2023.6.16

【新しい結婚のスタイル】週末婚とは?メリット・デメリットや向いている夫婦・向いていない夫婦

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
27476 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

週末婚の注意点

ここでは、週末婚をするうえで注意すべき点を紹介します。

週末婚は離婚率が高い

週末婚を経験した夫婦の40%近くが離婚するというデータがあります(当社調べ)。週末婚では結婚相手が浮気をしていたとしても気付きにくく、夫婦関係を修復できない段階まで進んでしまいやすいといえるでしょう。

また、離婚に至る原因は浮気とは限りません。別居生活がメインになってしまうと、週末にわざわざ結婚相手に合わせた生活をすることが面倒になってしまうケースもあります。また、週末婚では結婚しているメリットをあまり感じられないという人もいるようです。

週末婚をするなら、夫婦のコミュニケーションをしっかりと取り、強い信頼関係を築き上げていくという意識が夫と妻の両方に必要といえるでしょう。

▽「遠距離」の関連記事はこちら
遠距離恋愛カップルの結婚式準備*心が折れない進め方とコツ

週末婚が子供に与える影響

「子供は両親がそろっている環境で育つのが幸せ」という価値観は根強くあります。そこで、周囲の大人が子供に「お父さん(お母さん)と離れて暮らしていると寂しいでしょう」などと干渉する場合もあるのです。それを聞いた子供が「自分は可哀想な子供なのか」と感じて悲しんだり、劣等感を覚える可能性はあります。

また、友達が両親の話をするときに会話に入りにくくなったり、うらやましく感じたりすることもあるかもしれません。場合によっては、いじめの口実にされる恐れもあります。

それから、親と離れた生活の中で成長すると、親に対する愛情や信頼を築く機会が失われたまま大人になってしまう場合もあり、それが人生に影響を与える場合もあります。また、「夫婦・親子が一つ屋根の下で暮らす」という一般的な結婚観を養う機会がないまま育つことも、将来に影響する可能性があります。

子供がいる夫婦が週末婚をする場合は、周囲に何を言われても子供が動揺しないように、日頃から配慮することが大切です。週末婚をしている理由を子供にも理解できるように説明し、子供に寂しい思いをさせている分を補う意思があることを伝えましょう。また、離れて暮らす親と子供の良い関係構築を意識的に行う必要があります。

加えて、子供が偏った結婚観を持たないように気を付けてあげると良いでしょう。結婚のスタイルは人それぞれであることを理解させ、同居婚で円満に暮らしている家庭との交流も図るなど、さまざまな結婚スタイルに触れる機会を提供してあげてください。

離婚する場合週末婚は普通の離婚と異なる

結婚すると婚姻費用が法的に認められます。やむを得ない事情で夫婦が別居している場合、収入の多いほうが少ないほうに生活費を支給することが義務です。また、結婚後に夫か妻が得た収入は夫婦が共同で築いた財産とされます。

離婚する場合、夫婦の共有財産は財産分与の対象になります。また、浮気やセックスレスといった離婚原因について一方に責任がある法的に認められる場合、有責な相手に慰謝料を請求することが可能です。

しかし、週末婚の場合は財産分与や慰謝料請求において、同居婚よりも条件が不利とされるケースもあります。もともと、生計を同一にしていないため、婚姻費用分担請求が認められない場合があるのです。また、結婚後に築いた財産が夫婦共有財産と認められるためには生計を同一にしていることが前提とされます。

離婚原因が相手の不倫であっても、週末婚では不倫に気付きにくく、慰謝料請求をしないままで離婚してしまうケースもあります。あるいは、不倫していることに気付いているとしても、週末婚では慰謝料請求に必要な証拠を集めるのが難しいことが多いのです。そのため、有利な条件で慰謝料請求をすることも難しいといえます。

週末婚をするなら、万が一、離婚することになるケースをあらかじめ想定しておきましょう。離婚後の生活設計に関係する重要な点です。

週末婚は新しい結婚のスタイル

週末婚は夫婦が同居することのデメリットを解消する手段として有効ですが、別居生活ならではの問題点もあります。週末婚を成功させるためには夫婦のコミュニケーションや子供への配慮が重要であることを忘れないようにしましょう。

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読