2022.7.8

バウリニューアルってなに?家族の絆を強くするセレモニーです!

結婚式・基礎知識
DRESSY IDEA
3399 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

バウリニューアルの衣装は?

バウリニューアルの衣装は、ウエディングドレスを着る人もいれば、もう少しくだけたワンピースなど着る人などさまざまです。海外でフォトウエディングを兼ねて行う場合や、結婚式を挙げていない人が行う場合はウエディングドレスを着ることが多いのではないでしょうか。

もちろん結婚式で来たウエディングドレスをもう一度着たい、というのであればウエディングドレスでかまいませんし、あの時とは違うドレスがいい、ということで雰囲気の違ったウエディングドレスを選ぶ人もいます。ワンピースなど、ドレス以外で行う場合も、色を白にしたり、ベールをつけたりと、花嫁らしさを加えるとよいでしょう。
子どもも交えて家族で行う場合は、家族で統一感のある衣装にするのもよいですし、小さな女の子はドレスなども喜びます。

こんなバウリニューアルも素敵

バウリニューアルのやり方は、夫婦や家族によってさまざまです。それぞれの家庭に合わせて、素敵なバウリニューアルを計画してみてくださいね。

・子どもも一緒に結婚10年のセレモニー
結婚して子供にも恵まれ、仕事に家庭に育児に日々忙しく過ごしてきた10年。そうする中で、家族としての形が出来上がり、幼稚園や小学校低学年の子どもとのお出かけもしやすくなる一方で、中高生になると家族でのイベントに参加してくれなくなることも多くなります。
家族の結びつきが強く、家族としてのイベントがやりやすい結婚10年は、バウリニューアルにはとても良いタイミングなのです。まだまだ子供にも手がかかり、働き盛りで大変な毎日だからこそ、再び愛を誓い、共に生きていく喜びを新たにするのはいかがでしょうか。
子どもにとっても、感受性の豊かなこの時期に、両親とともにバウリニューアルのイベントを行うことは、暖かい家庭の存在を実感できるため心の安定につながります。

・結婚25周年を記念して海外でバウリニューアル
結婚25周年は銀婚式ですが、ちょうど子供の手も離れて夫婦での行動が多くなるタイミングです。
そんな時こそ、これまでの感謝とこれからも共に歳を重ねることの幸せを実感できるバウリニューアルはいかがでしょうか。今さらそんなイベントは恥ずかしい、という方は、海外でのセレモニーにすれば夫婦水入らずで新婚時代のような気分を感じることができます。
新婚旅行で行った思い出の場所でバウリニューアルというのも素敵です。

・海外ウェディングを行うカップルが、親にもバウリニューアルをプレゼント
海外ウェディングの場合、二人だけで式を挙げることもありますが、家族や親しい友人だけを招いて行うことも少なくありません。
そんな時のオプションとしても人気なのが、招いた両親にサプライズでバウリニューアルをプレゼントというプランです。子どもの結婚式は、両親にとっても子どもが巣立って夫婦の新しい生活を始めるタイミングでもあります。
これまでの感謝を込めて、これから二人で暮らしていく両親にバウリニューアルをプレゼントするケースが増えているのです。

▽実際のバウバウリニューアルについて関連記事はこちら

沖縄で過ごす多幸感に溢れた「バウリニューアル」

友人を招いてバウリニューアルパーティ

セレモニー的なことが苦手というのであれば、友人を招いてバウリニューアルパーティというのもよいでしょう。日本ではバウリニューアルパーティはまだあまり浸透していないのでカジュアルなパーティ形式にしたほうが自然に行えるかもしれません。結婚式をしていないカップルの場合は、改めて結婚披露を行うという意味でもパーティを開くのは素敵ですし、そこで愛を誓うのもよいものです。

また、困難があって周りに心配をかけた場合なども、無事に困難を乗り越えたことを報告し、これからも夫婦で力を合わせて生きていくことを誓う場としてバウリニューアルパーティを開くのは素敵です。

バウリニューアルの費用やプランは?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読