2022.7.8

知らなきゃ損!?最大60万円もらえる結婚生活支援事業とは?申請方法や必要書類は?

結婚式・基礎知識
結婚お役立ち情報
3479 views

【2022年8月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

結婚生活支援補助金の申請に必要なものは?

1.申請書
⇒市町村役場のホームページからダウンロードできます

2.補助対象要件チェックシート
⇒上記に同じ

3.必要書類確認兼送付書
⇒上記に同じ

4.婚姻届受理証明書または婚姻後の戸籍謄本

5.婚姻後の世帯全員の住民票

6.市民税(県民税)所得証明書や市民税(県民税)特別徴収税額の通知書の写しなど所得が分かるもの
(離職した場合は離職票または雇用保険受給資格者証も)

7.売買契約書や賃貸契約書など住居に関する情報が分かる書類

8.引越しにかかる領収書の写し(引越し業者または運送業者)
※引越しにかかる費用を申請する場合のみ

9.奨学金の返済額を確認できる書類
※奨学金を返済している場合のみ

自治体により申請方法は異なります。他にも必要な書類があるかもしれませんので、事前にお住いの地域の市町村役場のホームページで確認してから申請に行きましょう。

結婚生活支援補助金を申請する方法は?

申請に必要な書類をすべて揃えてください。1つでも書けると申請できませんから、事前にお住いの地域の市町村役場のホームページで必要な書類を確認しましょう。チェックリストを作って漏れがないようにすると安心です。

次に申請書やチェックシートなど必要書類に記入、捺印します。記入方法は役所のサイトで確認できます。自治体によってフォーマットが違うので、必ずお住まいの自治体のサイトで確認してください。

すべて揃ったら市町村役場に行くか、または郵送で申請してください。申請後は審査を受け、受給資格があると認められれば交付決定通知書が送られてきます。

どこに住んでいても結婚生活支援補助金をもらえる?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む