2024.1.26

少人数結婚式の流れが分かる!!家族のみや少人数結婚式の進行例や余興の悩みを解決*

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
15961 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

▶ おうちで試着はこちらから!

少人数結婚式での席次注意点

少人数結婚式であれば、席の配置は大きく2パターンに分かれます。席次は、両親が末席になるように配置。新郎側、新婦側と分けておきます。親族の細かい席次は一度、両親にも確認しておくようにしましょう☆

*長テーブル1つのみ

基本的にはこちらの配置になります。高砂はありませんが、新郎新婦が一番目立つ席へ。ゲストは友人→親族→両親の順で、新郎新婦の近くから席を用意しましょう!

 

*高砂と丸テーブル

30名以上になりそうな場合は、高砂を用意して丸テーブルで余裕を持たせた配置がオススメです!

 

 

▶ おうちで試着はこちらから!

司会者の手配について

司会者は基本的に必要なし

式場内の会場であれば、式場スタッフが進行役を対応してくれることがほとんどです。ただ、レストランなどの食事メインの会場であれば、司会がいないため手配が必要になりますが、わざわざプロにお願いしなくても大丈夫!!

*友人または親族に依頼

披露宴ほどかしこまる必要がないので、新郎新婦どちらかの友人or親族、またはお互いに1名ずつ依頼するのもOKです!余興や演出も多くは入れられないので、開始とお開きの合図、乾杯、スピーチ、挨拶などの要所で進行をお任せするだけ。負担も少なめです☆二次会の司会経験があったり、盛り上げるのが上手な人にお願いするのが無難です。ただ、丸投げにせず、当日の流れや進行の打ち合わせは必ずやっておきましょう!

また、ご祝儀をいただいているゲストにお願いするので、心づけを必ず用意して失礼のないようにしておきましょう。

*ふたりで司会

親族のみであれば、ふたりで司会をしてもアリ☆ちょっとしたゲームを取り入れて進行してみたり、馴れ初めをふたりで紹介しても、身内だけの和気あいあいとした雰囲気で、楽しめるはずです!!

*プロに依頼

どうしても不安だったり、披露宴並みの内容にしたい場合は、プロの司会者を手配してもOK☆手配先は、式場スタッフに相談してみましょう。

少人数結婚式の相場

1 2 3 4 5 6 7
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読