。

▽顔合わせの服装についてはこちら

顔合わせの服装はどう選ぶ?結納とは違うの?選び方と注意点をチェック

彼のご両親へ結婚のご挨拶!当日はどんな流れ??

初めてご両親に会う方は当然緊張し、何を話したらいいのか数日前から眠れなくなりそうですが、既に何度かご両親に会ったことがある方も、結婚のご挨拶となるといつも会っているのとは違い、気が引き締まるような気持ではないでしょうか。さて、いよいよ迎えた結婚のご挨拶当日。マナーを守り、到着から失礼するまでのスムーズな流れをご紹介します。

・約束の時間より5分以上に前に到着するのは避けましょう。また、5分以上遅れるようなら連絡をします。
・家の敷地に入る前に上着は脱いでおきましょう。身だしなみの最終チェックも怠らずに。
・玄関先で先ずは彼に紹介をして貰った後にしっかりと自己紹介をします。
・手土産は部屋に通されてから、紙袋から出して渡します。
・まずは自分の仕事の話や休日の過ごし方などを話し、和やかに歓談しましょう
・場が和んできた頃に、彼から結婚の話をして貰うのがベストです。この時は一緒にお辞儀をして誠心誠意、ご両親に結婚の意思を伝えます。
・結婚の許しを貰えたら感謝を忘れずに。
・結婚式の話など、大事な話はするようにし、あまり長居はせずに2時間程度で失礼しましょう。
・自宅に帰ったら、無事に帰宅した旨と本日のお礼を彼伝いで連絡を。

一番知りたい!結婚の挨拶はどんな言葉で気持ちを伝える?

「結婚させてください。」この一言に全てが凝縮されているんですよね。回りくどいことはせず、ストレートに伝えるのが一番です。結婚の許しを貰えたら、まずは感謝の気持ちと、これからよろしくお願いします。といった気持ちを伝えましょう。

後日のお礼で好感度が変わる!

後日、結婚のご挨拶に伺った際のお礼を伝えると、ご両親からの好感度がグンと上がります。どう伝えるかと言うと、お勧めなのはお手紙です。今時お手紙なんてそうそう書く機会ありませんが、だからこそです。

まとめ

あまり考えすぎて頭でっかちにならないようにしましょう。事前に準備を整えておけば、当日も心に余裕を持って過ごすことが出来ます。事前の準備がカギとなります。

▽顔合わせの関連記事についてはこちら

顔合わせにふさわしい服装を解説!

クリエイタープロフィール
結婚お役立ち情報
関連記事

入籍後にやること*苗字が変わる女性が行うべき11の手続きまとめ

adviser
入籍手続き

結婚手続き*入籍・引越しするときの最短コースで二度手間回避!!

adviser
入籍手続き

婚姻届受理証明書は休日でも発行してもらえる?婚姻届を出す前に知っておきたい知識

adviser
入籍手続き

婚姻届の証人がいない場合の対処法5つ*代筆はOK?

adviser
入籍手続き

入籍時に必要になる手続きって?住所変更・会社への申請・ライフライン手続きなど総まとめ*

adviser
入籍手続き