2022.7.8

女性が知っておきたい苗字のこと、入籍後にやることは多い!

入籍手続き
プロポーズされたら.com
3550 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

会社の手続きには婚姻受理証明書が必要

既婚か独身か、扶養家族の有無などのステータスは、給与から引かれる税金の計算などにも大きく関係します。そのため、男性も女性も入籍後には会社の人事部および総務部で必要な手続きを行う必要があります。
また会社によっては結婚に際してお祝い金を支給している所もあり、それらの支給には結婚の事実関係をしっかりと確認した上で適切な手続きをする事が必要となります。

会社での手続きには住民票や戸籍謄本が必要になるケースのほか、婚姻受理証明書の提出を求められることが多いものです。これは入籍したら役所で発行してくれるもので、1通当たり350円かかります。
何通も必要になる書類ではありませんが、結婚の事実が記載されていることと苗字が変わった事実が記載されている書類なので、1通か2通ぐらいは取得しておくと急な手続きの際にも安心です。

入籍後に必要な名義変更はコレ

姓を変更しなかった側の場合、職場で入籍による必要な手続きはありますが名義変更の手続きは特にありません。しかし変更した側は入籍によって自動的に法的な苗字が変更となるため、それに伴う手続きを行わなければいけません。
具体的にどんな手続きが必要になるかはその人によって異なりますが、具体的には運転免許証や自動車登録、銀行口座やクレジットカード、携帯電話、パスポート、生命保険などの保険商品などがあります。

会社勤めをしている場合、健康保険や厚生年金の手続きは会社が行ってくれますが、そうでない人は役所で健康保険と年金手帳の名義変更についても自分で行うことになります。

運転免許証の変更に必要なもの

運転免許証の苗字変更には、苗字と住所が変更されたという事実が分かる住民票の提出が必要です。役所で発行してもらった住民票のみが受理されるので、コピー機でコピーしたものはNGです。

運転免許証の変更は、各都道府県に設置されている運転免許センターに加え最寄りの警察署の交通課でも手続きすることができます。
運転免許所は普段から住所確認や本人確認で使用する身分証明書となるため、苗字変更と住所変更をきちんと反映させておきたいものです。

なお運転免許証の記載事項変更には、手数料はかかりません。無料で対応してくれます。アポなども必要ないので、時間を見つけて飛び込みで手続きすればOKです。

【マイカーの登録手続きも必要】
自分名義のマイカーを所有している人は、自動車登録の変更手続きが必要です。必要となるのは車検証や印鑑、そして変更内容を確認できる住民票や戸籍抄本となります。マイナンバーは記載されていないものが良いでしょう。

手続きは管轄の陸運局や検査登録事務所で対応可能となっており、手数料が350円かかります。また結婚によって住所変更があり都道府県が変わった場合には、新しいナンバープレートの交付が必要となるため、その手数料が別途2,000円かかります。
自動車税や自動車保険に関する手続きも、このタイミングで合わせて行っておきましょう。

銀行口座やクレジットカードも名義変更が必要

銀行口座やクレジットカードなど、利用している金融サービスにおいても入籍後の苗字変更に伴って手続きが必要です。もしも銀行の支店が近くにあれば足を運んで変更手続きをすれば良いですし、ネットや郵送でも手続きができることが多いので、まずは金融機関やカード会社に問い合わせてみましょう。
こうした金融サービスの名義変更では、苗字変更が記載されている運転免許証があれば住民票の提出などは必要ないことが多いようです。

銀行口座やクレジットカードの名義変更では、新しいカードの発行には1週間~2週間ぐらいの期間がかかります。新しいカードが届くまではそれまでのカードを問題なく使えますが、もしも入籍後に新婚旅行など旅行に出かけるという人は、タイミングをしっかり計算した上で名義変更の手続きをすると良いでしょう。

パスポートも変更が必要

海外旅行に出かける予定がある人は、パスポートの苗字変更手続きが必要です。すでに手持ちのパスポートがある人は記載事項を変更する手続きをしても良いですし、新しくパスポートを発行してもOKです。
いずれの場合でも、パスポート事務所や役所などでの対応となり当日中に新しいパスポートを受け取ることはできません。そのため、もし海外旅行に出かける予定があるなら旅行前にきちんと受け取れるように準備をするか、もしくは旅行から帰って来てから手続きをするかを計算しましょう。

変更のタイミングをチェック!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読