2022.7.8

女性が知っておきたい苗字のこと、入籍後にやることは多い!

入籍手続き
プロポーズされたら.com
3555 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

会社の手続きでは何を変更するの?

入籍後に行う会社での手続きは、給与振り込みのための銀行口座の変更に加え氏名や住所の変更、社会保険関連の変更などがあります。姓を変更した人の場合、銀行口座の苗字変更をした後に給与振り込みのための銀行口座変更の手続きを行うという順番になるので、注意してください。

職場によっては新婚旅行の際に有給休暇を消費する必要がなく、慶弔休暇が適用される可能性もありますし、結婚祝い金などが支給される職場もあります。
社会保険関連の手続きに関してはどの職場でも対応していますが、その他福利厚生面における手続きは職場によって異なるため、総務や人事に問い合わせると良いでしょう。

入籍後の変更手続きはいつするのがおすすめ?

入籍後には、たくさんの変更手続きが必要となります。入籍直後はいろいろバタバタしていることが多く、なかなか手続きのことまで頭が回らないという人は多いのですが、放置するのはNGです。
できれば入籍してから1ヶ月以内に全ての手続きを済ませるつもりで取り組みましょう。またこうした手続きは、結婚式をあげるのを待つのではなく役所に婚姻届けを提出した直後に行う必要があります。

入籍をしたら、まずは住民票と戸籍謄本、そして婚姻受理証明書を取得し、運転免許証のように身分証明書として使えるものの変更手続きからスタートしましょう。
やみくもに手続きするよりも、必要な手続きをリストアップして順序立てて行ったほうが手続き漏れすることなく、スムーズに全ての手続きをこなすことができます。特に役所での手続は、役所が空いている時間でなければ受け付けてもらえないことが多いため、働いている人はお仕事を休まなければいけないなど支障が出てしまうかもしれません。

有休を無駄に消費しないためにも、計画的な手続きがおすすめです。

▽入籍と結婚の違いについてはこちら

入籍=結婚ではない?入籍と結婚の正しい意味とは 

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読