2024.3.5

お祝いの心をメッセージで。結婚式向きの言葉の探し方

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
4987 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

お祝いメッセージに使える外国語

他人とは一味違うメッセージを作ってみたい、お洒落にしたい、そんな時に使えるのが外国語を利用したメッセージです。国際化社会の今、お祝いする相手が外国人である事も少なくないでしょう。メッセージ内に祝いたい相手の母国語を使った言い回しを入れると、よりお祝いの気持ちが伝わります。
英語で定番のフレーズは、友達同士や若い相手ならばCongratulations on your marriage / wedding.がカジュアルな「結婚おめでとう」の表現です。祝いたい相手が年上の場合、I wish you every happiness in the future.将来の幸福を願う「どうぞお幸せに」という丁寧な表現が向いているとされています。長い文章ではなくとも、Happy Wedding.「結婚おめでとう」、Best wishes.「お幸せに」、 Happily ever after.「いつまでもお幸せに」など、短文フレーズも意味がダイレクトに伝わるのでメッセージに入れるにはぴったりです。
夫婦愛、家族愛とあらゆる愛が篤いフランス語では、Tous mes voeux de bonheur「ご結婚おめでとうございます」の他にも、Bravo「よくやった」、Excellent「素晴らしい」といった讃える言葉も結婚を祝うメッセージとして使われます。

中国語では恭喜「おめでとう」、百年好合「末永く仲良く」、永浴愛河「末永くお幸せに」がお祝い事や結婚を寿ぐのに使われる言葉です。
このように国によって様々に、個性の出るフレーズが存在しています。各国のことわざ、慣用句を探してもユニークなものが見つかります。また、日本を含めた各国の偉人たちは愛にまつわる名言を残しています。例えば世界的に有名な絵本、星の王子様の作者であるサン・テグジュペリは愛についてこのように語っています。「愛する、それは互いに見つめあうことではない。一緒に同じ方向を見つめることだ」。書籍で調べる他にも、名言集をネット上でまとめているサイトも存在しているので、その中から伝えたい言葉やお祝いにぴったりな言葉を探してみましょう。ひょっとしたら、新郎新婦の好きな偉人が思わぬ愛の言葉を残しているかもしれません。

お祝いメッセージに使える四字熟語をチェック♡

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読