2022.7.8

結婚式と入籍のタイミングはどうするべき?入籍日の決め方と手続方法は?

入籍手続き
プロポーズされたら.com
5495 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

入籍に伴って必要になる手続きには何がある?

入籍に伴って必要となる手続きは、いくつかあります。片側は結婚したことによる姓の変更はありませんが、世帯主となる場合は扶養家族が増えるので、職場に婚姻証明書を提出して必要な手続きを行います。
姓を変えた方の場合、職場での手続に加えて、各機関でそれぞれ姓変更の手続きが必要です。例えば、パスポートや運転免許証、マイナンバーカード、銀行口座などがありますが、すべての手続きを同じ場所で対応してもらえるわけではありません。

また、公的な機関は営業時間が月曜日から金曜日の昼間だけということが多いため、手続きの際には仕事をお休みして、効率的に複数ヶ所を回って手続きするのがおすすめです。

・時間がかかるのはパスポート
もしも結婚式の前に入籍をして、夫婦同じ姓のパスポートで新婚旅行に出かけたい場合には、航空チケットを予約する際に新姓でのパスポートが必要となります。パスポートは申請してその場で取得できるものではなく、最短でも1週間程度はかかってしまいます。そのため、入籍をしたらできるだけ早い段階でパスポートの申請をする事が必要です。

パスポートの名前変更には、記載事項変更届を提出して姓だけを変更してもらう方法と、新しくパスポートを新規発行してもらう方法とがあります。どちらの場合でも、名前変更の場合には変更の事実が反映された戸籍謄本が必要となるので、取り寄せたうえで早めの手続きが必要です。

パスポートを取得したら、新婚旅行の予約を入れることができます。すでに結婚式の日程が決まっている場合には、二人で話し合いながら時期や場所を決めると良いでしょう。

・運転免許証の変更は最寄りの警察署で
運転免許証も名前変更の手続きが必要です。免許証の名前変更は、住民登録をしている自治体を管轄する警察署、もしくは都道府県の運転免許センターで手続きをしてもらうことができます。必要な書類がそろっていればその場でサッと対応してもらうことができます。名前変更に必要なのは、変更の事実が記載されている住民票です。

運転免許証の名前変更では、免許の裏面に変更の事実が記載されることになります。新しい姓で新規に免許証を発行してもらうことはできません。しかし、次の免許更新日には、新しい姓での免許を発行してもらえるので安心してください。

・銀行口座も名前変更が必要
銀行口座も、名前変更の手続きが必要です。銀行口座の名前変更に必要なのは、変更の事実が記載されている住民票の他、変更の事実が記載されている運転免許証でも受け付けてもらうことができます。
ネットで変更できるケースはありますが、必要な書類をアップロードしたりメールで添付した上で、確認が取れてからの変更手続き完了となるので、時間がかかってしまいます。速やかに手続きをするためには、銀行の窓口に足を運んで手続きするのがおすすめです。

銀行口座の名前変更手続きをすると、新しい通帳やキャッシュカードを発行してもらうことができます。ただし、キャッシュカードやクレジットカードなどは発行に時間がかかることがあり、数日してから自宅に郵送してもらうことになります。

・お給料の振り込み口座はどうなる?
結婚しても姓が変わらなかった方は、結婚したからと言ってお給料の振込口座が変わる心配はないでしょう。しかし変えた側の場合、名前が変更になったら、銀行口座の名義を変更するタイミングで職場でもお給料の振込口座の名前変更の手続きが必要となります。
一般的には、職場の人事部や総務部が一連の流れとして対応しているので、渡された書類に記入すれば問題ありません。

・住民票はどうなるの?
婚姻届けを提出しても、新郎新婦が住んでいる現住民票は変わりません。住民票を新居に移すためには、同じ市町村内での引っ越しなら住所変更届、他の市町村からの引っ越しでは転出届や転入届が必要となります。手続きは役所の住民課で対応してもらうことができ、婚姻届けの提出と同じタイミングで対応してもらうことができます。

そのため、婚姻届けを提出する一連の手続きとして住民票についても対応するのが効率的です。ただし、入籍してもしばらくは引っ越さないという場合には、実際に引っ越しをした上で住民票の手続きを行いましょう。

▽入籍届を出すときに関する記事はこちら

入籍に必要な婚姻届の書き方と役所での手続きについて

結婚の報告はどのタイミングでするべき?

結婚式のタイミングと入籍日のタイミングが違うという人は、どのタイミングで職場や上司に報告したら良いのか迷ってしまうということがあるかもしれません。職場では、入籍のタイミングで年金や保険の手続きが必要になるため、結婚式の有無にかかわらず、入籍のタイミングで職場に報告することは必要不可欠です。

特に姓を変更した側は、名前が変わることによって社員証なども変更になりますし、お給料の振込口座などたくさんの手続きが必要となります。友人に報告するかどうかは別として、職場および上司に対しては、入籍のタイミングで必ず報告を入れたいものです。

入籍した後で結婚式をする予定の場合には、その旨も上司に伝えておけば問題ありません。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読