2022.7.8

結婚式の招待状の返信にイラストを書くのはマナー違反?多少の装飾はOKです

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
11183 views

【2022年10月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

マナーを守った上で心温まる返信はがきを送ろう

結婚式の招待状の返信はがきを送る時に、何か相手が喜んでくれる演出がしたいなと考えている人は多いです。
そんな時にはぜひイラストや装飾をした返信はがきを作って送りましょう。受け取った人は驚きながらもとても喜んでくれるでしょう。

ただし、返信はがきの書き方にはマナーがあります。それをまず頭に入れておき、失礼のないようにしましょう。
例えば返信はがきのあて名が新郎新婦の親になっていた場合は、装飾は止めた方が良いでしょう。
昔からのしきたりを重んじる人かもしれませんし、派手なイラストや装飾がしてあるはがきが不快と感じる人もいるのです。

普段からとても仲良くしている友達で、気心が知れてる相手ならイラストや装飾したはがきを送り、祝福していることを伝えるのは全く問題ありません。
マナーを守って作ったものであれば、受け取った人も喜んでくれることでしょう。

装飾した返信はがきを送る場合は、装飾やイラストに時間がかかり過ぎて締め切り日に間に合わないというようなことがないよう、余裕を持って作るようにしましょう。
招待されることはだいたい事前にわかるでしょうから、どんなデザインにするか考えておき、下書きしておくことをおすすめします。そうすれば慌てずに作れますし、より良いものが作れる可能性があります。
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら作ると、良いものが作れます。

はがきを装飾すること自体はマナー違反ではありませんので、作れそうならどんどん作ってみましょう。ただし、いくら相手が気ごころ知れた友だったとしても、最低限のマナーは守るようにしましょう。
友の失敗談をいじるような内容のメッセージや装飾は、さすがにいけません。

節度ある人が作ったものだとわかるような装飾はがきにしましょう。
実際に受け取った人からは、とてもきれいなはがきをもらったらとてもうれしいとか、こんなきれいに紙にししゅうができるのだと知り、驚いたといった声が届いています。

メッセージもうれしかったけど、装飾してあるのがとても良くてうれしかったといった声もあります。喜んでもらえることは間違いないので、招待状の返信をする時は、装飾にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
招待した人、された人どちらも幸せな気分になれるものなので、できそうなことから始めてみましょう。シンプルな装飾からゴージャスなものまでいろんなデザインがありますので、デザイン例を参考にしながら作ってみましょう。

お祝いのメッセージを入れることも忘れないようにしてください。

▽招待状の返信に書きたいお祝いのメッセージはこちら

結婚式の招待状の返信はがきにどんなメッセージを書くべき?

1 2 3
ウェディング診断
続きをアプリで読む