2022.7.8

夫婦の性生活の悩み…セックスレスの原因と解決方法とは?

新生活
プロポーズされたら.com
9229 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

セックスレスのボーダーライン

セックスレスで悩んでいる夫婦は意外と多い、
というのがわかったところで、そういえば
「セックスレスってどれくらいしていないというのかな」
と疑問に思う方もいるでしょう。

一般的に1ヶ月に1度未満の場合は、セックスレスと言います。
2ヶ月以上セックスしていないならば、セックスレスと断言していいでしょう。

セックスレスの原因

ではなぜセックスレスになるのでしょうか。

(1) お互い忙しい

結婚後もお互い仕事をフルタイムでしている夫婦は、
今の時代では当たり前になってきました。夫婦共働きのため、
仕事が忙しくて寝る時間が合わない、
職種によっては土日休みの人や平日休みのシフト制の人もいるでしょう。

このように、仕事が忙しくて2人の予定が合わないと、
セックスするまで気が回らない、
そもそも2人が合う時間がほぼないということもあります。

(2) 単純に性欲がない
今は30歳を過ぎてから初婚を迎える人も多いです。
性欲は年齢を重ねるとともに減少する傾向があります。
女性は閉経に向けて性欲が増す人もいますが、
男性は年代とともに性欲が減少する人がほとんどです。
そして40代を過ぎると、仕事で責任のある役職を持つ男性も増えて、
さらに仕事が忙しくて性欲がなくなる人も多くなります。

女性でも妊娠・出産によって性欲が減少する人も多く、
これらのことがセックスレスの原因になり得るのです。

(3) 元からセックスが好きではない

女性に多いのが、元からセックスが好きではないという意見です。
痛いだけで気持ちよくない、めんどくさい、
仕事や子育てで疲れていて眠い、
などの理由からセックスしなくてもいいと思っている方もよくいます。

男性でも元から性欲がない人もいますので、
夫婦どちらかがこのタイプだと、
セックスレスの原因になることもあるでしょう。

(4)パートナーの家事育児貢献度が少ないから応えたくない

家事・育児の役割分担について、
夫婦でしっかりと決めている家庭も増えてきました。
今の時代、男女供にフルタイムで働いている夫婦もとても増えてきています。
そのため、男女平等に家事・育児を分担したいのに、
昔ながらの「家事も育児も女がするもの」と、
古い考えの男性もまだまだ多いです。

そんなパートナーの態度に腹を立てて
「セックスなんかしたくない」と思っている女性もいます。
「あなたは家事も育児もやってくれないのに、
なぜ私だけがあなたの性欲に付き合わなくてはいけないの?」と、
女性側が感じているということです。
反対にパートナーが家事育児に積極的なときに求められたら、
してもいいかなと応える女性もいます。

共働きが当たり前になってきた今の時代、家事育児の貢献度がセックスレスにも関係していることも多いということです。

セックスの頻度で離婚になることも!?

セックスレスでも別にいい、と仲良く暮らしているご夫婦もたくさんいます。
しかし、セックスレスが原因で離婚を選択する夫婦もいるのです。
実は離婚の原因で一番多いのが「性格の不一致」で、
これには「食の好みが違いすぎる」
「生活サイクルが合わない」「趣味が理解できない」など、
様々なものが含まれています。

一概にセックスレスが原因である、とは断言できませんが
「性格の不一致」には「性の不一致」も含まれるのです。

たかが性生活がないだけで離婚なんて、と思うかもしれませんが、
セックスは性欲を満たすものだけではありません。
夫婦にとっては、コミュニケーションの1つでもあり、
セックスレスになってしまったことで
「自分に愛情がないのではないか」
「もしかして他に良い男でもいるのではないか」
とネガティブな気持ちになる人もとても多いです。

2人でゆっくり会話をする時間もなく、
セックスレスであると、離婚の原因になることは大いにあります。

セックスレスの解消方法

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読