2021.1.31

プロポーズが済んだら~親や職場への結婚報告挨拶のポイントや服装について

結婚報告
結婚お役立ち情報
190 views
続きをアプリで読む

プロポーズから結婚式までの間にはたくさんのステップがあります。
プロポーズを受け、結婚することが正式に決まったら、
次の段階は親や職場への結婚報告です。

何事も最初が肝心ですから、結婚報告の挨拶でしくじらないために、
入念に準備しましょう。

目次[]
  1. 親への結婚報告挨拶のポイント
  2. いつ伺えばいい?
  3. 授かり婚・再婚の場合の挨拶のポイントは?
  4. 挨拶に行く前に準備しておきたいこと
  5. 手土産を準備する

親への結婚報告挨拶のポイント

最初の段階は、自分の親への報告です。プロポーズされた(した)ことを
なるべく早めに報告しましょう。直接会えるならそれでもいいですし、
電話で伝えてもかまいません。その上で、挨拶に伺う段取りを決めます。
結婚報告の挨拶は直接お会いするのが基本ですが、
海外にいてすぐには帰国できなかったり、
何らかの事情でどうしてもスケジュールが合わない場合は、
ネットのビデオ通話などを使って挨拶しましょう。

初対面でのビデオ通話は難易度が高いですから、
お聞きしたいことや伝えたいことなど、
あらかじめ会話のシミュレーションをしましょう。
メールやラインで挨拶を済ませるのは絶対にNGです。

結婚報告の挨拶は、女性の家が先で、
男性側はその後にするのが常識です。
いまだに結婚は女性を「嫁に貰う」という考え方が古く根付いているため、
「貰われる」立場の女性の家を先にするのが無難です。
もちろん、両家のご両親が柔軟な考え方の持ち主ならば、
どちらを先にしてもかまいません。

▽結婚報告の手紙に着いての記事はこちら

結婚報告の手紙|パターン別の文例6つと季節の挨拶&マナー

いつ伺えばいい?

それぞれが自分の親に予定を聞いて、
ご両親の都合の良い日を選んで伺います。
自分たちも仕事で忙しい場合は、2人が行ける日をリストアップして、
それぞれで親に決めてもらうこともできます。
大安を選ぶ必要はありません。昼食や夕食の時間帯を避けるのがマナーですが、
「食事を一緒に」と言われたら、遠慮せずに応じましょう。

遠方に実家がある場合は、ホテルを予約してから伺います。
泊っていくようにと強く勧められるようならば、泊めて頂いてもいいでしょう。
気を遣うので泊まりたくないという場合は、
「ご迷惑をおかけしたくないので」
「次に伺った時はお世話になります」と断れば角が立たないでしょう。

授かり婚・再婚の場合の挨拶のポイントは?

どちらのケースも、切り出し方に気をつけなければいけないでしょう。
まずはそれぞれの母親に先に話しておく方が良いかもしれません。
母親と相談のうえで、父親にどのように話せばよいか、考えることができます。
授かり婚の場合、男性は最初から結婚するつもりでお付き合いを始めたということを、
彼女の両親に誠意を持って伝えることが肝心です。
結婚と順番が逆になってしまったことを誠心誠意お詫びしましょう。

再婚の場合は、離婚の理由や子供の有無などを尋ねられることを想定し、
答え方をシミュレーションしておくといいでしょう。

挨拶に行く前に準備しておきたいこと

日程が決まったら、ご挨拶の準備をしましょう。おそらく質問されるであろうこと、
「職業や仕事内容」「家族構成」「出身地」「結婚式の時期や場所」
「結婚後の住まい」「経済的なこと」「仕事を続けるのか」
「両家の顔合わせや結納はどうするか」などを想定して、
答えを準備しておくことをお勧めします。

挨拶に行く時点では分からないこと、まだ決まっていないことは、
2人でできるだけ話し合っておく方がよいでしょう。
まだ決まっていないことについては、正直に
これから2人で相談して決めていきたいと思います」と言えば問題ありません。

お互いに、自分の両親の趣味や好きなスポーツなど話題にしやすいこと、
逆に話題にしない方が良いことを確認しておくと、
話題に困りませんし気まずい空気になるのを避けられます。
何事も2人で事前に話し合い、確認し合うという2点を心掛ければ大丈夫です。

手土産を準備する

ご挨拶に伺う1~3日前に、手土産を購入しておきましょう。
当日、相手の実家の近くで購入することは避けてください。
どんなものを手土産にしたらよいか、相手と相談のうえで決めましょう。

予算は3,000円~4,000円が相場です。
高すぎると相手が負担に感じるので、高くても5,000円以内にしましょう。

結婚挨拶に伺う服装は?挨拶当日の流れ、挨拶でのNG例

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む