2024.3.5

お祝いの心をメッセージで。結婚式向きの言葉の探し方

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
4968 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式には祝う側からの祝福の言葉が欠かせません。特にメッセージカードや祝電など、送る側の心が込められたお祝いの言葉は、貰ったその時はもちろん、後から読み返す時にもその嬉しさがよみがえる大切なものです。しかし、いざ送る側になると、気持ちを伝えたいが為に悩みこんでしまう事もあります。特に結婚式のメッセージにはやってはいけない事、使ってはいけない言葉もあるので気を付けなくてはなりません。届ける前にしっかり見直して、純粋にお祝いの気持ちだけを届けましょう。

目次
  1. 手書きのメッセージカードを選ぶ理由とは
  2. メッセージカードのルール
  3. お祝い事に避けるべき忌み言葉とは
  4. お祝いメッセージに使える外国語
  5. お祝いメッセージに使える四字熟語

手書きのメッセージカードを選ぶ理由とは

昨今は電子メールやSNS、ビデオレターなど、メッセージの送り方も多様化しています。気軽に送れる媒体が増え、往年より需要が少なくありつつあるメッセージカードですが、データ化した文章では保存した機器が無くなってしまうと見れなくなる、或いは経年劣化でデータが破損する事もあります。メッセージカードにも紛失のリスクはあるものの、専用の保存バインダー、アルバムにいれておくなどすれば、物理的に保管できる・思い出した時にすぐ見直せる利点があります。データでは消去も簡単な為、ふとしたミスで無くしてしまう事もありますが、物理的な保管ではそうした事態は滅多に起きません。そうした理由もあって、メッセージカードは昨今も様々なケースに応えられるものが作られ続けています。
また手書きの文章からは、その人が手ずからに書いた温かみ、人柄が込められています。誰かが自分の為に書いてくれた、自分の為だけの特別な文章は、読む人の心もまた暖かで和やかな心地にしてくれます。心からの気持ちを伝えるのに、これ以上ない媒体と言えるでしょう。

▽招待状の返信に関する記事はこちら

結婚式の招待状が届いたときの返信メッセージはどう返す?

メッセージカードのルール

メッセージカードを使う上で、幾つかルールが存在します。
1・記入するペンは黒か濃い青のインクを選ぶ
2・メッセージカードの片面のみに記入する
3・縦折りのカードは右側に・横折りのカードは下側にメッセージを記入する
4・句読点はメッセージ内に入れない、
5・忌み言葉を使用しない
6・メッセージの正面が封筒の表側を向いているようにする

これらが守るべきマナーとされています。文字色や句読点は、友人同士といったカジュアルな相手に送る場合には文字色をカラフルにする、文字装飾をするなどで守らずともOKとされています。しかし、上司や親戚の結婚式のようなきちんとした場合にはこれらを守っておいた方が良いでしょう。

お祝い事に避けるべき忌み言葉とは

メッセージを書く上で最も気を付けたいのは、文章中に忌み言葉を使ってしまっていないかどうかです。忌み言葉とは大まかに分けて3種類存在します。
まず、不幸を連想する言葉です。苦しい、亡くなる、死ぬ、などが挙げられます。せっかくの新郎新婦の門出にふさわしい言葉ではありません。祝い事に使うようなキーワードで無いと直感で判る言葉が殆どですが、悲しみを乗り越えて、といった言い回しも避けましょう。
次に、別れを連想させる言葉です。別れる、失う、切る、飽きるなどが挙げられます。不幸を連想する言葉とも似ていますが、物理的に距離が離れる、分離する言葉は日常的にうっかり使いがちです。早めに帰るようにね、飽き性の君が結婚できて良かった等、友人間でカジュアルなメッセージだとしても余計なお世話だと思われては元も子もありません。純粋に祝っている事を伝えられる言葉を選びましょう。
3つ目は重ね言葉、これは同じ言葉を繰り返す言葉のことです。ますます、いろいろ、日々などが挙げられます。一見何が問題なのか判らない重ね言葉ですが、これは繰り返す=再婚、出戻りを連想するとされ、結婚祝いのメッセージに使う上では不適切です。一見、不幸や別れを連想する言葉ではないので見逃しがちですが、ますます=一段と・より一層、いろいろ=多様な・たくさんの、日々=毎日・日常など、言い換えて表現を使用するのが望ましいです。

一見問題ない言葉でも、人によってマイナスイメージのある言葉も存在します。若い、大人しい、のんびりしているなどが挙げられます。これは厳密に忌み言葉へ分類されるものではありませんが、頼りなさやぼーっとしている、といった印象を与える事もあります。形容詞には気を使い、不快な表現に繋がらない言葉にしましょう。

▽招待状の返信に関するマナーはこちら

《結婚式招待状の常識的返信マナー》LINEは失礼になる?親しい友人への返信例!

お祝いメッセージに使える外国語をチェック♡

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読