2019.10.1

0 この記事をクリップ

披露宴でそのまま使える!ウェルカムスピーチの例文とコツ

結婚式当日
farnyオフィシャルライター
747 views

新郎新婦が結婚披露宴で行うウェルカムスピーチは一生の思い出になる大切なものです。参列してくれた人たちへの感謝と幸せな結婚生活への決意を言葉にすることを前提に、自分たちらしさを表現できる内容にすることがウェルカムスピーチにおいて重要といえます。この記事ではウェルカムスピーチを準備するときに役立つポイントと例文を紹介します。

ウェルカムスピーチとは

結婚披露宴の最初に、主催者である新郎新婦が参列者に向かって挨拶の言葉を述べることがウェルカムスピーチです。新しく夫婦になった2人を代表して新郎がスピーチをすることが一般的ですが、新郎新婦の2人が交互にスピーチをしたり、新婦がスピーチをしたりすることもあります。

お見合い結婚が主流だった時代から数十年前まで、結婚には仲人や媒酌人を立てることが通例でした。そして、結婚式の冒頭に仲人や媒酌人が新郎新婦を紹介するスピーチを行っていました。しかし、近年では仲人や媒酌人を立てずに結婚式をする例が増加しています。仲人・媒酌人による新郎新婦紹介の代わりとして、新婚の2人が自ら挨拶をする習慣が生まれました。

ウェルカムスピーチには主に4つのポイントが含まれていることが望ましいとされています。その4つとは「参列者へのお礼」「挙式や入籍の報告」「披露宴のテーマ紹介」「締めくくりの言葉」です。
それでは、どのような順番でスピーチを組み立てていくと良いのか、次の段落でウェルカムスピーチの流れを紹介します。

ウェルカムスピーチの流れ

ここでは、ウェルカムスピーチに欠かすことができない4つのポイントを短時間のスピーチの中でどのように構成していくかについて解説します。耳を傾けているゲストにとっても聞きやすく内容がわかりやすいスピーチにするためには、ウェルカムスピーチの定番の流れを踏まえることがおすすめです。

ゲストへのお礼

ウェルカムスピーチの冒頭では結婚式や披露宴に集まってくれたゲストに対して感謝の言葉を述べます。メインゲストがどのような人たちなのかによって言葉の選び方も多少は変わってくるでしょう。とはいえ、たとえ友人が中心の披露宴だとしても、中にはさまざまな年代や立場のゲストが参加する可能性があります。ウェルカムスピーチではきちんとした敬語を使ったほうが無難です。

上司や有名人などが主賓の場合はフォーマルな表現にするとゲストへの礼儀を重んじている印象を与えることができます。ふだんから交流の多い親戚や友人など身内のゲストが多い披露宴なら、少々くだけた表現を使用した方が感情のこもったスピーチになるかもしれません。また、当日の天気に合わせてゲストを思いやる言葉を入れると温かみのある披露宴になるでしょう。

たとえば、雨天の日の披露宴なら「本日はお足元が悪い中を私たち2人のためにお集まりいただきまして、心より感謝申し上げます」といった言葉を入れるケースが多いです。また、遠方から参加しているゲストが多い場合は「遠方からお集まりくださいまして、どうもありがとうございます」といった言葉を入れます。

ただし、「結婚式ではネガティブな言葉を口にしない」というルールを最重視する場合、悪天候について触れる必要はないとする説もあります。どちらが良いか迷う場合は、メインゲストの立場になって考えてみると良いでしょう。

挙式の報告

挙式に参加できる人数が限られる神前式の場合や海外で挙式をした場合など、披露宴から参加するゲストがほとんどのケースは多くあります。そのため、ゲストの関心に対応する形として「いつ・どこで・どのような結婚式を挙げたのか」を報告すると良いでしょう。

また、披露宴の前に入籍を済ませている場合は、それについての報告をしても構いません。それから、挙式や入籍の事実内容に加えて、その時の気持ちや様子などをスピーチに盛り込むのもおすすめです。挙式に参加できなかったゲストにも挙式での感動を共有してもらいましょう。

披露宴の趣旨

披露宴の趣旨とは、新郎新婦が披露宴でこだわった演出の要素です。2人が、どのような披露宴にしたいと考えてプランを練ってきたのかをゲストに説明します。2人のどのような気持ちを表現したかったのか、あるいは、ゲストに喜んでもらうためにどのような点にこだわったのかが伝わるような内容にしましょう。たとえば、会場選びや会場内外のデコレーション、音楽や料理などの紹介です。

締めの言葉

ウェルカムスピーチを締めくくる内容としては主に2種類があります。1つは、未熟な2人をこれからも見守ってほしいというお願いです。ゲストに年長者や目上の人が多い場合は、こちらの締め方が良いでしょう。もう1つは、披露宴を楽しんでほしいというゲストをもてなす気持ちの表現です。血縁の近い親族や親しい友人がメインのゲスト構成の場合は、こちらの締め方も喜ばれるでしょう。

▽「友人 スピーチ」の関連記事はこちら
結婚式で友人スピーチを任された!慌てないためのダンドリとは

ウェルカムスピーチのコツ

ここでは、新郎新婦にとっては話しやすく、ゲストにとっては聴きやすいウェルカムスピーチにするためのコツを4つ、紹介します。

ウェルカムスピーチは短くまとめる

ウェルカムスピーチは披露宴の冒頭に行うことが多いため、進行上、あまり長い時間を取らない方が良いでしょう。また、緊張がほぐれないうちに人前で長くスピーチをするのは大変です。それに、ゲストにとっても長すぎるスピーチを集中して聴くのは負担です。

一般的にウェルカムスピーチは1~2分間程度、原稿用紙1枚弱(300字程度)が望ましいといわれています。だれが聴いても内容がスムーズに頭に入るように、話す速度は通常よりも「ゆっくり」が良く、1秒あたり2~3文字とすると300字で100~150秒です。

人前で話すことが苦手な場合は、もっと短いウェルカムスピーチにしても問題はありません。必要最低限の内容に留めておくなら、30秒程度のウェルカムスピーチになるケースもよくあります。

ウェルカムスピーチのNGワードに気を付ける

結婚式には特別な「忌み言葉」があります。ゲストが忌み言葉を避けるのは礼儀として当然ですが、結婚する当事者の新郎新婦もNGワードを使わないように注意しなければなりません。結婚式のNGワードには「不幸・不吉をイメージさせる言葉」「別れをイメージさせる言葉」「重ね言葉」の3種類があります。

「不幸・不吉をイメージさせる言葉」としては「4(“し”が“死”に通じるため)」や「9(“く”が“苦”に通じるため)」が有名です。他には「終わる・おしまい・最後」や「散る・降る・倒れる・流れる」なども縁起が良くないとされています。また、意外にも「浅い・焦る・忙しい・痛い」、「冷める・とんでもない・短い」「破る・割る・悪い」といった言葉もネガティブな意味を含むため、NGワードなのです。

「別れをイメージさせる言葉」としては「別れる・離婚・離縁」はもちろんのこと、「切る・切れる・去る・出す」も知られています。その他には「断る・捨てる・ほどける・戻る」なども別れに通じるとされます。また、「冷める・飽きる・耐える・泣く」もNGワードです。

「重ね言葉」とは、同じ音の単語を繰り返して用いることです。繰り返すことが「結婚を繰り返す」をイメージさせるために結婚式ではタブーとされています。たとえば、「重ねがさね・たびたび・ますます・時々・だんだん・どんどん」などが重ね言葉です。また、重ね言葉と同様に「再婚」をイメージさせる「再び・また」も結婚式では使わない方が良いとされています。

ただし、後に続く言葉がポジティブな意味の場合、重ね言葉のタブーについてはそれほど気にしなくて良いという説もあります。ゲストに縁起を重視する人が多くいるかどうかを基準に、重ね言葉をどの程度控えるかを考えると良いでしょう。他の表現に言い換えられる場合は、できるだけそうした方が無難といえます。NGワードはここで紹介した他にもありますので、調べてみてください。

ウェルカムスピーチは事前に準備する

挙式直後や披露宴という非日常の機会では、短い内容であってもとっさに言葉が出てこなくなってしまう場合もあります。フォーマルな場だけに、言い忘れてはいけない内容を漏らすわけにはいきません。ウェルカムスピーチは必ず前もって原稿を作り、実際に読み上げて練習しておきましょう。読む速さと声の大きさ、滑舌などに注意すると聴きやすいスピーチになります。

カンペを用意する

しっかりと原稿を作って練習しておいた場合でも、披露宴では多くの人の前で緊張して、ウェルカムスピーチの内容を思い出せなくなってしまうケースもあります。そんな時、カンペがあれば落ち着いてスピーチをすることが可能です。最近ではカンペも演出の1つに取り入れるケースも増えています。

▽「披露宴 演出」の関連記事はこちら
ゲストを楽しませる気持ちを忘れずに♡笑いあり!入場シーンから最後まで、こだわり抜いた披露宴♥♡

ウェルカムスピーチの例文

ここでは、披露宴のゲスト構成別にウェルカムスピーチの例文を紹介します。

親族中心の場合のウェルカムスピーチ例文

本日はご多用のところ、私たち2人のために遠方よりお越しいただきまして、心より感謝申し上げます。私たちは先ほど、皆様の見守る中、当ホテルのチャペルにおきまして永遠の愛を誓って参りました。晴れて夫婦となれた喜びに加えて、新しい世帯の主となった責任の重さをかみしめております。

今日という素晴らしい日を迎えることができましたのも、日頃から支えてくださっている皆様のおかげでございます。本日は幼い日から長くお世話になっている皆様をお招きして、ささやかではございますが、こちらの会場で宴席を設けさせていただきました。

限られた時間となりますが、皆様にお楽しみいただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

友人中心の場合のカジュアルなウェルカムスピーチ例文

皆さん、本日は僕たち2人のために貴重な時間を作って集まっていただき、どうもありがとうございます。学生時代からの親しい仲間としてたくさんの思い出をともにしてきた皆さんと、新たな今日という日の喜びを共有できることを、とても幸せに感じています。

いつもはお伝えする機会のない日頃の感謝の気持ちを本日のおもてなしでお伝えできれば良いなと思います。皆さんに喜んでいただけるお料理を食べていただこうと、新婦と2人でたくさんのメニューを食べ比べて選びました。きっと皆さんに満足していただけると思います。

どうぞ上着を脱いでリラックスして、思う存分楽しんでいってください。これからも、僕たち夫婦をよろしくお願いいたします。

新郎新婦2人の場合のウェルカムスピーチ例文

新郎:本日はご多用の中、私たち2人のためにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。私たちは〇月〇日、ハワイの〇〇チャペルにて結婚式を挙げて参りました。そして昨日、2人で婚姻届を提出し、晴れて正式な夫婦となりましたことを、この場をお借りして皆様にご報告いたします。

新婦:皆様、本日は私たちのためにお集まりくださいまして、心から感謝を申し上げます。いつもお世話になっている皆様に喜んでいただけるような心温まる披露宴にしたいと願い、新郎とともに準備をして参りました。本日はゆったりとおくつろぎいただき、楽しんでいただければうれしく存じます。

新郎:これからも私たち夫婦を末永くお引き立てくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。〇月〇日、新郎、〇〇 〇男
新婦:新婦、〇〇子

面白いウェルカムスピーチ例文

本日は私たち2人のためにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。先ほど、無事に挙式を執り行い、ついに念願の夫婦になることができたことを皆様に報告いたします。式では感激のあまり、妻の手を取る場面で妻のお父様の手を取りそうになってしまいましたが、お父様の素晴らしいフォローによって無事に式を挙げることができました。

本日は皆様への感謝をお伝えしたく、お食事の場を設けさせていただきました。メニュー選びでは和食かフレンチかを巡って2人の主張がぶつかるシーンもありました。2人とも食いしん坊なため譲らず、たくさん試食をして、やっと和洋折衷メニューに決定したわけですが、その後で新婦はダイエットに大変な思いをしていたようです。

しかし、皆様がご覧の通りダイエットは大成功をおさめ、このように美しい晴れ姿を見せてくれています。これからの結婚生活でリバウンドしないようにと、ひそかに祈っております。
それでは、お料理もお酒もたくさん用意してございますので、皆様が楽しんでくださるとうれしいです。これからも私たち夫婦を末永くよろしくお願いいたします。

神前式のウェルカムスピーチ例文

皆様、本日はご多用の中にもかかわらず、私たち2人の結婚披露宴にお越しいただき、心より感謝を申し上げます。先ほど、○○神社におきまして夫婦となる誓いを神前に立てて参りました。今からは夫婦として長い人生をともに歩んで参ります。その喜びと責任を感じ、身が引き締まる思いでございます。

本日の良き日を迎えることができましたのも、偏(ひとえ)に皆様のおかげであると、深謝申し上げます。本日は常日頃から大変お世話になっている皆様へ少しでも感謝をお伝えできればと願いまして、ささやかではございますが、宴席にご招待をさせていただきました。限られた時間ではございますが、皆様にお楽しみいただけましたら幸いでございます。
今後とも私たち夫婦をどうぞよろしくお願い申し上げます。

授かり婚の場合のウェルカムスピーチ例文

本日は、私たちの結婚披露宴にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。皆様のおかげをもちまして、今日を無事に迎えることができました。

この場をお借りして皆様に報告させていただきたいことがございます。先日、私たちに新しい命を授かったことがわかりました。夫となると同時に父になれた喜びと、守るべき家族が増えた責任を強く感じております。
日頃からお世話になっている皆様への感謝をお伝えしたく、本日はささやかなお食事をご用意しました。宴席の途中、妻の体調によっては中座させていただく場合もあるかもしれませんが、お許しください。

未熟な私たちではございますが、これからもぜひ、暖かく見守っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

※授かり婚の場合、ウェルカムスピーチでそれを報告するかどうかは両家の両親にあらかじめ相談しましょう。

▽「ウェルカムスピーチ 文例」の関連記事はこちら
私らしく誓いたい!ハートに響く人前式の誓いの言葉♡スピーチの文例をそのままご紹介

ウェルカムスピーチで素敵な披露宴の挨拶を

ゲストへの感謝と2人の決意を伝えるウェルカムスピーチ。自分たちらしいウェルカムスピーチをして心温まる結婚式の思い出を作りましょう。

クリエイタープロフィール
farnyオフィシャルライター
関連記事

【最新】結婚式・披露宴の演出実例51選!ゲスト大満足のおもてなしの秘訣

adviser
披露宴

新しすぎる!ファーストバイトの演出アイデア13選&6つのバイト*

adviser
披露宴

フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

adviser
披露宴

大満足!大成功!結婚式披露宴の人気の演出ランキング♪

adviser
披露宴

長崎ロイヤルチェスターホテルで挙げる手作りアイテム溢れた結婚式♡

tomotin.wedding
披露宴