2019.9.18

【2019年】結婚記念日に贈りたいおすすめプレゼントと選び方

結婚の段取り
farnyオフィシャルライター
8465 views
続きをアプリで読む

子供から両親への結婚記念日に贈るおすすめプレゼント

両親に結婚記念日のプレゼントを贈るときは、どのような気持ちを伝えたいのかを基準に考えると良いでしょう。
「今まで育ててくれたことへの感謝の気持ち」を伝えるためには、自分が生まれたときの体重と同じ重さの人形やぬいぐるみを贈ると喜ばれるかもしれません。

子供が赤ちゃんだった頃を思い出すと共に、自分たちの結婚生活を振り返るきっかけになります。
また、「これからもずっと仲の良い両親でいてほしい」と伝えたいときは、両親がペアで使えるプレゼントがおすすめです。
夫婦茶わんやペアの湯のみ、ペアグラスなど食器は結婚記念日の定番ギフトとして人気があります。

「両親にいつまでも元気でいてほしい」という気持ちを表現するなら、ペアのウォーキングシューズやトレーニングウェアを贈るのも良いでしょう。
あるいは、両親が一緒に使える健康家電もおすすめです。体脂肪計や血圧測定器、マッサージ機など、さまざまな種類の健康家電があります。
両親にとっては子供を含めた家族みんなが円満なことが幸せです。そこで、家族で食事や旅行をするのも良いプレゼントになります。

あるいは、「夫婦の時間を取り戻してほしい」という気持ちをこめて、両親が2人だけで食事や旅行に出かけられるような手配をするのもおすすめです。
いずれの場合でも、心をこめたメッセージをカードや手紙で添えると、たいへん喜ばれます。結婚記念日のお祝いと両親への感謝やいたわりの気持ちを表現したメッセージは何よりのプレゼントになるでしょう。

夫婦友達への結婚記念日に贈るおすすめプレゼント

相手との関係にもよりますが、友人夫婦の結婚記念日に贈るプレゼントは、あまり高価すぎないもののほうが相手にとって気持ちの負担にならないといわれています。
一般的には数千~1万円前後で、祝う気持ちをさりげなく伝えられるものが良いでしょう。
夫婦茶わんやお揃いのマグカップといったペアグッズ、フォトフレームや花などが友人の結婚記念日に贈るプレゼントの定番です。

また、お酒が好きな友人の場合は、2人が結婚した年に製造されたワインなども喜ばれるでしょう。オリジナルのラベルをオーダーメイドできるワインなどもプレゼントに適しています。
贈るタイミングが銀婚式(結婚25年目)や金婚式(結婚50年目)といった大きな節目の年になる場合、友人から贈るプレゼントの価格も高くなる傾向です。
恩のある友人の場合や自分の社会的ステイタスが高い場合は、3万円前後のプレゼントを贈るケースもあります。
銀婚式なら銀のカトラリーセット、金婚式なら金をあしらった高級食器などが良いでしょう。

喜んでもらえる結婚記念日プレゼントの渡し方

結婚記念日のプレゼントを贈る以上、相手に喜んで欲しいものです。ここでは、喜んでもらえるプレゼントの渡し方を紹介します。

サプライズ演出をしてプレゼント

相手が予期していない「うれしいおまけ」を付けることがサプライズ演出をするときに大切です。たとえば、結婚記念日のディナーだけだと思っていた妻にテーブルでアクセサリーを渡せば、妻は驚き、喜んでくれるでしょう。あるいは、デザートのプレートに「I LOVE YOU」とデコレーションしてもらうのもステキです。

妻が夫にできるサプライズとしては、夫の帰宅前に部屋を飾り付けておいたりテーブルセッティングに凝ってみたりというアイディアがあります。
または、夫が欲しいけれど家計のために我慢していたアイテムをプレゼントするのも、夫に感激してもらえるでしょう。

サプライズを企画するときは相手の性格や気持ちをよく考えて、ひとりよがりにならないように注意することです。
自分が期待する通りの反応を得られないリスクがあるサプライズは避けましょう。

メッセージカードを添えてプレゼント

結婚記念日のプレゼントで何よりも大切なのは、感謝や愛情を伝えて夫婦のきずなを強くすることです。両親や友人の結婚記念日を祝う場合でも、2人の幸せを願う気持ちを伝えることが重要といえます。
ですから、プレゼントには心のこもったメッセージを書いたカードを添えることがおすすめです。

ギフトショップによっては、事前に登録したお祝いメッセージをカードに記入して付けてくれる場合もあります。
また、美しいカードを選ぶことでも、結婚記念日を祝う気持ちを表現できます。

花を添えてプレゼント

お祝いの場を明るく華やかにしてくれるのは、やはり花です。
プレゼントがアクセサリーなど小さなものや旅行など形のないギフトの場合は特に、花を添えて渡すとゴージャスな印象になります。
相手の好きな花があれば、それを選ぶと良いでしょう。

結婚記念日に贈る花として定番なのはバラです。「赤いバラ=愛情」など結婚記念日にふさわしい花言葉を持つバラも多いので、花屋さんと相談して選ぶと良いでしょう。
生花の花束の他、いつまでも枯れずに美しさを保つプリザーブドフラワーも人気です。

素敵な結婚記念日のプレゼントを贈ろう

結婚記念日はそれぞれの年で、一生に一度の特別な機会となります。結婚年数ごとに名前と意味があるので、それに関連するプレゼントを選ぶことがおすすめです。
あるいは、伝えたい気持ちに合わせて相手が喜ぶものを贈るのも喜ばれます。夫婦の記念日にふさわしい素敵なプレゼントを贈りましょう。

▽結婚生活の関連記事はこちら
卒花嫁に聞きたい!結婚してよかったと思う瞬間

1 2 3 4
ウェディング診断
続きをアプリで読む