2022.7.8

誰にでも起こり得るマリッジブルー!症状と原因、解決方法とは?

新生活
プロポーズされたら.com
6445 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

マリッジブルーの具体的な症状

・漠然とした不安におそわれる

代表的な症状が、不安感です。いつも何らかの不安を感じていて落ち着かない、そわそわするなどの症状があります。ひどい場合にはあまり眠れなくなることも。急に寝付きが悪くなった、朝すっきりと起きれなくなったなどの症状は、マリッジブルーが原因だと考えられるでしょう。

・結婚することが不安で憂鬱になる

原因がはっきりと分からない漠然とした不安におそわれることもありますが、結婚することに対して不安になることもあります。「本当にこの人と結婚してもいいのか?」「自分が結婚して幸せになれるのか?」など、ネガティブなことを考える悪循環に陥って、余計に不安がたまってしまうのです。

・イライラする・怒りっぽくなる

マリッジブルーによって、イライラしやすくなることもあります。結婚準備や結婚に関する手続きなどに追われて、結婚することそのものが面倒になってしまうこともあるでしょう。また、普段の生活の中でも頻繁にイライラしてしまう、結婚相手に対して怒りっぽくなってしまうというケースもあります。

・結婚を後悔してしまう

まだ結婚していないにもかかわらず、結婚することを後悔してしまうという症状もあります。なんでプロポーズを受けてしまったのだろう、やめておけば良かったと思ってしまうのです。

・結婚相手に対して不信感がつのる

結婚することが決まってから、なぜか結婚相手が信頼できない、相手の態度が冷たくなった気がすると感じる方もいます。一度不信感を持ってしまうと、どんどん信じられなくなって、浮気を疑ってしまうなんてことも。

・食欲がなくなる・食べ過ぎてしまう
マリッジブルーの症状は、精神的なものだけではありません。ストレスにより食欲がなくなるケースがあります。食べ物がのどを通らなくて痩せてしまったり、体力がなくなってしまったりすることも考えられるでしょう。一方で、ストレスによって食べ過ぎてしまう場合もあります。

・風邪をひきやすくなる・体が痛くなる
大きなストレスを感じることで免疫力が低下すれば、風邪をひきやすくなる可能性があります。さらに頭痛や腹痛などの体の痛みを感じることもあるでしょう。

マリッジブルーになってしまう原因

・結婚によって環境が変わることが怖い

結婚することに不安を感じる主な原因が、環境の変化です。結婚すると、相手と一緒に住むケースが多いでしょう。女性が男性の家に引っ越したり、2人で住む場所を探して引っ越したりしますよね。なかには、結婚相手の仕事の都合などで、遠くの場所に引っ越す必要がある方もいるでしょう。

新しい場所での生活にはいろいろな不安がつきものです。さらに、結婚を機に退職する方や転職する方もいるでしょう。仕事を辞めることや変えることは、生活スタイルの変化に大きくつながります。
結婚することで生活が変わるのに、仕事まで変わるとなると気持ちの整理ができなくなってもおかしくありません。

・家族と離れたくない

結婚すると、家族と離れて暮らすことになるケースも多いでしょう。実家で生活していた方は、家族と離れることに不安を感じることがあります。実家に住んでいなくても、引っ越して家族との距離が遠くなることが嫌だと感じる方もいるでしょう。家族と離れることとは少し違いますが、長年親しんできた苗字を変えたくないと思う方もいます。

・入籍や結婚式準備が大変

入籍や結婚式準備は想像以上に大変です。提出しなければいけない書類は多いですし、結婚式準備では決めなければいけないことがたくさんあります。式場に通ってプランナーと話し合う時間も必要です。プロポーズされて結婚することが決まったときは幸せで夢心地かもしれませんが、準備や手続きはとても現実的なものです。

そこに大きなギャップを感じる方もいるでしょう。仕事をしている方はなおさら忙しくて、頭がパンクしてしまうことがあるのです。

・結婚相手に不満がある

結婚相手への不満は、入籍や結婚式準備の段階で募っていくことが多いです。結婚相手が全然準備を手伝ってくれないとマリッジブルーになる確率が上がります。2人の結婚式なのに楽しみにしているのは自分だけなのかという気持ちや、忙しいのはお互い様なのにどうして自分だけが頑張らないといけないのかという気持ちが湧いてくるのでしょう。

さらに、一緒に住むことで価値観の違いや生活スタイルの違いなどが見えてくることもあります。今まで知らなかった相手の嫌な部分が見つかることも考えられるでしょう。

・妻や母という立場になる自信がない

結婚すると彼女から妻という立場に変化します。彼女であるときと比較すると、さまざまな責任が増えるでしょう。人と一緒に住むことで、一人暮らしや実家暮らしのときよりも家事に力を入れなければならないと感じる方もいます。

ですが、もともと料理や掃除が苦手な場合は、うまくいかなくて自信をなくすことがあります。また、結婚すると子どもを産む選択をする方もいるでしょう。母親になる想像はなかなかできるものではありません。強い覚悟が必要です。出産や育児に対する不安が、マリッジブルーの原因になることもあります。

・相手の家族と合わない

結婚は当人2人がするものです。しかし、結婚することで相手の家族とも家族になります。今まで他人だった人たちといきなり家族になる状況についていけなくて、不安になることがあるでしょう。相手の家族とうまく付き合っていける自信がないことは、マリッジブルーにつながります。

▽遠距離恋愛カップルのマリッジブルー関連記事はこちら

遠距離恋愛カップルの結婚式準備*心が折れない進め方とコツ

いつマリッジブルーになるの?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読