2022.7.8

結婚式後、夫婦としての最初の仕事である挨拶回り。一体誰に、どのようにするべきなの?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
9221 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚の挨拶回りでお土産は必要?

結婚の挨拶回りでお土産は必要というわけではありませんが、今後のコミュニケーションを考えれば、お土産をお持ちした方が良いかもしれません。お菓子やお茶などの詰め合わせや、洗剤の詰め合わせなどの消耗品などをお渡しすると喜ばれます。

挨拶回りが結婚式を挙げてすぐであれば、ハネムーン先で購入したお土産をお渡しするのも良いでしょう。金額は、お世話になった人であれば、1,000円〜2,000円程度のもので十分です。ご近所の場合は、500円程度のものが良いでしょう。

私の場合は、結婚して彼が借りていた賃貸マンションに住み始めたので、改めて、ご近所への挨拶はしていませんでした。賃貸マンションだと、あまり顔を合わせなかったですし、むしろ顔を合わせるのが嫌という雰囲気だったからです。

しかし、その後一軒家に引っ越しましたから、その時には挨拶回りをしました。挨拶回りの際には、500円程度の食器用洗剤やスポンジの詰め合わせをお渡ししました。デパートの結納品などを扱っている売り場では、結婚の挨拶回り用に限らず、色々な贈答品のカタログがあります。

私はそのカタログから500円と予算を決めて、手土産を選びました。デパートの包装紙で包まれていて、「ご挨拶」という文字が書かれているので、500円といえどもたいそう立派な感じのお土産になったのが嬉しかったです。

実家のご近所へも挨拶回りをするべきなの?

自分がこれから新生活をスタートする場所での挨拶回りなら、しなければならないと思いますが、実家のご近所で挨拶回りをするべきなのでしょうか?これはやはりご両親に相談するべきでしょう。これも地域によって違いがあると思いますが、地域の繋がりが強いところであれば、やはり何かと助け合ったりすることが多いので、挨拶回りをするのがほぼ常識化しているからです。

結婚前で実家に住んでいる時、結婚のご挨拶に来てくださった若い夫婦がいます。その家はおばあさん1人が住んでいらっしゃったのですが、数年前に亡くなられて、その後ご親戚の方が結婚と同時に家をリフォームして引っ越してこられたのです。

同じく近所に住んでいる年配の女性(多分叔母さんに当たるのだと思います)が、そのカップルと一緒にご挨拶にいらっしゃって、「若い2人をどうぞよろしくお願いします」と頭を下げられました。

その際は手土産をお持ちになっていらっしゃらなかったですし、私も別にご近所に対して手土産は必要ないと思っていました。多分20代くらいの夫婦でしたが、このご時世でとても真面目な方だなと良い印象を持ちました。お互い忙しいので、その後顔を合わせることはありませんでした。

ご近所では特に手土産を必要としない場合が多いので、軽く挨拶だけは回っておいた方が良いかなと思います。

地域や家風によって考え方が違うと思っておこう!

自分としてはきっちり挨拶回りをしたいと思っていても、パートナーはそういう堅苦しいのを嫌がるかもしれません。また、どの範囲まで挨拶回りをしたら良いかも分からないでしょう。

ですから、挨拶回りをする場合は、お互いのご両親に相談することをおすすめします。自分たちが知らない地域や家族の雰囲気をご存知のはずですから、最適な結婚の挨拶回りの方法を教えてもらえるはずです。

もし、ご挨拶に回ることができない場合は、電話や手紙でお伝えするという方法もありますから、遠方の方にまで無理して挨拶回りをする必要はありません。ご両親と相談して、自分たちに合った方法で挨拶回りをし、より良い結婚生活をスタートしてください。

▽結婚祝いのお返しについてはこちら

内祝いとも呼ばれる結婚祝いのお返しの相場や贈るタイミングとは

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読