2022.7.8

誰にでも起こり得るマリッジブルー!症状と原因、解決方法とは?

新生活
プロポーズされたら.com
6210 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

マリッジブルーは、結婚前に急に不安になったり、ストレスが溜まったりする状態のことです。自分はならないと思っている方が多いかもしれませんが、誰でもなる可能性があります。

急になってしまったときに必要以上に焦らないように、原因や解決方法について確認しておきましょう。

目次
  1. マリッジブルーとは?
  2. どのくらいの女性がなる?
  3. マリッジブルーの具体的な症状
  4. マリッジブルーになってしまう原因
  5. いつマリッジブルーになることが多い?
  6. 解決方法を知って適切に対処しましょう
  7. マリッジブルーになるのは自分のせいではありません

マリッジブルーとは?

マリッジブルーとは、結婚前に体調が悪くなったり、気持ちが沈んだりする状態のことです。さまざまな不安やストレス、結婚相手への不満などが原因で起こります。男性ももちろんマリッジブルーになることがありますが、女性に多いといえます。
なぜなら、一般的に女性のほうが結婚による環境の変化が大きいためです。

男性からプロポーズされて結婚するケースも多く、受け身であることも原因だといえるでしょう。

どのくらいの女性がなる?

マリッジブルーになった経験がある女性は少なくありません。アンケートをとると、回答者のおよそ半数の女性がマリッジブルーを経験したことがあると答えたケースもあります。

身近な問題であり、いつ誰が陥ってもおかしくありません。

▽マリッジブルー関連の記事はこちら

卒花嫁に聞きたい!結婚してよかったと思う瞬間

具体的な症状は?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読