2022.7.8

結婚記念日の由来やおすすめプレゼントを知っておこう

新生活
プロポーズされたら.com
3241 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚記念日はどう過ごす?

結婚記念日は毎年やってきます。他のご夫婦はどんなお祝いをしているのか、どう過ごしているのか、その予算はいくらくらいかが気になります。
あるサイトの意識調査では、結婚して1年~10年未満の人は毎年お祝いをしているといった回答が多く、年数が経過すればするほどお祝いをしている人の数は減少傾向です。時々お祝いしているというのが、結婚20年~40年の人たちです。

25年の銀婚式や、30年の真珠婚式といった節目の年でお祝いをする夫婦が多いです。過ごし方で多いのは、やはり外食とか旅行です。
しかし家でゆっくりと過ごしたいという夫婦も多く、その場合は家で豪華な料理を食べるといった結果でした。食事をして、プレゼントを渡すといった夫婦がたくさんいました。

結婚記念日の食事にかける費用は、5,000円~10,000円という人が一番多く、3,000円という人もいました。いつもよりもちょっと贅沢だけど、あまり費用をかけないのが主流となっています。

プレゼントを贈る場合の予算は、5,000円~10,000円がトップで、次に10,000円~30,000円未満、5,000円未満となっています。

食事もプレゼントもあまりお金をかけずに工夫して用意している夫婦が多いです。
テレビドラマや映画で豪華な食事とゴージャスなジュエリーのプレゼントを用意しているような夫婦は現実にはほとんどいないのです。

結婚記念日に結婚する前のような、映画に行ったりショッピングをしたり、カフェでお茶をしたりといったデートを楽しむのもおすすめです。

▽結婚記念日に贈りたいものは?関連記事はこちら

【2022年】結婚記念日に贈りたいおすすめプレゼントと選び方

結婚記念日のプレゼントの選び方とおすすめ

妻から夫へ、また夫から妻へ贈るプレゼントのおすすめをご紹介します。感謝の気持ちを伝えたいけれど、どんなものを選べば良いのかわからないという人は参考にしてください。まず、妻から夫へ贈るプレゼントでおすすめのものです。

・ネクタイやシャツといった洋服、腕時計などのファッション小物

・趣味にちなんだもの
(ゴルフ好きの夫ならゴルフウエア、登山が好きな夫なら登山用品やウエアなど)

・財布や名刺入れ、小銭入れなどの革製品

・お酒が好きな夫なら取り寄せの焼酎や銘酒、ワインなど。またそれに合う肴のセット

次に夫から妻へ贈るプレゼントでおすすめのものです。

・指輪やネックレス、ピアス、イアリングなどのジュエリー

・フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワー、アニバーサリーブーケ

・普段は行けないホテルエステのギフト券

・キッチン用品やおしゃれ家電

・記念日ケーキ

ジュエリーや花は女性がもらってうれしいプレゼントですから、迷ったら予算内で買えるくらいのジュエリーや花を用意すると喜ばれます。

夫婦二人で結婚記念日に記念品を買うという人もいます。二人で買うものでおすすめのものをご紹介しましょう。

・節目の記念品となるお揃いのジュエリー

・二人で使える旅行やディナーの体験型ギフトチケット

・インテリアオブジェや長く使えるキッチンアイテムなど

結婚記念日のプレゼントを用意するのに、相手の好みに合わせたものを選びたいのであれば、二人でデートを兼ねて買いに行き、一緒に決めると良いでしょう。
サプライズで渡したいという場合以外なら、一緒にプレゼントを選ぶとまた楽しい時間が過ごせるかもしれません。

また結婚記念日はお互いに感謝の気持ちを伝える日でもあります。一緒にいるのが当たり前になると、感謝の気持ちも薄れてしまいがちです。お互いの存在がどれほどありがたいものかを改めて感じる日なのです。

▽結婚記念日のプレゼントに関する記事はこちら

結婚記念日には何を贈る?

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読