2022.7.8

結婚式のゲストにおすすめの男性用バッグは?基本の持ち物は?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
5818 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

クラッチバッグが苦手な人はどうする?

クラッチバッグが似合わない、一歩間違うと集金のおじさんのようになってしまう…。男性たちからはそんな意見も聞こえてきます。
確かに、革製のクラッチバッグを持つと、新聞の集金みたいな雰囲気になってしまうことも…。また、若い男性の中には、クラッチバッグを持ち慣れないために、わざわざ結婚式のために購入するのがイヤだという人もいます。

クラッチバッグが苦手な人には、ミニサイズのダレスバッグがおすすめ。ダレスバッグとは、開口部が大きく、フォルムが山形のバッグで、少し昔の欧米の映画やドラマで医師が持ち歩いているようなバッグです。ですから、別名をドクターバッグといいます。
高級素材でできていて丈夫なので、医師や弁護士など専門職の人が持っていることが多いですね。大きなサイズのダレスバッグでは、まるで往診しているドクターのようになってしまうので、B5サイズくらいのミニサイズのダレスバッグを選んでください。

ちなみに、ダレスバッグの名称は、アメリカの第52代国務長官のジョン・フォスター・ダレス氏が好んでダレスバッグを使っていたことに由来します。

二次会にはバッグを持ち込んでもOK?

結婚式、披露宴には大きなバッグやカジュアルなバッグはマナー違反になりますが、二次会の幹事やゲームの担当者になっている人は持ち込む荷物が多いですよね。
二次会や三次会には、カジュアルなトートバッグなどを持ち込むことができます。荷物が多い時は、紙袋やリュックなどを持ち込む必要があるかもしれませんね。

大きな荷物を持ち込む場合は、クロークに預けるか、邪魔にならない場所に置いてください。

手ぶらゲストはおしゃれじゃない

手ぶらで結婚式に出席する男性が多いですが、案外荷物が多く、ポケットがパンパンに膨らんでいる人も少なくありません。特に長財布や大きめのキーケースを使っている人は、それだけでもポケットはいっぱいになってしまいます。
バッグがある方がスマートに見えますから、ぜひ、結婚式にぴったりのフォーマルなバッグを一つ準備しておきましょう。

スーツ、ネクタイ、靴のほか、バッグやポケットチーフなどのアイテムを結婚式用にワンセット揃えて持っておくと安心ですね。大人の男性らしく、新郎新婦の門出をスマートにお祝いしましょう。

▽男性ゲストにおすすめの鞄についてはこちら

結婚式にメンズはバッグが必要?選び方のコツは?

1 2 3 4
ウェディング診断