2022.7.8

披露宴でそのまま使える!ウェルカムスピーチの例文とコツ

結婚式当日
DRESSY IDEA
7301 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ウェルカムスピーチの例文

ここでは、披露宴のゲスト構成別にウェルカムスピーチの例文を紹介します。

親族中心の場合のウェルカムスピーチ例文

本日はご多用のところ、私たち2人のために遠方よりお越しいただきまして、心より感謝申し上げます。私たちは先ほど、皆様の見守る中、当ホテルのチャペルにおきまして永遠の愛を誓って参りました。晴れて夫婦となれた喜びに加えて、新しい世帯の主となった責任の重さをかみしめております。

今日という素晴らしい日を迎えることができましたのも、日頃から支えてくださっている皆様のおかげでございます。本日は幼い日から長くお世話になっている皆様をお招きして、ささやかではございますが、こちらの会場で宴席を設けさせていただきました。

限られた時間となりますが、皆様にお楽しみいただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

友人中心の場合のカジュアルなウェルカムスピーチ例文

皆さん、本日は僕たち2人のために貴重な時間を作って集まっていただき、どうもありがとうございます。学生時代からの親しい仲間としてたくさんの思い出をともにしてきた皆さんと、新たな今日という日の喜びを共有できることを、とても幸せに感じています。

いつもはお伝えする機会のない日頃の感謝の気持ちを本日のおもてなしでお伝えできれば良いなと思います。皆さんに喜んでいただけるお料理を食べていただこうと、新婦と2人でたくさんのメニューを食べ比べて選びました。きっと皆さんに満足していただけると思います。

どうぞ上着を脱いでリラックスして、思う存分楽しんでいってください。これからも、僕たち夫婦をよろしくお願いいたします。

新郎新婦2人の場合のウェルカムスピーチ例文

新郎:本日はご多用の中、私たち2人のためにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。私たちは〇月〇日、ハワイの〇〇チャペルにて結婚式を挙げて参りました。そして昨日、2人で婚姻届を提出し、晴れて正式な夫婦となりましたことを、この場をお借りして皆様にご報告いたします。

新婦:皆様、本日は私たちのためにお集まりくださいまして、心から感謝を申し上げます。いつもお世話になっている皆様に喜んでいただけるような心温まる披露宴にしたいと願い、新郎とともに準備をして参りました。本日はゆったりとおくつろぎいただき、楽しんでいただければうれしく存じます。

新郎:これからも私たち夫婦を末永くお引き立てくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。〇月〇日、新郎、〇〇 〇男
新婦:新婦、〇〇子

面白いウェルカムスピーチ例文

本日は私たち2人のためにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。先ほど、無事に挙式を執り行い、ついに念願の夫婦になることができたことを皆様に報告いたします。式では感激のあまり、妻の手を取る場面で妻のお父様の手を取りそうになってしまいましたが、お父様の素晴らしいフォローによって無事に式を挙げることができました。

本日は皆様への感謝をお伝えしたく、お食事の場を設けさせていただきました。メニュー選びでは和食かフレンチかを巡って2人の主張がぶつかるシーンもありました。2人とも食いしん坊なため譲らず、たくさん試食をして、やっと和洋折衷メニューに決定したわけですが、その後で新婦はダイエットに大変な思いをしていたようです。

しかし、皆様がご覧の通りダイエットは大成功をおさめ、このように美しい晴れ姿を見せてくれています。これからの結婚生活でリバウンドしないようにと、ひそかに祈っております。
それでは、お料理もお酒もたくさん用意してございますので、皆様が楽しんでくださるとうれしいです。これからも私たち夫婦を末永くよろしくお願いいたします。

神前式のウェルカムスピーチ例文

皆様、本日はご多用の中にもかかわらず、私たち2人の結婚披露宴にお越しいただき、心より感謝を申し上げます。先ほど、○○神社におきまして夫婦となる誓いを神前に立てて参りました。今からは夫婦として長い人生をともに歩んで参ります。その喜びと責任を感じ、身が引き締まる思いでございます。

本日の良き日を迎えることができましたのも、偏(ひとえ)に皆様のおかげであると、深謝申し上げます。本日は常日頃から大変お世話になっている皆様へ少しでも感謝をお伝えできればと願いまして、ささやかではございますが、宴席にご招待をさせていただきました。限られた時間ではございますが、皆様にお楽しみいただけましたら幸いでございます。
今後とも私たち夫婦をどうぞよろしくお願い申し上げます。

授かり婚の場合のウェルカムスピーチ例文

本日は、私たちの結婚披露宴にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。皆様のおかげをもちまして、今日を無事に迎えることができました。

この場をお借りして皆様に報告させていただきたいことがございます。先日、私たちに新しい命を授かったことがわかりました。夫となると同時に父になれた喜びと、守るべき家族が増えた責任を強く感じております。
日頃からお世話になっている皆様への感謝をお伝えしたく、本日はささやかなお食事をご用意しました。宴席の途中、妻の体調によっては中座させていただく場合もあるかもしれませんが、お許しください。

未熟な私たちではございますが、これからもぜひ、暖かく見守っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

※授かり婚の場合、ウェルカムスピーチでそれを報告するかどうかは両家の両親にあらかじめ相談しましょう。

▽「ウェルカムスピーチ 文例」の関連記事はこちら
私らしく誓いたい!ハートに響く人前式の誓いの言葉♡スピーチの文例をそのままご紹介

ウェルカムスピーチで素敵な披露宴の挨拶を

ゲストへの感謝と2人の決意を伝えるウェルカムスピーチ。自分たちらしいウェルカムスピーチをして心温まる結婚式の思い出を作りましょう。

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読