2020.7.31

おしゃれなデザインの婚姻届けが無料でダウンロードできちゃう!オーダーメイドや保管用の婚姻届けも

入籍手続き
結婚お役立ち情報
138 views
続きをアプリで読む

恋人同士から法律的に夫婦になる手続き、婚姻届け提出。私は、結婚式は自分のイメージがありましたが、婚姻届けについては、ただの役所の手続きとしか考えていなかったため、提出した後、婚姻届けの種類がたくさんあることを知り、後悔しました。
提出してしまった後にはなりますが、再度お気に入りの婚姻届けを無料で手に入れて記入し、結婚式のアルバムや誓いの言葉と一緒に保管しています。

婚姻届けは結婚式と同じく一生に一度きりの大切な2人だけのセレモニーです。

目次[]
  1. 婚姻届けとは
  2. 婚姻届け用紙の紙質は
  3. 婚姻届け記入内容
  4. 婚姻届けをダウンロードやオーダーメイドできるサイト
  5. 保管用と提出用のデザインについて
  6. おしゃれな婚姻届けで一生の想い出に

婚姻届けとは

婚姻届けとは、法律的に夫婦となるために役所に提出する書類のことです。事実婚の場合には提出する必要はなく、戸籍上でも夫婦としているために必要な書類です。
婚姻届けのデザイン、実は自由です。もちろん役所でも婚姻届けを受け取ることはできます。役所での手続きになるため役所でもらった用紙しか提出できないと思いがちですが、実はデザインは自由で、自作することもできます。

無料でダウンロードできるサイトも多く、オリジナルの婚姻届け用紙をオーダーでいるサイトもあります。ただ、用紙のサイズがA3と決められているため、自作する場合や、ダウンロードする場合には注意が必要です。

婚姻届け用紙の紙質は

婚姻届けというと、特別な用紙に印刷する必要があるのではと思ってしまいますが、厚紙や和紙など特別な用紙に印刷したものを提出すると受理されない可能性があるようです。A3という決まりを守った上で普通のコピー用紙や、上質紙へ印刷します。
自分の手元に保管しておく場合には、もちろん決まりはありません。

保管用は写真を貼れるように厚紙に印刷するなど手元できれいに保管しておける工夫をしても記念になりますね。

婚姻届け記入内容

婚姻届けのデザインは自由ですが、記入しなくてはいけない内容があります。内容に不備があった場合には受理されません。訂正が必要になってしまうと、提出日が変更になってしまい結婚記念日がずれてしまう可能性もあります。
また二重線で訂正する必要があるため、訂正印が必要になるなど手間もかかりますので、内容に不備がないかどうか、しっかり確認しましょう。

【届け出日】
婚姻届けを提出する日にちを記入します。不備がなければ基本的にはそのまま受理されます。24時間祝日に関係なく受理されますので、日にちはいつでも問題ありません。提出した日にちがそのまま結婚記念日となりますので、2人で決めた日にちに提出しましょう。
ただ、祝日に提出した場合不備があると確認するのが平日となってしまうため届け出日が変更になってしまいます。祝日や時間外に提出する場合には特に内容に不備がないかどうかしっかり確認しましょう。

【新郎新婦2人の氏名】
2人の名前を旧姓フルネームで正しく記入します。役所に提出する書類ですので、漢字は戸籍に登録されている字体で記入しましょう。

【住所】
住民票に記載されているとおりの住所を記入します。入籍と同時に引っ越しを行う場合や同棲したままの住所でも世帯主を変更する場合には、住民票の変更も同時に行っておきましょう。
変更しておかないと、後程変更しなくてはいけなくなり、二重に手間がかかります。

【本籍地】
あまり記入する機会のない本籍地ですが、不備のないようにするため本籍地がわからない場合はあらかじめしっかり調べておきましょう。戸籍に記載されている本籍地を記入し、筆頭者の氏名を記入します。本籍は、入籍前の本籍地で記入します。

【両親の氏名と続き柄】
実の両親、父と母の氏名を記入します。母の氏名は記載する必要はありませんが、離婚している場合には、それぞれの姓を記入する必要があります。この場合も、漢字に間違いのないように注意しましょう。
基本的に続き柄は、戸籍どおりの長男や二女という記載になっています。漢字で次女と書いている場合もありますが、間違いとなります。長男長女はそのままで問題ありませんが、そうでない時には漢数字を記入しましょう。

【入籍後の姓と、新しい本籍地】
入籍後には、夫婦どちらかの姓を選びます。どちらの姓を選ぶかチェックをします。また、本籍は2人で同じ本籍地を決める必要があります。本籍はどこの住所を使用しても問題ありません。戸籍を保管しておく役所を決める基準となるものです。
日本国の中で住所が確定している場所であればディズニーランドや想い出の場所でも問題ありません。ただ、戸籍を使用する時に不便になる可能性もあります。なので、夫婦どちらかの本籍地や転勤などがない場合には住所のある場所を本籍と定めておくと安心です。

【同居を始めた時】
結婚式を挙げた日にちか、同居を始めた日にちのどちらか早い方を記入します。どちらもまだの場合には、空欄でも問題ありません。

【夫婦の職業】
職業一覧表の中から選択して記入します。役所で用意されている用紙を確認しておきましょう。

【届け出人署名押印】
婚姻届けは、2人で提出しなくても問題はありません。ただ訂正がある可能性も考えて自分たちで提出するのが良いでしょう。旧姓のフルネームで記入し押印するようにします。

【連絡先】
婚姻届けの内容に不備があった場合に、連絡がくる可能性があります。連絡が来た時に確実に出られる電話番号を記入します。基本的には携帯電話の番号などになります。

【証人署名】
成人であれば親でも兄弟でも友人でも問題はありません。夫婦にお願いをする場合には、夫婦それぞれに別の印鑑が必要となりますので、お願いする際には注意しましょう。

▽婚姻届けの書き方に関する記事はこちら

婚姻届の書き方や手続きって難しい!具体的なフローをチェック

婚姻届けをダウンロードやオーダーメイドできるサイト

婚姻届けのデザインは自由です。オリジナルで作製することもできますが、無料でダウンロードできるサイトもあります。
ダウンロードできるサイトは数多くあり、無料でダウンロードできるサイトがほとんどですが、オリジナルで作成する場合有料で販売しているサイトもあります。

【婚姻届け製作所】
オーダーメイドで、写真や名前、記念日などを入れることができる婚姻届けを作ることができます。値段は、5000円程度です。複写式になっていて書いたものがそのまま保管できるタイプの婚姻届けもあり、記念としてとっておけるのがとてもうれしいですね。
デザインは、キャラクターが入った可愛らしいものからシンプルデザインのものや和のデザインのものもあり種類が豊富なため、自分好みの一枚を選ぶことができます。独自のイベントも企画されていて、以前は神社とのタイアップ企画で婚姻参りもありました。私も御朱印を集めているのでやってみたかったとつくづく思います。

【婚姻届け製作所無料ダウンロード】
オーダーメイドのものなど有料のものの他に無料でダウンロードできる婚姻届けもあります。無料のものでも種類が豊富で十分可愛いデザインを選ぶことができます。
有料の婚姻届けは、提出用と保管用が分かれていますが、無料のものは保管用デザインにはなっていないので、あらかじめコピーを取るなどして保管したい場合には対策をしておきましょう。

【まちキュンご当地婚姻届け】
自治体と結婚情報誌ゼクシィがコラボして誕生したご当地婚姻届け。簡単にネットでダウンロードできる手軽さに加えて、なんと無料で手に入れることができるため注目されている婚姻届けです。提出用と、保管用があり、保管用は2人の想い出の写真を貼り飾っておくこともできます。
デザインは自治体によって異なりますが、自治体の特色を生かしたデザインとなっており、2人の想い出の場所を選ぶこともできます。

【まちキュンご当地婚姻届け人気の自治体】
さくらんぼ柄がかわいい山形寒河江の婚姻届けや、北海道の白鳥をモチーフにしたデザインなど自治体の有名な観光地や名産品を生かしながらも、見た目が可愛らしいものが人気です。また自治体によっては、提出した際に記念品がもらえる場所もあります。

【アニヴェルセル】
幸せは祝福されると記念日になるという企業理念を持ち、東京や横浜、神戸などに式場を持ちブライダルに関する様々なサービスや記念日事業をおこなっている企業です。
おしゃれなアニヴェルセルのオリジナル婚姻届けが無料でダウンロードできます。出生届や命名用紙もダウンロードできるため授かり婚でも役立ちそうですね。

▽デザイン婚姻届けのサイトに関する記事はこちら

おすすめ!無料で使えるおしゃれな婚姻届のWebサイト

保管用と提出用のデザインについて

保管用の婚姻届けは提出用と違い様式にこだわる必要はありません。自由に写真を入れてフォトスタンドのように飾ることもおススメです。また、誓いの言葉やお互いへのメッセージ、目標など自由に項目を追加し楽しめるように作成するとなお良いでしょう。

提出用は、役所に提出するための公的な書類です。デザインは自由で問題ありませんが、決まり事は必ず守るようにしましょう。またデザインイラストなどが記入欄をふさがないように注意も必要です。ダウンロードできる様式の中にも、提出用にはできないものもあります。
注意書きで市区町村によっては受理されない場合がありますなど書いてある場合には事前に確認しておくようにしましょう。

おしゃれな婚姻届けで一生の想い出に

婚姻届けデザインは自由に決めることができます。法的なただの手続きと思ってしまうと、難しいだけで楽しめなくなってしまいます。婚姻届けはこれから夫婦として社会から認識をされる大切な書類です。一生に一度きりなので、2人の記憶に残るような用紙に記入し、受理された結婚記念日を生涯大切にしていけたら良いですよね。
ネットでは無料でおしゃれなデザインの婚姻届けを簡単に手に入れることができます。

提出するものをコピーして保管したり、保管用の婚姻届けを用意しリビングなどに飾れたら日頃から目にすることができるので、たとえ喧嘩をしても結婚記念日を思い出し乗り越えることができるかもしれません。2人らしい婚姻届けで2人だけの記念日を楽しみましょう。

▽婚姻届けの関連記事はこちら

入籍する前に決めておこう!婚姻届けで結婚後の本籍地を変更できる!

ウェディング診断
続きをアプリで読む
続きをアプリで読む