2022.7.7

入籍に必要な書類は2つ!戸籍謄本が必要なケースとその取り寄せ方

入籍手続き
PLACOLEWEDDING adviser
9343 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

入籍時に必要なもの、ふたりの旧姓印鑑

入籍時にはふたりの旧姓の印鑑が必要です。

これは婚姻届に押印した印鑑のことを指し、役所に書類を提出に行く際にもそれぞれ持参します。この印鑑については、印鑑登録した実印である必要はありませんが、朱肉を使った押印するタイプの印鑑を使います。

劣化や力加減により変形の恐れがあるゴム印や浸透式ゴム印は使用できません。

ふたりが結婚する前から、偶然にも同じ姓である場合には、異なる印鑑を使う必要があります。役所へ持参した印鑑は、入籍手続き上書類に不備があった場合などの訂正印となります。入籍手続きにひとりで出向く際にもふたり分の印鑑を持参しましょう。

入籍時(婚姻届の提出時)にはふたりの旧姓印鑑を持参しましょう。訂正箇所や、印の押し忘れなどに対応するためです。シャチハタ以外ならどの印鑑でもOK。また苗字が同じ家族に証人をお願いしている場合、個人を判別するため、家族が使用した印鑑とは別のものを用意しましょう。

入籍時に必要なものは身分証明書

法律上のルールとして、入籍時には窓口での本人確認が必要とされています。これは、提出に来た人についての本人確認を指し、顔写真が貼り付けられた身分を証明する書類の提示が必要です。有効期限があるものは有効期限内のものに限ります。

代理人が入籍手続きを行う場合には、代理人の本人確認ができる顔写真付きの本人確認書類が必要です。婚姻届を役所に届け出た人の本人確認書類については、身分証明ができる書類を持参していない場合も窓口で対応できる場合があるため、忘れた旨を窓口へ申し出ましょう。

窓口で届出人の本人確認ができなかった場合と、代理人による届け出の場合には、届け出があったこと知らせる通知が、婚姻届に記載されている届出人本人宛に後日郵送で届きます。

入籍時には写真付きの身分証明書を用意します。婚姻届を提出した人物と、記載されている人物に相違がないかを確認するため、官公署が発行した写真付きのものであればOKです。

入籍時に必要な書類を把握しておこう

入籍時(婚姻届の提出時)は書類に不備が無いか、忘れ物は無いかなど焦りがちです。しかし事前に必要書類を用意しておくことで、落ち着いて役所・役場に足を運ぶことができます。トラブルなく無事入籍を行えるように、事前に必要な書類を確認しておきましょう。

入籍時に必要な書類は決して多くありません。マイナンバーを使ったインターネットでのサービスも充実し、役所での書類の請求交付手続きが比較的容易になってきました。必要書類を集める作業や婚姻届に必要事項を自筆で記入するという煩わしさがあるかもしれませんが、人生における特別な手続きのひとつとなる婚姻届の提出ですから、心を込めて丁寧に臨みたいものですね。

入籍後はこちらからcheck♥♥

【2022年最新版】入籍後にやる11項目の手続き*苗字が変わる女性の入籍後の手続きまとめ

ふたりにとって大切な入籍日。どんな風に過ごす予定ですか?「とくに予定なんてないけど・・・」というあなたは要チェック!周りのカップルたちはこんな風に、入籍日を素敵に過ごしているんです。大切な日、ふたりで何をしますか?▼


【入籍日を最高の1日に♡】入籍日の過ごし方*みんなに人気の11パターンを総まとめ!!

婚姻届を提出したら、結婚の手続き。とくに引越しをともなう人はもっと手続きが煩雑ですよね。どういった手順で手続きをすれば一番スムーズなの?そんな疑問に応えました。手続き関係がよくわからない人は今すぐチェックして▼


2022年に入籍する花嫁さま必見!結婚手続き*入籍・引越しするときの最短コースで二度手間回避!!

入籍日を語呂あわせで決める人は、こちらをチェックして!語呂合わせにしておけば、忘れっぽい人でも覚えていられます!おすすめしたい日付を揃えました♪入籍日を決めるときのご参考にどうぞ▼


入籍日を語呂合わせで決めたい人のための日取り22選!!

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読