2022.7.7

【両家顔合わせのマナー】顔合わせ食事会にぴったりな話題&NGな話題をご紹介*

結納・顔合わせ基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
6733 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

事前にお互いの両親や家族について情報を交換しておこう

顔合わせの食事の席では、お互いのことはもちろん両親同士の交流を図ることが目的となります。お互いの家族構成など基本的な情報は事前にふたりで共有しておきましょう。その中で、話しやすい話題や触れない方がいい話題などについて、確認しておくことをおすすめします。また、婚約記念品についてなど、食事会の席で質問を受けそうなことについてはふたりで話をすり合わせておきましょう。

新郎新婦の子どもの頃の話

顔合わせ食事会の席で盛り上がる定番の話題のひとつが新郎新婦の子どもの頃の話です。両親だからこそ話すことのできる話題でもありますし、尽きない話題のひとつです。

我が子との懐かしい思い出話は話す側も楽しく、また、聞く側にとっては新鮮で、興味のある話題でもあります。生い立ちを聞くことで相手の家庭環境や考え方、教育方針などを垣間見ることができますので、ぜひ質問を交えながら今日までの家族の軌跡を聞いておきましょう。びっくりするような過去や知らない話なども飛び出してくるかもしれません。興味をもって聞いているという態度を示すことで、話し手側からの印象もよくなりますよ。

お互いの家族構成について

結納では家族書を交わし合うという慣習がありました。これは結婚が家と家との繋がりであるという考えに基づくもので、家族構成などを示した書面を両家で交換し合っていました。時代とともに移り変わり、現在においては結納の場でも必ず交換し合うというものではなくなりました。

法律上、結婚が個人と個人の繋がりとなった今でもお互いの家族構成は基本的な個人情報のひとつです。結婚式への招待を始め、これからのご縁や繋がりを考えると、特別な理由がなり限りは包み隠さずにお互いの家族構成について話しておきたいものです。

旅行に行ったときの話

新郎新婦の子どもの頃の話題にも関連してきますが、家族で旅行したときの話なども楽しい話題として取り上げるとよいでしょう。

旅行というと、ふたりで行った旅行について考えてしまうかもしれません。場合によっては、婚前にふたりだけで宿泊を伴う旅行に行くことを両親が快く思っていない場合がありますので、両親の考えやその場の雰囲気を考えて話題を選びましょう。両家両親の同意の元、ふたりだけで旅行に行った場合であればその旅行について触れるのはOKです。

出身地や地元の名産品について

お互いの地元にはこれから何度も足を運ぶことになる可能性があります。どんなお店が人気なのか、昔からの地元の名産品、出身地の地域柄を象徴するような名所や特徴、地元出身の有名人などの話題があればぜひ紹介しましょう。地元の名産品を手土産に持参すれば話も一層盛り上がります。食事会の席に限らず差しさわりない話題のひとつです。

結婚式の予定

結婚式についてはぜひ触れておきたい話題のひとつです。結婚式の日取りの予定や希望、挙式のスタイルやゲストの規模などのイメージを伝えましょう。このとき、自分達の希望や主張ばかりだと話が一方的になりがちです。両親の気持ちや希望もあるでしょうから、リクエストやイメージを質問し、ふたりの希望が実現可能かどうかを確認しましょう。アドバイスなどを頂くという気持ちで両親と話を進めてみるとスムーズですよ。

両家の顔合わせ食事会は両家の両親が直接話をすることのできる数少ない機会です。この好機を逃すことなく、今後の結婚の話が段取りよく進むように日取りや方針などについては話し合って合意をもらっておきましょう。また、結婚式についてのふたりの希望は親としては知っておきたいことのひとつです。遠慮なく話題に上げましょう。

入籍、新居への引越しなどの今後のスケジュール

ふたりの結婚に関わる顔合わせ食事会ですから、結婚式やその後の新生活について、ふたりの人生計画をふたりの言葉で伝えたいものです。新居をどうするのか、入籍はいつ済ませるのか、また、お互いの仕事や家事はどのようにしていくのか、親が心配することのないように、ふたりの考えを伝えましょう。ふたりが話す予定にしていなくても聞かれることの多い質問ですので、答えることができるようにふたりで考えを合わせておきましょう。

避けたい話題は?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読