2022.7.8

夫婦の性生活の悩み…セックスレスの原因と解決方法とは?

新生活
プロポーズされたら.com
9242 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

セックスレスの解消方法

セックスレスを解消したい、
でもどうしていいかわからないという方も多いでしょう。
セックスレスは努力次第では解消することも可能です。

(1)2人の時間を作るようにする

セックスレスの夫婦の多くが、2人の時間が少ないと感じています。
例えば2人で会話をしながら食事をする、
テレビや映画を観ながらお茶をするなど、なんでもいいです。
「2人」で「会話をする」時間を増やすようにしましょう。

仕事などで時間が合わない場合は、時々休みを合わせて時間を作る、
少しでも空いた時間があれば2人で買い物をするなど、
1日ではなく数時間でも2人でゆっくりすごす時間を作るようにします。
コミュニケーションを取る時間が増えれば、
2人の距離が近づいていくはずです。そうすれば、
自然とセックスレスも解消されるでしょう。

(2)疲れを溜めないようにする

性欲減少の原因はストレスと言われています。
特に男性は年齢が上がると、責任のある仕事を任されることも多くなり、
疲れやストレスが溜まりやすくなるのです。
女性も年齢が上がると、仕事をしている人は
任される仕事が多くなる人もいますし、
主婦の人は子供が産まれて家事と育児に追われて、
疲れやストレスが溜まる人がほとんどでしょう。

お互いに家でゆっくりと休んで、
日ごろの疲れやストレスを発散できる時間を
できるだけ持つように心がけてください。
パートナーをマッサージしてあげる、
お互い1人で休む日を作るなど、夫婦で話し合ってみましょう。

(3)いつするか話し合ってみる

夫婦によっては、今月はいつするかと
日にちを決めてしているところもあります。
人によっては仕事や家庭の都合だけではなく、
生理周期によってできる日やできない日があるからです。
また、特に忙しくないし生理中ではないけれど、
なんとなくやる気が起きないということもあります。
今日はいいかも、と思って誘っても奥さんから断られて落ち込んでしまい、
なかなか誘えなくなりセックスレスになる夫婦も多いです。

このような「誘って断られた」「誘われて断るのが気まずい」
というようにならないように、事前にこのあたりでどうかな?
とパートナーと話し合ってみるのもいいでしょう。

(4)場合によっては受診も考えて

男性はストレスや疲れ、糖尿病などの他の疾患が原因で、
性欲が減退しEDになる人もいます。人によっては、
過去のセックス時にトラウマになった出来事があり、
精神的に性欲が減少するという方も多いです。

もしこれらの精神的・身体的な原因があると感じる場合は、
早めに受診をしましょう。セックスなんてしなくてもいい、
と受診せずに後回しにする人もいますが、
後回しにすればするほど敷居は高くなってしまいます。
できるだけ早めに専門の病院を探して、
夫婦でしっかりと治療を受けてみるといいでしょう。

場合によっては何か病気が隠れている場合もありますし、
服薬で解決することもあります、
パートナーが受診を渋っている場合は、
病気かもしれないことや身体が心配であることを
伝えて受診を促してあげてください。

▽ブライダルチェックについてはこちら

結婚する前にやっておきたいブライダルチェックとは?検査の内容には何がある?

セックスレスを解消したいならば2人で話し合って解決を

男性も女性も、夫婦のセックスレスで悩んでいる人はたくさんいます。
しかし、その悩みをどうやって解決すればいいのか、
誘っても相手が応えてくれないしどう誘えばいいのかわからない、
という夫婦も多いです。
セックスは1人ではできません。そのため、
セックスレスで悩んでいるならば夫婦2人で解決しなくてはいけません。

夫婦といっても、性生活について話し合うなんて恥ずかしいと思う方もいるでしょう。
しかし、ここで恥ずかしがってこの問題から逃げていては、
いつまで経っても解決しません。
一度自分の気持ちを話し、相手の気持ちも聞いてみましょう。
それができれば、意外と簡単に解決するかもしれません。

▽週末婚についての記事はこちら

【新しい結婚のスタイル】週末婚とは?メリット・デメリットや向いている夫婦・向いていない夫婦

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読