2022.12.13

【事実婚】法律婚と事実婚の違いは?メリット・デメリットや手続きについてもまとめてご紹介!

入籍手続き
プロポーズされたら.com
6764 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

そもそも結婚とは?

結婚という制度枠組みを見ると、結婚には法律婚と事実婚があります。

【事実婚】
芸能ニュースなどで耳にすることの多い言葉です。私の知り合いには事実婚を選択しているカップルは見当たりませんが、ニュースでも耳にすることが増えてきています。
事実婚とは、婚姻届けを提出していない夫婦のことです。内縁の夫や妻という表現もあります。婚姻届けを提出しなければ戸籍上・法律上は夫婦になれませんが、事実婚の場合は婚姻届けを提出していなくても夫婦を名乗ることができます。

【法律婚(届け出婚)】
一般的な結婚の形です。私も婚姻届けを提出しましたので、法律婚になります。役所へ婚姻届けを提出し、法律的にも夫と妻と認められる形です。

事実婚と法律婚の違いとは?

夫婦という形はとっていても、婚姻届けを出すか出さないかで事実婚か法律婚かの違いが出てきます。
事実婚は、実質的には夫婦関係のある男女が、法的に入籍していない状態のことを言います。

事実婚と認められるための条件

  • 夫婦であることをお互い認識している
  • 共同生活を送っている
  • 社会的に夫婦と認められている

事実婚と法律婚 戸籍の違いは?

事実婚の場合は、夫婦は別の戸籍です。反対に、法律婚の場合は2人で新たに戸籍を作ります。結婚したことを報告する際、入籍しましたという表現をしますが、これは法律婚の場合です。
入籍すると新たな戸籍を作ることになるので、2人はどちらかの姓を選択し同じ苗字を名乗ることになります。夫婦別姓を希望するためにあえて事実婚を選ぶカップルもいます。

事実婚と法律婚 住民票の違いは?

会社への提出の機会もある住民票。
住民票の続柄を記載する欄には、事実婚法律婚ともに妻や夫を名乗ることができます。
ただ、事実婚の場合は無届と記載する必要があります。

事実婚と法律婚 社会保険手続きの違いは?

事実婚の場合でも、健康保険の被扶養者や、国民年金第3号被保険者、遺族年金等の受取人になることができます。
ただし一定の条件はあります。
法律婚の場合と、違いなく受けることができます。

事実婚と法律婚 税金の違いは?

事実婚でも社会保険では問題ありませんでしたが、法律上の夫婦ではないため配偶者控除や生命保険控除はできません。

事実婚と法律婚 生命保険はどうなる?

生命保険に関しては、保険会社の判断によって差があります。
事実婚でも問題ない部分もありますが、法律婚とは違い、戸籍上では他人です。
生命保険の受け取りを事実婚で行う場合は、保険会社への相談が必要です。

事実婚と法律婚 生活スタイルの違いは?

結婚式はどちらでも問題なくできます。
苗字が変わらないため、通常の挙式とはまた違うこともありますが、問題はありません。ま
た、生活する上で住宅を購入する場合、住宅ローンの連帯保証人になることもありますが、事実婚でも保証人になることは可能です。
また、携帯電話の家族割も利用することができるため、普段生活する中で事実婚でも法律婚でも大きく差は生じないでしょう。

事実婚と同棲の違いは?

事実婚でも、法律婚と同じように生活はできますが、ただの同棲の場合はまた違います。
事実婚の場合は、婚姻届けを提出しないだけで、互いに結婚したという意思があります。
しかし、同棲の場合はただ一緒に住んでいるだけで、結婚の意思を持っていないので、事実婚と同じように配偶者として手続きを行うことは難しいので注意が必要です。

事実婚と同棲の違いって何?

1 2 3 4 5 6
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読