2022.7.8

結婚式のゲストにおすすめの男性用バッグは?基本の持ち物は?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
5452 views

【2022年12月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

結婚式に出席する女性ゲストはフォーマルなドレスやワンピースに合わせてパーティバッグを持ったり、着物に合わせて和装バッグを持つのが普通ですよね。
でも、男性ゲストは手ぶらで行くのが正解?バッグを持つ場合は、どんなバッグを選べばいいのでしょうか。
結婚式に出席するときのマナーをおさらいしておきましょう。

目次
  1. 男性は手ぶらで出席するべき?
  2. 結婚式と披露宴の持ち物は?
  3. 結婚式にふさわしくないNGバッグは?
  4. 結婚式の会場に持ち込んでも良いバッグは?
  5. 結婚式におすすめのクラッチバッグ
  6. クラッチバッグが苦手な人はどうする?
  7. 二次会にはバッグを持ち込んでもOK?
  8. 手ぶらゲストはおしゃれじゃない

男性は手ぶらで出席するべき?

男性が結婚式に出席する場合、バッグを持って行ってはいけないのでしょうか?女性向けのフォーマルなバッグはよく見かけますが、男性用のフォーマルなバッグをどこで購入すればよいのか分からないという人は多いようです。
実際、結婚式にはバッグを持たずに手ぶらで行くという男性が多いですね。

マナーの面から言えば、バッグを持ってはいけないという決まりはありません。結婚式に出席する際にはスマホや財布、自宅や車のキーなど基本的に必要な物の他に、ご祝儀や招待状、ハンカチも必要ですよね。
カメラやモバイルバッテリーも欲しいかも…。常備薬が必要な人もいます。すべてスーツのポケットに入れたら、ポケットがパンパンになってしまうことも。

ポケットを膨らませているほうがみっともないので、状況に合わせてバッグを持った方がよいですね。

▽ゲストのバッグに関するマナーはこちら

結婚式などのフォーマルな場で使えるバッグとは?バッグのマナーと注意点

結婚式と披露宴の持ち物は?

男性が結婚式に出席するときに必要な持ち物は、お財布、キーケース、スマートフォンなどの基本的な持ち物のほか御祝儀、招待状は必ず必要です。
ご祝儀は新札で用意し、袱紗に包んで持っていくのがマナーです。スーツの内ポケットに入れてご祝儀を持って行く場合は、ご祝儀袋を直接ポケットに入れて持ち歩くのはNG。きちんと袱紗に包んでポケットに入れましょう。
また、招待状には会場の地図、式の開始時間などが記載されているので、必ず持参してください。

あえて言うまでもないことですが、マナーとしてハンカチ、ティッシュなどは必要です。さらに、結婚式、披露宴、二次会と続けて出席する場合は、モバイルバッテリーがあると便利です。写真や動画を撮っていると、途中でバッテリーが切れてしまいますから、充電器は持ち歩きましょう。
カメラが趣味の人はデジカメを持っていくのもよいですね。たくさんの人と話しますし、アルコールも飲みますからミントタブレットを持ち歩くのもエチケットです。胃薬や頭痛薬など必要な常備薬があると良いかもしれません。

最低限必要なものだけでも、かなりの量になりますので、やはりフォーマルなバッグが一つあると良いですね。

結婚式に相応しくないバッグもある!

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む