2019.9.18

【2019年】結婚記念日に贈りたいおすすめプレゼントと選び方

結婚の段取り
farnyオフィシャルライター
9931 views
続きをアプリで読む

結婚記念日は夫婦の歴史を振り返り、2人のきずなを確かめ合う良い機会です。また、結婚記念日には年数ごとに名前があり、それぞれにふさわしいプレゼントがあります。結婚記念日にプレゼントを贈る習慣を持てば、それが夫婦の軌跡を象徴するものとなるでしょう。
この記事は結婚記念日の種類と、それぞれの結婚記念日におすすめのプレゼントや選び方について紹介します。

目次[]
  1. 結婚記念日のプレゼント・贈り物の選び方

結婚記念日のプレゼント・贈り物の選び方

ここでは結婚記念日にプレゼントを贈る人の割合や贈る目的について紹介します。

結婚記念日にプレゼントは贈るもの?

夫婦の70%弱が結婚記念日に特別な食事やプレゼントで祝っているというデータがあります(当サイト調べ)。特に30代では75%が結婚記念日を祝っています。
結婚記念日にプレゼントを贈る目的は、結婚記念日で夫婦が再び誓い合う気持ちを形として残すことです。

すなわち、結婚記念日には「2人で助け合って幸せな家庭を築こう」という決意を新たにすることが多いでしょう。ですから、結婚記念日のプレゼントは、その気持ちを折に触れて思い出させてくれるようなものが良いといえます。

結婚記念日プレゼントの平均金額は?

結婚記念日の特別な食事やプレゼントにかける平均金額は約1万6000円です(当サイト調べ)。中でも1万~2万円程度のプレゼントを贈る人が全体の約35%を占めています。ちなみに、男性が結婚記念日のお祝いにかける費用の平均は約2万円であることに対し、女性では1万円程度という違いがあります。結婚記念日に太っ腹なのは夫という傾向があるといえるでしょう。

結婚記念日におすすめプレゼント*

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む