2022.7.8

両家の関わりの第一歩!結納顔合わせで必要な挨拶と服装は?

結納・顔合わせ基礎知識
プロポーズされたら.com
6248 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結納と顔合わせの違い

結納と顔合わせでは内容が異なります。結納の場合は顔合わせよりも形式的です。結納品の用意、結納の進行があります。

・結納とは
昔ながら行われてきた婚礼の行事で、結納を交わした後に正式な婚約者となります。昔ならではのやり方の場合には、仲人をたて仲人が進行をします。結納の場合には、結納品を新郎側から新婦へ贈ります。新婦側からは結納返しを送ります。
本来であれば結納は女性の家で行われますが、最近ではホテルや料亭で行うことが主流です。また仲人を立てずに、略式でホテルの結納パックなどを使い行う場合も多いです。

・顔合わせ
顔合わせの場合は、仲人などはなく形式も決まっていません。両家が一堂に会し、食事を共にしながら親睦を深めることを目的に行われます。最近では、結納の形式をとらずに、顔合わせの中で結納品だけを渡すなど結納と顔合わせを合わせたような形で行われることも多くあります。

・結納にするか顔合わせにするか事前に決めておく
どちらにするのかは両家で話し合って決めます。特に結納の場合には、結納品の準備等で金銭的な負担が多くかかります。
そのため、事前に結納はどうするか、食事会顔合わせはどうするかを両親にきちんと相談しておかないと後にトラブルになりかねません。また、仲人についても両親の考えを一度確認しておくと安心です。

顔合わせで困った話

ただ付き合っている時にはわからなかった相手の姿が見えることもあるのが、顔合わせや義両親との関わり合いです。

・結納をするかしないかで揉める
結納をするかしないかを話し合っているうちに、「やってやるのに口答えするなんて」などと言われてしまい、双方が気まずい思いをしてしまったという話しもあります。結納は、新郎側にとっては結納金の用意や結納品の用意など金銭的にも負担が大きいものです。しかし、やってやったという押し付けのような考えでは、女性側も辛いものがあります。最近は、結納を行わない、または簡略化された顔合わせ程度になっていることが多いです。無理のない範囲で行いましょう。

・結納の前に結婚式の話しで揉める
顔合わせを行い結納の日も間近になってから、結婚式場も決めて内容などを考えている時に、結婚式に参加してくれた方へのお車代を支払うか払わないかでもめてしまったということもあります。結婚式も結納もお金がかかります。
特に、結婚式の話しは両家親族間でのこれまでの通例もあり、意見がぶつかりやすいところです。両親とまずは本人が上手に話し合い、感情的にならないようにうまく進めましょう。

・結納の話しをするとき新郎側の家でマザコン疑惑
結婚を決めると、今まで彼女の立場で彼の部屋へ一直線だったのが、家族として家族が集まる場所で一緒にいる時間もあるかもしれません。その時、今まで見えなかった彼と母との距離の異様な近さや、なんでも母の言いなりになっている姿が見えてしまい不安になるという経験をする女性も多いです。
親子仲が良いのはいいことです。しかし、すべて母や両親の意見を聞いていると、当人同士の意思が反映されなくなります。

結婚するのは自分たちなので自分たちでまず話し合い

結納にしても顔合わせにしても、両親の意向を聞くことはもちろん大切ですが、結婚するのは当人同士です。自分たちがどうしたいのか、両親や周りの意見を聞いた上で結婚する相手の話しを尊重し、2人で話し合いをしましょう。

結婚式ではさらに決めることが多くでてきます。結納はその前段階です。そこで感情的にならず上手に乗り越えられるように関係を作りましょう。

顔合わせは両家のお付き合いの始まり

結婚というと昔は家同士のつながりが重視されていたこともありました。しかし、現代においては当人同士が尊重されています。当人同士に任される時、迷うことなく両親を安心させられるよう、まずは2人が結婚し家庭を築くという心構えをしっかり持つことが大切です。

その上で、両家の関係が円滑に進むよう結納や顔合わせなどの行事を行っていきましょう。

▽顔合わせでしおりを作る場合はこちら

新郎新婦の紹介やメモリアルにも最適!「両家顔合わせ」しおり作成のコツ

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読