2024.1.24

【2024年最新版】入籍後にやる11項目の手続き*苗字が変わる女性の入籍後の手続きまとめ

入籍手続き
PLACOLEWEDDING adviser
78078 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

▶ 無料でダウンロードも!

まずはじめに変更すべきは運転免許証

入籍後にやることリストを見てみるとわかるように、
変更手続きには変更内容を確認できる書類が必要であり、
その書類の中には運転免許証が含まれています。
運転免許証の記載事項を最初に変更しておくことで、
1通450円の住民票の発行を
市区町村役場で行う手間を省くことができます。
入籍をしたらまずは運転免許証の記載事項の変更手続き行いましょう。

入籍後、免許証の変更はいつまでにやるべき?

運転免許証の変更をいつまでにすべきかについては、
特に決まっていません。
入籍後、1ヶ月以内を目安に変更するのが良いとされていますが、
1ヵ月以上変更しなかったとしても罰則があるわけではありません。

しかし、身分証明書として使えるため、
免許証を更新しておけばその後の手続きがスムーズになります。
住民票を請求するのにもお金がかかるので、
経済的ともいえます。
入籍後はまず免許証の変更を行いましょう。

▶ 無料でダウンロードも!

入籍後にやることを早速リストアップ!

入籍後に必ず必要となる変更手続きですが、
リストアップしてみると、
スムーズに手続きを進めるヒントが見えてきそうです。
リストアップしたらそれぞれの手続きに
必要な書類なども調べておいて、
手続きの優先順位とまとめてできることを考えていきましょう。
市区町村役場と銀行が併設している地域もありますので、
まとめて変更手続きができるケースもあります。
ちょっとしたリサーチと工夫があれば、
手続きが予想以上にスムーズに進みますよ。

結婚の手続きに関して
スムーズに終えるための順番を知っておきましょう。
人によってやることは異なってくるものの、
大きく引越ししてから入籍するのか、
入籍してから引っ越すのかの2パターンに分かれます。
それぞれで手続きの順番をまとめました▼


【2023年完全版】入籍する花嫁さま必見!結婚手続き*入籍・引越しするときの最短コースで二度手間回避!!手続き完全マニュアル

1 2 3 4 5
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読