2022.7.7

【両家顔合わせのマナー】顔合わせ食事会にぴったりな話題&NGな話題をご紹介*

結納・顔合わせ基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
6855 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

顔合わせの際に避けたい話題

政治、宗教の話

政治や宗教の話はその人の人生や生き方などにかかわってきます。両家の顔合わせでは親睦を図ることが大切です。生き方の根幹に掛かるような話題にまで触れるほどの時間はありませんし、深く入り込みすぎると大きな溝が生じてしまう可能性が高まります。似た政治観や宗教観があると思っても、細かい違いなどがあるケースが多いことに配慮しましょう。できることなら顔合わせの席では避けたい話題です。

応援しているスポーツチームについて

同じチームを応援しているのであれば話も盛り上がり、連帯感も増しますのでぜひとも話題にしたいものです。しかし、もしライバルチームを応援しているのであれば、その勝敗や今の戦況などをきっかけに両家が険悪なムードになってしまい兼ねません。仮に同じチームや選手を応援していてもチームの成績が芳しくない場合には気分的に落ち込んだ話題になりがちです。応援しているチームや選手、現状などについて事前にしっかりと調べておき、顔合わせの席で話題に出すか出さないかを決めておきましょう。

自分の家の自慢

顔合わせの席に限らず、自慢話ばかりする人に対して、聞き手側はあまりよい印象を抱かないものです。両親や自分の経歴自慢などを自分から話すことは基本的に控えておきましょう。相手が知っていて、先に話を切り出されたらその話を聞きたいということですから、そのような場合には喜んでお話しましょう。

過度な謙遜

謙遜は日本人の美徳のように捉えられていますが、過度な謙遜は相手の好意を遠ざけるものと捉えられ、心の距離を大きくしてしまいます。軽く謙遜したら、別の話題にしたり、相手を話題にしたりして、話題を工夫してみましょう。

仕事の話

ふたりの仕事の話題はすでに両親への結婚の挨拶ですませているのではないでしょうか。また、相手の両親の仕事についても、同じ席で出ているケースが多いようです。両家の両親がいる席で、両親の仕事についてわざわざ話題にする必要はありません。興味がない話題であれば盛り上がらなくて、残念な印象を相手に与えかねませんよ。

趣味の話(その場に共通の趣味を持つ人がいればOK)

趣味の話で盛り上がることができればよいのですが、話が続かないようであれば自己否定されたと思われたり、趣味が違うなと思われたりして、両家の親睦を図るという意図には合致しない話題になってしまいます。もしも相手の趣味について興味があったり、知っていたりすることがあれば聞いてみてもよいでしょう。共通の趣味があるのであれば仲間として受け入れられやすく、また話も盛り上がりやすくなりますので、触れた方がよい話題となります。

顔合わせの食事会は話題選びが肝心

顔合わせ食事会では話題選びはもちろんですが話が途切れないようにする気遣いも大切です。しかし最も大切なのは、態度や印象ではないでしょうか。言葉遣いや食事の仕方、話に対する相槌や反応など、相手の見ているところは様々です。スマホや携帯を触っている、話をしているのに相手の目を見ないなど、コミュニケーションの基本的なマナーを守らないようではどんなに話し上手でも今後のお付き合いに影響を与えます。

話題について事前にしっかりとリサーチと準備をしたら、当日は相手の話を一生懸命聞くという姿勢で臨むことを大切にしましょう。


両家の顔合わせを成功させるための段取りと注意点


顔合わせの服装はどう選ぶ?結納とは違うの?選び方と注意点をチェック


両家顔合わせを成功させたい!失敗しないための準備やマナーを徹底解説

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読