2022.7.8

知らないと恥ずかしい!?結婚式での常識的な花嫁マナーと作法

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
5969 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

和装での花嫁マナーと作法

和装する際のポイントは、美しい姿勢です。猫背にならず、背筋を伸ばして立つと凛とした美しい立ち姿を心掛けてください。日本髪のかつらをかぶる際は、かつらの重みで頭が前後に傾きやすいので気をつけましょう。
立つとき、歩くときは、つま先をこころもち内側に向けるときれいに見えます。歩幅は小さくします。白無垢や打掛の裾を引きずらないように、褄(つま・着物の合わせの部分)を左右重ねて持ったまま歩きます。

立つときは、ドレス姿のときは、花婿が花嫁の半歩前を歩きますが、和装の際には花婿の方が半歩下がります。座る時には帯をつぶさないように、背もたれに背中をつけずに座ります。椅子の背もたれからこぶし一つ分ありているくらいがベターです。

お辞儀をするときには30度の角度がベスト。深々とお辞儀すると帯が苦しくなりますし、かつらがずれてしまうなどのハプニングもあるので気をつけて。

和服を着慣れていない人は、歩き方、座り方、立ち方などを事前に練習しておくとよいでしょう。
和装の際は作法に気をつけないと、見苦しくなるので気をつけましょう。

ドレスでのマナー

1 2 3 4 5 6 7 8
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読