2022.7.8

結婚式後、夫婦としての最初の仕事である挨拶回り。一体誰に、どのようにするべきなの?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
9549 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

挨拶回りをするタイミングは?

挨拶回りは、相手のご両親に結婚の承諾をもらったあとにする場合や、結婚式やハネムーンなど一連の行事が終わったあとにする場合などがあります。結婚式まで色々と忙しいですから、結婚式やハネムーン、引っ越しなどがすべて終わった後に挨拶回りをすることをおすすめします。

私も結婚式が終わってから、挨拶回りを行いました。やはり夫婦となってから挨拶をすると気恥ずかしくないのでおすすめします。

親戚が遠方に住んでいてなかなか会えない場合は、お盆や年末年始などで、親戚が帰省してくるタイミングで挨拶をすることも多いようです。その際、両親が事前に親戚を集めておいて、若い夫婦が挨拶しやすいような雰囲気を整えてくれていることもあります。

ご近所の場合は、できれば休日のお昼過ぎの時間に挨拶回りをするようにしましょう。早い時間や遅い時間では相手にとって失礼にあたります。また昼食や夕食の時間に訪ねると、ご飯の用意に忙しかったり、何か出さなければならないかしらと逆に気を遣わせてしまう結果になるので避けましょう。

挨拶回りでおすすめの服装とは?

挨拶回りをする時は結婚式ではないので、フォーマルな服装でする必要はありません。とはいえ、地域や家柄によっては、女性の挨拶回りは着物でするべきと考えるところもあるようです。そんな暗黙の了解みたいなものがありそうな時は、必ずご両親に相談してみましょう。

挨拶回りで着物を着るというのは、かなり珍しいと思います。じゃあラフな格好で挨拶回りをしても良いかといっても、例えば、女性の場合ならミニスカートや派手なアクセサリーがジャラジャラとついたような服装はいただけません。男性の場合でもジーンズにTシャツ姿で挨拶をするのは絶対にやめましょう。

女性の場合のおすすめのスタイルはワンピースです。ピンクやイエローなどのパステルカラーや、ベージュなど優しい雰囲気のワンピースなら、相手に良い印象を与えることができるのでおすすめです。

男性の場合は上から下までビシッと決めたビジネス用のスーツではなく、ちょっとラフな感じだけど、綺麗にまとまっているという印象を与えるような服装を選ぶべきでしょう。具体的にいうと、例えば襟付きのシャツでネクタイはなし、そしてジャケットをはおるというもので良いのではないでしょうか。

ズボンはチノパンだと優しい雰囲気が出て良いでしょう。靴はスニーカーよりも革靴を合わせると、きちんとした感じが出るのでおすすめです。

主人と私が、お世話になった方たちに挨拶回りをした時は、柔らかな雰囲気のツーピースを着用していました。主人はその時何を来ていたか、はっきりは覚えていませんが、確か、上はカーデガンで、下はチノパンだったような気がしています。挨拶回りをしたのが目上の方でしたから、やはりカジュアルすぎないのがポイントだと思います。

▽挨拶時の服装についてはこちら

プロポーズが済んだら~親や職場への結婚報告挨拶のポイントや服装について

結婚の挨拶回りでお土産は必要?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読