2022.7.8

法律婚と事実婚の違いは?入籍のメリットは?

入籍手続き
結婚お役立ち情報
6540 views

【2022年8月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

結婚する時に私がわからなくて調べたことが役所への届出関係です。結婚というと挙式や新婚旅行など幸せいっぱいな部分ばかりに目が行ってしまっていたのですが、婚姻届けを提出しないと夫婦になれないということが頭から抜けていた気がします。

そして、役所というだけで面倒くささも感じていました。私が調べた結婚時に必要な手続きと、法的な結婚法律婚についてご紹介します。

目次
  1. そもそも結婚とは?
  2. 事実婚と同棲の違い
  3. 婚姻届けを出す際
  4. 婚姻届け記入時の注意点
  5. 婚姻届けの提出とその後
  6. 婚姻届けの種類
  7. 2人らしい結婚の形を

そもそも結婚とは?

結婚とは、決まった相手(日本では異性)と一生添い遂げることなど、結婚とは何かを調べると哲学的な話しも出てきます。結婚という制度枠組みを見ると、結婚には法律婚と事実婚があります。

・事実婚
芸能ニュースなどで耳にすることの多い言葉です。私の知り合いには事実婚を選択しているカップルは見当たりませんが、ニュースでも耳にすることが増えてきています。
事実婚とは、婚姻届けを提出していない夫婦のことです。内縁の夫や妻という表現もあります。婚姻届けを提出しなければ戸籍上・法律上は夫婦になれませんが、事実婚の場合は婚姻届けを提出していなくても夫婦を名乗ることができます。

・法律婚(届け出婚)
一般的な結婚の形です。私も婚姻届けを提出しましたので、法律婚になります。役所へ婚姻届けを提出し、法律的にも夫と妻と認められる形です。

・事実婚と法律婚の違い
夫婦という形はとっていても、婚姻届けを出すか出さないかで手続きや受けられる行政サービス等に違いが出てきます。

・戸籍について
事実婚の場合は、夫婦は別の戸籍です。反対に、法律婚の場合は2人で新たに戸籍を作ります。結婚したことを報告する際、入籍しましたという表現をしますが、これは法律婚の場合です。
入籍すると新たな戸籍を作ることになるので、2人はどちらかの姓を選択し同じ苗字を名乗ることになります。夫婦別姓を希望するためにあえて事実婚を選ぶカップルもいます。

・住民票
会社への提出の機会もある住民票。住民票の続柄を記載する欄には、事実婚法律婚ともに妻や夫を名乗ることができます。ただ、事実婚の場合は無届と記載する必要があります。

・社会保険手続き
事実婚の場合でも、健康保険の被扶養者や、国民年金第3号被保険者、遺族年金等の受取人になることができます。ただし一定の条件はあります。法律婚の場合と、違いなく受けることができます。

・税金
事実婚でも社会保険では問題ありませんでしたが、法律上の夫婦ではないため配偶者控除や生命保険控除はできません。

・生命保険
生命保険に関しては、保険会社の判断によって差があります。事実婚でも問題ない部分もありますが、法律婚とは違い、戸籍上では他人です。生命保険の受け取りを事実婚で行う場合は、保険会社への相談が必要です。

・生活スタイルの違い
結婚式はどちらでも問題なくできます。苗字が変わらないため、通常の挙式とはまた違うこともありますが、問題はありません。また、生活する上で住宅を購入する場合、住宅ローンの連帯保証人になることもありますが、事実婚でも保証人になることは可能です。
また、携帯電話の家族割も利用することができるため、普段生活する中で事実婚でも法律婚でも大きく差は生じないでしょう。

事実婚と同棲の違いって何?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む