2022.7.8

幸せが1万倍になる!縁起のいい一粒万倍日の結婚式

結婚式・基礎知識
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
3883 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

幸運日に結婚式を挙げるためのコツ

一粒万倍日などの幸運日は非常に人気があり、大安や友引と重なるとさらに人気が高まり非常に予約が取りにくくなります。それでも幸運日にこだわりたい場合は、下記の5つのコツを参考にしてみてください。

(1)早めに式場見学をする
当然のことながら、早め早めの行動をすることで望んでいる日にちに予約が取りやすくなります。
人気の高い結婚式場になると、1年以上前から大安や一粒万倍日の幸運日は埋まっていることもあります。思い立ったらまずは見学だけでも早めに行ってみてはいかがでしょうか。

(2)短期間に複数の式場を比較検討する
ホームページや雑誌を見て、気になる式場を探すことはあっても、1つの式場しか見学に行かない方は少ないのではないでしょうか。1つの式場を見学するだけでも2~3時間、長いと半日かかることもありますが、同じ日に熱心に見比べると比較しやすくなります。

週末などはブライダルフェアを実施している会場も多く、ドレスの試着やお料理の一部を試食できたりなど、様々なイベントもあります。
ブライダルフェアの内容なども事前にチェックし、気になる会場には足を運んで実際に見学するようにしましょう。

(3)結婚式場紹介所を利用する
結婚式場を探すには、ホームページや雑誌以外にも、「結婚式場紹介所」というものがあります。あまり時間がなく、気になる式場の全てを見に行くことができそうにない場合には、結婚式場紹介所の利用をオススメします。

お二人のやりたい演出や、どういった設備があるとこが良いかなどを伝えると、プロの目線で式場を絞り込んでくれます。そのため、効率よく式場を探すことができます。

(4)幸運日に空きがあったら仮予約をする
式場によっては仮予約の段階で10万円前後の申込金が発生したり、仮予約期間が2週間~1カ月など決められていることもあります。ですが、仮予約ができる期間にじっくり検討することは可能です。

もし、一粒万倍日などの幸運日に空きがあった場合、一旦仮予約をしてみてはいかがでしょうか。

(5)発想の転換
仏滅は縁起が悪いとされているため、結婚式の日取りには避けられがちです。
ですが、「仏も滅びるような日に、独身生活が終わるのは縁起が良い」とも考えられています。そのため、仏滅に結婚式を挙げることは、昔ほど抵抗がなくなってきています。

また、仏滅は「仏滅割引」があることも多く、全く同じ内容の結婚式であっても、大安に行うか仏滅に行うかで数十万円の差が出てくることも珍しくありません。

一粒万倍日や大安などの幸運日に必ず行わなければいけないというルールはありません。
そのため、もし望んでいた一粒万倍日に予約が取れなかったとしても、仏滅は意外にラッキーと、前向きに発想を転換させてみてはいかがでしょうか。

大安や一粒万倍などの幸運日以外での結婚式の日取り

暦は古来より、その日の吉凶を判断する重要なものと考えられています。そのため、「結婚式は大安に挙げたい」と思われている人は現代でも多いようです。しかし、暦の幸運日にはこだわらず、その他の理由で結婚式の日にちを決める新郎新婦も増えてきています。
例えば二人が交際を始めた記念日や、出会った記念日、誕生日などです。二人に関係することや、二人の歴史にちなんだ日にちも選ばれています。

他にも、語呂の良さで選ばれることもあります。メジャーなのが、11月22日のいい夫婦の日や、3月9日のサンキュー(ありがとう)の日などです。
また、毎年日にちが変動しない祝日の場合、結婚式を挙げた翌年以降も仕事がお休みであるケースも多いので、祝日がお休みの二人であれば、検討してみてはいかがでしょうか。

共通の趣味を持っている二人の場合、それに関連する日にちを選ぶケースもあります。例えば好きなアーティストの誕生日や、野球好きなら8月9日(野球の日)など、遊び心があります。

結婚式の日取りは縁起の良い日が人気

結婚式の日取り選びは多様になってきているもの、縁起の良い幸運日は根強い人気があります。一粒万倍日はウエディングなどの慶事には相性も良く、縁起の良い暦です。
結婚の日取りで悩まれている方は参考にしてみはいかがでしょうか。大安や天赦日と重なると、さらに縁起が良くなります。

最近では六曜などの暦を気にせず、お二人の記念日などを選ばれることも多くなってきています。しかし、いつでも良いのであれば、少しでも縁起が良い日を選びたいものです。
人気の高い式場などでは、特定の日にちを狙うのは難しいこともあります。あまり振り回されずによく話し合い、お二人にとって最良の日を選ぶようにしましょう。

▽結婚式におすすめな日取りについてはこちら

【2020年版】入籍日はこうやって決めたい!2020年の大吉日と人気の日取りを検証!

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読