2022.7.7

結婚準備のスケジュール*期間別でチェック☆《1年間編》

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
18605 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

*結婚式前日までにやること

ネイルサロンへ行く

◎意外と注目を集める指元。ブライダルネイルを予約して、当日が近くなったら施術してもらいましょう!

新郎謝辞・花嫁の手紙を考える

◎披露宴のクライマックスとなる、花嫁の手紙と謝辞。謝辞はぶっつけ本番でもOKですが、用意して持っているだけでも安心です☆

必要なものを式場へ搬入

◎席札などのペーパーアイテムや演出アイテム、余興グッズなど前日に搬入できるものはしておきましょう。

プランナーと最終打ち合わせ

◎不足しているものはないか、当日の流れと一緒に最終確認を。

*結婚式直後にやること

結婚式場への支払い

◎当日支払いの場合は式後にご祝儀を計算し、支払いとなります。基本的に前払いもしくは、後払いが多いです。

2次会の準備・支払い

◎衣裳の着替えを済ませ二次会会場へ。終了後、参加費を合計して支払います。幹事にお願いしてもOK☆

*結婚式後1ヶ月以内にやること

お祝い返しの準備・発送

◎出席がなく、お祝いだけ頂戴した人へお祝い返しを用意して発送します。

結婚報告はがきの発送

◎結婚式当日の写真を使い、結婚式に参加できなかった人や親戚・職場関係者へ報告はがきを発送。

写真の焼き増し

◎少し多めに写真を焼き増しして、両親や友人へプレゼント!アルバムにするとより素敵に☆

【まとめ】目指す結婚式にあわせてスケジュール調整を!

1年間の結婚準備スケジュールで、なんとなくイメージがつかめたと思います。ふたりの理想の結婚式を叶えるために、必要となる準備期間を予想して、余裕を持ったスケジューリングをしましょう!!

結婚式が決まったら、モメそうな費用負担…どうやって解決したらいいの!?その答えはコチラ▼


【2022最新版】結婚式の費用負担どうする?新郎新婦と両家の一般的な割合と決め方

 

結婚式準備って平均どれくらいかかるのかな?種類で変わる準備期間のナゾ▼


【2022年完全版】結婚式の準備期間って何するの?平均期間は? 

 

 

 

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読