2022.7.7

式場探しはいつから始める?失敗しない段取りと手順

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
3971 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

知っておきたい結婚式場の4タイプ

4タイプの結婚式場はそれぞれ特徴があります。ふたりのイメージにぴったりなのはどれでしょう?

【ホテルウェディング】で叶った*たくさんの演出を盛り込んだ笑顔いっぱいの結婚式

ホテルグランドティアラ安城,披露宴

▼詳しくはコチラから▼

ホテルグランドティアラ安城で結婚式*だるまケーキや生演奏で楽しい一日

みんなに楽しんでもらいたい!という思いも込めて、ホテルグランドティアラ安城での披露宴ではたくさんの演出を盛り込みました。3歳からずっとチェロを習っている新郎兄弟のチェロ生演奏は会場全体が感動で包まれました。ケーキは和装での入刀演出だったので「だるま」をモチーフにしたものを選び、ふたりで目玉を入れる共同作業…。果実酒作りやダーズンローズなど、盛りだくさんで楽しい結婚式になり大満足の一日となりました!

 

【専門式場】で叶えた*オーシャンビューの会場で夏をテーマにしたこだわりの結婚式

ノートルダム横浜みなとみらい,披露宴

会場は昨年新しくオープンしたばかりの「ノートルダム横浜みなとみらい」。オーシャンビューの会場で、みなとみらいを目の前に最高に素敵な景色の中で式を挙げることができました。披露宴のウェルカムドールは大好きなミニオンで♡そのほかにもウェルカムボードを前撮りの写真にしてみたり、自分たちで DIY した大きなハートを飾ってみたりと、ふたりのこだわりがいっぱい詰まった披露宴を開くことができました。ブーケトスをバズーカに変えるなど私たちらしさも取り入れながら、皆さんに楽しんでもらえた披露宴になりました*

 

【ゲストハウスウェディング】 お色直しからのテーマチェンジ*思いのままの演出を叶えた!

結婚式の再入場はテーマにあった衣裳に身を包みお色直しした高砂もゲストから好評

▼詳しくはコチラから▼

「和」から「海・cafe」にテーマが変化する披露宴☆高砂席のお色直しにゲストも驚き!

アイランドヒルズ迎賓館での披露宴。和装で入場するため、会場を和のムードにしておきたかったこともあり、オープニング演出に和太鼓の演舞をお願いしました。大迫力の和太鼓に会場は一気に和の雰囲気に!そして和装での登場!!もともとの披露宴テーマは「海・cafe」だったので、中座後カラードレスを着用する際は高砂席までお色直ししてコーディネートを変更し、ガラッと雰囲気を変えての入場となりました。ゲストみんなが楽しんでくれ、私たちも大満足でした。

 

【レストランウェディング】 驚きとうれしい涙でいっぱい*最高に幸せな時間が叶った!

ALICE in TAKAMATSU,披露宴,レストランウェディング

▼詳しくはコチラから▼

ALICE in TAKAMATSU でこだわりを詰め込んだ大満足の披露宴*

私たちの結婚式のテーマは「森」「ナチュラル」「大人なクリスマス」ふたりらしい結婚式になることを一番イメージして、大好きがいっぱい詰まった演出を考えました。高砂は色んな資料を見ながら自分なりにコレがいい!というものを絵に描いて、それをプランナーさんが再現してくれました!本当に忠実に再現されていて大満足!ドレスやアクセサリー等、細部に至るまで私の「好き」を全部詰め込むことができた結婚式。親族や友人などゲストにもいっぱい楽しんでもらいたくて演出も一生懸命考え、とても楽しい披露宴になりました♪

 

【料亭】で叶えるゲストへのとびきりのおもてなし

格調高い空間で、プライベート感のあるおもてなしが叶います。旬の食材をふんだんに使った、季節感のある婚礼料理も魅力。挙式は近隣の神社で神前式を執り行ったり、料亭内で人前式ができるところもあります。

 

式場探しの情報収集はどうする?

 

会場の絞込みがらくらく♡【結婚情報誌】

とっても役に立つのが情報がコンパクトにまとまっている結婚情報誌。

結婚準備のハウツーや花嫁あるあるなど、楽しく読める記事もたくさん掲載させていますが、実用的なのは会場情報がまとまっている後半のページ。らくらくエリア内の式場をピックアップできます。

付箋を貼ったり書き込みをしたりできるのもうれしいですよね。

 

リアルな体験談がわかる☆【WEBサイト】

先輩花嫁の体験談や実例は有力な情報!みんなの実例を見れば、式場のイメージができそう。

farnyでも先輩花嫁の結婚式の実例をたくさんご紹介しています。写真も豊富に入っていて、すごいヒントが盛りだくさん!

ぜひご覧くださいね!

 

式場名で検索*【公式ホームページ】

気になる式場をピックアップしたら、式場の公式ホームページを見てみましょう!何がおすすめポイントなのか、場所はどこなのか、基本的なことがわかります。

どの式場のホームページもクオリティーが高く素敵に見えますし、具体的な金額は書かれていないことが多いので、ホームページだけでは比較検討は難しそうです。

写真もいろいろチェックできますが、スケール感などはやはり実際に見るのが一番です。

プロのアドバイスで結婚準備がはかどる*【ブライダルカウンター】

手間をかけずに式場の情報がわかる

ブライダルカウンターに行くと、ふたりの希望にぴったりな式場をピックアップしてくれるだけでなく、お得なプランの紹介や、ブライダルフェアの予約まで代行してくれます!

知人・友人の【体験談】は重要!

先に結婚式を挙げた友達の体験談や、ゲストとして結婚式に出席した知人のアドバイスや紹介は貴重です!

「メイクルームが遠かった」とか「待合室が狭くて困った」など、普通ではわからない情報が聞けるかも!

 

ブライダルフェアで便利!結婚式場の選び方*チェックシート

ブライダルフェアに行ったときに便利な簡単な「結婚式場の選び方*チェックシート」をご紹介!結婚式場が5件まで記入でき、各項目を5点満点で採点します。

このチェックシートを使う利点は、点数で記入するため、後で気持ちが落ち着いてから冷静に比較検討できるところ☆

もちろん式場内の写真を撮っておくこともお忘れなく♡

▼「結婚式場の選び方*チェックシート」のダウンロードはコチラから▼
「結婚式場の選び方*チェックシート.pdf」

 

▼ブライダルフェアでチェックしたい項目を詳しく知りたい方はコチラから!▼

結婚式場の見学ポイント*事前に決めておく5つと当日チェックする19項目

式場探しはいつから?・・・じっくりなら1年前*サクサクなら6ヶ月前

結婚が決まったら・・・わくわくうれしい気持ちもあるけど、結婚準備で失敗したくない不安な気持ちもあるのは当たり前です。

季節・お日柄など、希望通りの日取りで結婚式をしたいカップルは1年前から式場探しをスタートしましょう。演出や手作りアイテムなどじっくり準備することができますよ!

効率よくサクサク結婚準備を進めたいカップルは、6ヶ月前からスタートしましょう。日程を立てて短期集中で進めれば、負担になることなく結婚準備ができそうです。

お急ぎのカップルは最短3ヶ月前でも間に合うかも!その場合は式場のプランナーに相談してみましょう!任せるところは任せて、スピーディーに進められますよ!

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読