2022.12.26

結婚が決まったら相手のご両親へご挨拶!手土産は?服装は?そんな悩みにアドバイスします

結婚報告
プロポーズされたら.com
6240 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

彼のご両親へ結婚のご挨拶!当日はどんな流れ??

初めてご両親に会う方は当然緊張し、何を話したらいいのか数日前から眠れなくなりそうですが、既に何度かご両親に会ったことがある方も、結婚のご挨拶となるといつも会っているのとは違い、気が引き締まるような気持ではないでしょうか。さて、いよいよ迎えた結婚のご挨拶当日。マナーを守り、到着から失礼するまでのスムーズな流れをご紹介します。

・約束の時間より5分以上に前に到着するのは避けましょう。また、5分以上遅れるようなら連絡をします。
・家の敷地に入る前に上着は脱いでおきましょう。身だしなみの最終チェックも怠らずに。
・玄関先で先ずは彼に紹介をして貰った後にしっかりと自己紹介をします。
・手土産は部屋に通されてから、紙袋から出して渡します。
・まずは自分の仕事の話や休日の過ごし方などを話し、和やかに歓談しましょう
・場が和んできた頃に、彼から結婚の話をして貰うのがベストです。この時は一緒にお辞儀をして誠心誠意、ご両親に結婚の意思を伝えます。
・結婚の許しを貰えたら感謝を忘れずに。
・結婚式の話など、大事な話はするようにし、あまり長居はせずに2時間程度で失礼しましょう。
・自宅に帰ったら、無事に帰宅した旨と本日のお礼を彼伝いで連絡を。

一番知りたい!結婚の挨拶はどんな言葉で気持ちを伝える?

「結婚させてください。」この一言に全てが凝縮されているんですよね。回りくどいことはせず、ストレートに伝えるのが一番です。結婚の許しを貰えたら、まずは感謝の気持ちと、これからよろしくお願いします。といった気持ちを伝えましょう。

後日のお礼で好感度が変わる!

後日、結婚のご挨拶に伺った際のお礼を伝えると、ご両親からの好感度がグンと上がります。どう伝えるかと言うと、お勧めなのはお手紙です。今時お手紙なんてそうそう書く機会ありませんが、だからこそです。

最後に

1 2 3 4 5 6
次のページ
ウェディング診断