2022.7.8

バウリニューアルってなに?家族の絆を強くするセレモニーです!

結婚式・基礎知識
DRESSY IDEA
3534 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

バウリニューアルにかかる費用は?

バウリニューアルは、やり方が自由なだけに、費用も人それぞれです。2人だけで国内のチャペルで行うという場合はなどはほとんど費用をかけずにできますし、パーティを開いたり海外に行ったりすると、その費用が大きくなります。
普通の結婚式や披露宴とは違い、ご祝儀などはないのが一般的なので、すべて自分たちで費用を出すことになりますから、その点はしっかり計画して行うようにしましょう。

海外で行うとなると高額な費用が気になりますが、多くの人は旅行の一環としてセレモニーを行うといった感じです。普通に旅行に行くよりも、素晴らしい思い出になることは間違いないので、記念日に旅行に行くならバウリニューアルのセレモニーも加えてみてはいかがでしょうか。

バウリニューアルプランを活用

いざバウリニューアルをしよう!と思っても、何をどう準備してよいかわからない、という人もいるでしょう。そんな時は、ブライダル業者やホテル、旅行会社などが行っているバウリニューアルプランを利用するのも一つの方法です。

プランナーが相談に乗ってくれるので、希望のプランを提案してもらえますし、自分では思いつかなかったようなプランを提案してもらえることもあります。バウリニューアルプランという名でパッケージが組まれていなくても、フォトウエディングや挙式のみのプランなどであれば、バウリニューアルに使えるところも多いです。

相手に気持ちをしっかり伝えて

誓いを新たにするというのが、バウリニューアルのコンセプトですが、セレモニーをすることに意味があるわけではありません。その場でこれまでの感謝と今一緒に家庭を築いていることの幸せを相手に伝え、思いを共有することが大切です。
こうした気持ちは常に持っているものですが、なかなか普段は言葉にできないものですから、こうした機会に恥ずかしがらずに伝えてみましょう。

「言わなくてもわかっているから」では普段と同じこと。明確に言わずにそれとなく伝える、というのは日本人の美学のひとつではありますが、この場では言葉にして伝えて見てはいかがでしょうか。

まとめ

バウリニューアル、とても素敵なイベントですね。
結婚するよりも、結婚後も仲良く夫婦を継続する方が大切だと言われます。
結婚してからある程度時間たった時だからこそ、お互いに感謝のきもちと、これからも一緒に生きていこうという誓いを新たにすることには意味があるのではないでしょうか。
国内の式場でセレモニーをするのが恥ずかしいという場合は、海外旅行を兼ねて海外のチャペルで行うのもいいですし、2人だけで誓いの場を設けるのもよいでしょう。

おふたり、そしてご家族だけの新しい門出として、バウリニューアルは素晴らしい思い出になるはずです。

▽結婚記念日のお祝いに関する記事はこちら

【2022年】結婚記念日に贈りたいおすすめプレゼントと選び方

1 2 3
ウェディング診断