2022.7.8

結婚式のゲストにおすすめの男性用バッグは?基本の持ち物は?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
14065 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式の会場に持ち込んでも良いバッグは?

結婚式や披露宴に持って行ってよいのは、革製の上質なバッグです。スーツや靴の色に合わせて黒、ダークブラウン、ネイビーのバッグがいいでしょう。チャコールグレーもおしゃれですね。
ただし、明るすぎる色だと浮いてしまうので、ダークな色合いを選ぶのがポイントです。バッグの形は小ぶりなクラッチバッグがおすすめです。小脇に抱えられるクラッチバッグなら、厚みがないので膝の上に置いたり、椅子の背と自分の背中の間に置くことができます。
デザインは無地でシンプルなものが望ましいでしょう。持ち手のないクラッチバッグならフォーマルな印象になります。大きさはマチのないもので、A4サイズ以下がおすすめです。

写真撮影を頼まれた人や、カメラが趣味で一眼レフを持ち込みたいならばカメラバッグを持って行くのがおすすめ。カメラ以外のものはスーツのポケットに収めるようにしましょう。
カメラバッグならばマナー違反にはなりません。もちろん、テーブルの下、自分の足元に置いて、他の人の妨げにならないように気をつけてください。
特に、お年寄りや子供、テーブルを回って挨拶をする花嫁さんがつまずかないように、邪魔にならない場所に置いてください。テーブルの上には置かないようにしましょう。

もちろん、式場によっては、特にチャペルなどはカメラの持ち込みが、専属のカメラマン以外禁止されていることもあるので、事前に新郎新婦、もしくは式場の方に確認してトラブルを避けましょう。

結婚式におすすめのクラッチバッグ

おすすめのクラッチバッグは、高級感のある革製のもの。シンプルな形のクラッチバッグのほか、二つ折りや、口折れタイプなどもありますが、フォーマルな場に持って行く場合は、やはりシンプルなスタイルがおすすめです。

おすすめのブランドは、若い男性におすすめなのはポールスミスやプラダのクラッチバッグ。タケオキクチもおしゃれですね。イタリアの高級バッグブランドOrobianco(オロビアンコ)もおすすめです。
30代の大人の男性には、やはりイタリアのブランドFelisi(フェリージ)をおすすめします。1973年にイタリアで誕生したハイブランドで、洗練されたデザインが特徴です。イタリアのブランドでもう一つ外せないのが、BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)です。レザーの編み込みのデザインは特徴的。シンプルなのに個性的で唯一無二の存在ですね。

GIORGIO ARMANI(ジョルジオアルマーニ)もイタリアのハイブランドですね。ジョルジオアルマーニに手が出ないという人は、エンポリオアルマーニでもOK。
イギリスのDunhill(ダンヒル)やスイスのBarry(バリー)は、大人の洗練された男性が愛用するブランド。気品あふれるデザインで、上質なバッグがそろっています。どちらもダンディーな大人の男性に持ってほしいバッグですね。

イタリアンレザーを使ってクラシカルなデザインのバッグを作っている日本のブランドHERZ(ヘルツ)は、上質で丁寧な手仕事でファンが多いですね。和の美しさを重視するFUJITAKA(フジタカ)のクラッチバッグは、使い込むほどに光沢が出て味わいが増します。

海外ブランドのクラッチバッグにも、日本製のクラッチバッグにも、シンプルでステキなデザインのものが多いですし、上質な皮のバッグは使い込むほどに味が出てきます。
一つ持っておくと、フォーマルな席に欠かせない便利なアイテムになります。お気に入りの1点を見つけましょう。

クラッチバックが苦手な人はどうする?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読