リボンシャワー,作り方

2019.6.30

0 この記事をクリップ

コスパ抜群!!人気のリボンシャワー演出20選*材料&簡単な作り方を花嫁が伝授!!

披露宴
adviser
27937 views

最近の結婚式のトレンド演出*リボンシャワー!結婚式で取り入れようと思っている花嫁も多いはず!フラワーシャワーとミックスさせてもかわいいですよね♪手作りすることでコストダウンも叶います*そんなリボンシャワー、ほかの花嫁たちはどうやって作ったり、使ったりしているのでしょうか?花嫁たちからコツを伝授します!

いろんな種類をミックスさせてコスパ抜群なのに華やか!な結婚式のアフターセレモニーを叶えちゃいましょう!リボンシャワーのほかにもバリエーションは様々です*>>フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

ひらひら舞う幸せのリボン*花嫁たちにリボンシャワーが大人気!

▼ 詳しくはコチラ ▼

アーフェリーク迎賓館 大阪で披露宴*テーマを追求したリボンウェディング

リボンフラワーシャワーはした後の床に落ちたリボンとフラワーがとても可愛かったです。

挙式後にふたりの幸せを願って祝福するシャワーセレモニー!

フラワーシャワーの代わりにリボンを使うリボンシャワーは、投げたリボンがチョウチョのようにひらひらと舞うのがとっても可愛いく人気が急上昇!カラフルなリボンが純白のウェディングドレスにくっついちゃうのもキュート♡道に広がるリボンがふたりが通った道をカラフルに、華やかに彩ってくれます♪

特に女性のゲストからも「かわいい~♡」と好評!ゲストの手に渡るものだから心をこめて手作りしたいですね!

リボンシャワーの意味は「縁を結ぶこと」

チョウチョ結びのリボンには「人と人との縁を結ぶ」という縁結びの意味が込められています!まさに、結婚式にぴったりの演出♡これもリボンシャワーが人気の秘密♪

花嫁たちが実感した!リボンシャワーの4つの魅力

リボンシャワーを取り入れることの魅力は4つ!ボリュームがアップしたり、カラフルで華やかになったり、手作りすることでコストダウンも叶うかも!

魅力1、シャワーセレモニーがボリュームアップ

通常のシャワーセレモニーは、フラワーシャワーが一般的。花びらを舞い上げる演出ですが、意外とあっさり終ってしまうことも。リボンシャワーをプラスすればボリュームがアップします。道に広がるリボンは写真栄えも◎!

魅力2、色合いがカラフルで華やかに!

リボンシャワーはカラフルさがポイント*いろんな色を混ぜれば、当日のシャワーセレモニーが一層華やかになること間違いなし♪

魅力3、コストダウンが叶う◎

自分でリボンシャワーを手作りすることでコストダウンに成功した花嫁も!フラワーシャワーとミックスしたり、シャワーセレモニーで使うアイテムをすべて自分たちで用意したりすることで、式場に頼むよりもコスト削減が叶うかもしれません。

ただし、式場によっては持ち込み料が必要になったり、フラワーシャワーの量の増減ができなかったりする可能性もあるのでよく確認してくださいね。

魅力4、純白のウェディングドレスにちょこんと乗るとかわいすぎる♡

リボンシャワーが人気な理由の1つがこちら。フラワーシャワーのときは花びらが頭やウェディングドレスに降りかかるのもかわいいのですが、これがリボンだとかわいさ倍増♡

ウェディングドレスの上に乗ったときのことも考えてリボンの色を考えてみてください♪

リボンシャワーの材料は?作り方は?

リボンシャワーの材料となるリボンの購入先はこちら。

  • 100円ショップ
  • 手芸店
  • オンライン、ネット通販

100円ショップのものだと1本2~3メートルほどなので1つにつき8個~15個くらいが作成可能。リボンシャワーを800個作るなら、6000円~10,000円くらいが予算です。

一方で手芸店、ネット通販では大量購入で安くそろえられるメリットがあります。リボンシャワーを800個作るなら、4000円~10,000円ほどが予算となります。

さまざまなカラーバリエーションをもたせたいときは100円ショップ、統一感を持たせて大量に作成したいときは手芸店やネット通販を使うなど、購入場所を使い分けてみてください*

リボンシャワーの数・量は400個~1000個以上!根気の要る作業です・・・!

リボンシャワーだけでシャワーセレモニーをやるならゲストひとり当たり10個~15個ほどが理想*これだけあれば十分なボリュームになります!

ゲストの人数が80名だとしたら、800個~1200個くらいが理想です。

リボンシャワーとフラワーシャワーを混ぜる場合はちょっと少なめでもOK

フラワーシャワーなどとのミックスするなら、もう少し少なくてもOK。ゲストひとりあたり5個くらい用意しましょう!ゲストの人数が80名の場合、400個くらいが目安

リボンシャワーの1個あたりの大きさは?長さは15㎝~25cm

リボンシャワーに使われるリボンの長さはだいたい1つ15cm~25cm程度です。

ゲストの人数が80名だとしたら・・・

リボンシャワーだけなら、必要なリボンの長さは120m~300mくらい。

フラワーシャワーと混ぜるなら400個ほどが必要なので100mくらいのリボンがあれば大丈夫です!

リボンシャワー*人気の幅は6㎜・12㎜・25㎜

一般的なリボンシャワーの幅は12㎜。

ちょっと華奢でかわいらしく作りたい人は6㎜。

ボリュームたっぷりに作りたい人は25㎜を選んでみてください。

こちらの3タイプを基準に考えれば、用意したいリボンの幅が見つかるはず!

リボンシャワーの作り方

  1. リボンを15cm~25cmの長さにカットする
  2. 端をライターやキャンドルであぶり、ほどけないように処理
  3. フォークや仕切り板、指などで蝶々結びに
  4. 1~3を数百回繰り返す

フォークや仕切り板を使う方法もありますが、手で結ぶ方法もアリ。いろんな方法試してみて自分に合うやり方を見つけてください。

またキャンドルやライターで端をあぶり、ほどけないようにします。この処理をしておかないとゆるゆるとほどけていくことも。ライターがいいのか、キャンドルがいいのかは人によってマチマチなようです。

リボンシャワーをDIYする花嫁さんに知っておいて欲しい*作り方のポイント3つ

1、リボン選びはとっても重要!色や素材はバリエーション豊かにして♪

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

花嫁DIY奮闘記♡グラデーションのLOVEオブジェ製作やプチプライスで可愛いDIYまで全部見せちゃいます!

テーマカラーが黄色と水色なのでその2つをメインにグラデーションを作るような形でリボンの色を選びました♪グラデーションになるように頭の中でカラーをイメージしながら選ぶのがポイントです!

生地によって舞い方が変わってきます♪サテン・オーガンジー・シルクなど、人気の素材を手にとって確かめてみて。いくつかの素材を組み合わせても◎

また、色合いはリボンシャワーのポイント!ふたりの結婚式のテーマカラーで統一したり、グラデーションを作ってみたり♪あなたのセンスでカラーバランスを決めてください♡

2、リボンシャワーは軽さがポイント!

リボンシャワーは投げたときにパっと舞うのがかわいい演出。グルーガンなどを使ってリボンをとめてもいいのですが、その分重くなることに注意!またパールなどを装飾する場合も注意してください。

ゲストが投げたときに、あっという間に落ちてしまうかもしれません。

自分で投げてみて、ふわっと舞うかどうかをチェックしながら作成しましょう。

3、リボンシャワーを作成するときの注意点:とにかく時間がかかる!余裕をもってスケジューリングを

リボンシャワーはじつは予想以上に手間と時間がかかる手作りアイテム。

ゲストひとりに10個つくるとして、80名招待するなら800個が必要です。慣れてきて1つ30秒~60秒ほどでつくっていくとしても、800個を作るためには6時間~13時間ほどがかかります。

手作りしよう!と決めた花嫁も、その大変さに挫折しそうになったという意見も…。前もって準備しておかないと、結婚式間近が大変なことに!途中で心が折れてしまわないように、余裕をもって地道に着実に作成していきましょう。

ほかの人に手伝ってもらうのも1つの手

「リボンシャワーをしたいけれど、スケジュール的に難しい……」

そんな花嫁は思いきって、周囲の人に手伝ってもらうのも1つ。家族や友人などに少量ずつ作成を頼めば、あっという間に大量のリボンシャワーを用意できます。

また、結婚式当日ゲストは自分たちが作ったリボンシャワーが舞うのを見て喜ばしく思うはず!

先輩花嫁の実例に学ぶリボンシャワーのアイデア20選

リボンシャワーのアイデアをご紹介!シャワーセレモニーを成功させた先輩花嫁の実例やリボンシャワーの活用方法を学んでいきましょう*

リボンシャワーのアイデア1、前撮りアイテムとしてリボンシャワーを♪

リボンシャワー

リボンシャワーを自分たちでフワッと巻いて、楽しそうなところを撮っていただきました!何テイクもトライしたのですが、カメラマンがアドバイスをしてくれてとっても楽しくできました!

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

大阪セントバース教会で前撮り☆ステンドグラスの美しいチャペルでバリエーション豊かなショット

ふたりきりでセルフサービスのリボンシャワーショット!?連写で撮ってくださいました。動かした手が顔にかぶったり、リボンが上手く舞わなかったりして、2回ほどやり直しました。リボンシャワーの撮影って意外とタイミングも難しいんですね。

前撮りのアイテムとしてリボンシャワーを用意するカップルも多いんです!ふわっと舞い上がるリボンシャワーがかわいいショットに*

リボンシャワーショットを撮るのは失敗もあったとのこと。リボンシャワーショットを撮る際は手が顔に被らないようにすることとリボンをキレイに投げることがポイント!でも、失敗も楽しめるのはリボンシャワーならでは☆式当日にリボンシャワーをしてもらうのが楽しみになってきますね。

リボンシャワーのアイデア2、ウェディングドレスにリボンシャワーを広げて撮影!

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

大阪セントバース教会で前撮り☆ステンドグラスの美しいチャペルでバリエーション豊かなショット

写真のテーマは「リボンシャワーに埋もれる花嫁!?」。ウェディングドレスに大好きなピンクのリボンシャワー♡可愛すぎて可愛すぎてリボンいっぱいのドレスを見ているだけで幸せな笑顔になっていました!リボンシャワーは前撮りアイテムとしてもおすすめです!

カラフルなリボンは真っ白なウェディングドレスに映えます。可愛いリボンがウェディングドレスに付くと可愛さがアップしますね!リボンシャワーをした後のドレス姿を撮っておくのもいいですね♪

リボンシャワーのアイデア3、1000個以上作ったリボンシャワーはそれだけの価値アリ!

▼ 関連記事 ▼

ドライフラワーなどを使ったナチュラルアンティークな手作りアイテムを多数ご紹介♪

ゲストにそれぞれ十数個ずつ配ったので、1000個以上にもなった手作りリボン。ゲストの祝福の気持ちを込められて、とっても綺麗に晴天を舞っていました。数を作らないといけないですが、それだけの価値がありますよ。

1000個以上を手作りしたという花嫁。大変だったはずですが、当日ゲストからたくさんのリボンシャワーを浴びることができ、「作るだけの価値があった」とあらためて思ったそう♪

リボンシャワーのアイデア4、友人に手作りの協力を!

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

オランジュ:ベールでの結婚式♡ゲスト参加型で心温まる人前式♪

最後は証人も務めてくれた友人ゆまちゃんが作ってくれたリボンシャワーで退場しました。友人が心を込めて作ってくれたモノでお祝いしてもらって胸がいっぱいになりました。晴れたら外でリボンシャワーをする予定だったのですが、この日は雨だったので屋内での演出となりました。でも大好きなチャペルで最後までお祝いしてもらえてすごく幸せでした。本当に本当にありがとう!

こちらの花嫁さんは友人が作ってくれたリボンシャワーをされたそうです。リボンシャワーの手作りはけっこう時間がかかるもの。もしあなたの友人が好意で手伝ってくれるようなら、素直にお願いしてみてください*快く引き受けてくれるはずです!

リボンシャワーのアイデア5、他のシャワーセレモニーとミックスさせるのが人気!フラワー&リボンシャワーで可愛さアップ

リボンシャワー

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

憧れのアニヴェルセルで叶えた大満足の結婚式♡

挙式のプランはフラワーシャワーだったけど、そこにリボンを入れたら絶対かわいい!とリボンシャワーをDIY。リボンは濃い目のパステルカラーを揃えて、二種類の素材で900個用意しました!

フラワー&リボンシャワーは最高に幸せで夢のような時間でした!友達にリボンを投げつけられたりしながら、とっても楽しかったです♡リボンが宙を舞っている写真は難しいかなと思っていたけど、そこはやっぱりプロ!ちゃんと押さえてくれました。

フラワーも可愛いし、リボンも可愛いい!フラワーシャワーとリボンシャワー、どちらにしようか悩みますよね。可愛いもの同士を掛け合わせたら、可愛さ倍増!

リボンシャワーのアイデア6、結婚式のテーマカラーがポイント!

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

アーククラブ迎賓館の結婚式|こだわりの演出でゲストも大満足!

リボンはサテンとオーガンジーリボンを混ぜて作りました。色はピンクとブルー、シルバーとゴールドもちょっと混ぜています。ブーケとブートニアは白ベースにテーマカラーのピンクとブルーを混ぜて作っていただきました。

リボンシャワーはブーケとブートニアに合わせたリボンにシルバーとゴールドでアクセントを加えて。華やかにふたりを祝福します。

リボンシャワーのアイデア7、リボンシャワーとフラワーシャワーの模様を写真におさめよう

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

シャルマンシーナ東京☆オーダーメイドの結婚指輪に込められた思いと誓った幸せ♡

退場のときカラフルなフラワーリボンシャワーにして正解でした★裾にかかったフラワーたちがドレスの柄のようになり、友人たちがドレスの裾の写真をたくさん撮ってくれていました!挙式が終わるまで全く気が付かない私。会場のスタッフの方々から、しきりに「ドレスめちゃくちゃ可愛くなってるよ!」と言われて、カラフル正解!って当日思いました。

フラワーシャワーの後、ウェディングドレスにリボンシャワーやフラワーシャワーがくっつくのがかわいい!ぜひカメラマンに写真をとってもらうようお願いしておきましょう。フラワー&リボンシャワーでイメージチェンジしたウェディングドレスはゲストや会場スタッフに大好評だったそう♡

リボンシャワーのアイデア8、リボンシャワーをプラスしてシャワーセレモニーのボリュームアップ!

リボンシャワー

リボンシャワー

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

大人数に祝福を受けて執り行った「埼玉グランドホテル深谷」での幸せいっぱいの挙式

母が夜な夜なリボンを結んでくれて、フラワーシャワーの中にそのリボンを混ぜました。カラフルになったり、落ち方も変わったり、何より一人一人の掴む数が多かったので、シャワーにしてもらったときに、ボリュームがありとてもキレイで写真映えもすごく良かったです♪遅くまで一生懸命作ってくれた母に感謝です。

フラワー&リボンシャワーは母の温かな想いが込められたリボンも増やしたことでより華やかに。ボリュームがアップして、写真栄えもとても良かったそう!リボンシャワーを手作りすることでこんなメリットが得られます。

リボンシャワーのアイデア9、フラワーシャワーにちょっとリボンシャワーを混ぜるだけでもかわいい♡

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

ザ・エクセレントヒルズ 神戸 北野での結婚式♪こだわりの手作りアイテム&自分たちらしさを詰め込んだ披露宴☆

ザ・エクセレントヒルズ神戸北野の挙式会場を退場後、ガーデンに出てフラワーシャワーをしました。少量ですがリボンも混ぜました♪ガーデンの地面一面のグリーンがとても美しく、私たちふたりが通ったあとに、花やリボンの道が出来ていてすごく綺麗でした。挙式を見守っていてくれたゲストの皆が花道を作って祝福してくれて本当に幸せいっぱいでした♡

こちらの花嫁は白いフラワーとリボンでフラワー&リボンシャワーを。ふたりが通った道に、フラワーやリボンが広がっている光景は後から見返しても幸せなショット。カラフルもいいけれど、ワントーンでそろえるのもかわいい♡

リボンシャワーのアイデア10、頭の上にリボンシャワーが乗っちゃうサプライズはシャッターチャンス♡

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

ヴィラ・アンジェリカ 近江八幡のガーデン風チャペルで叶えた私たちらしい人前式

挙式後は花とリボンをふんだんに使って、ゲストからフラワー&リボンシャワーで祝福してもらいました♪私のお団子ヘアにはリボンが、彼の頭には花びらが♡♡

ドレスだけでなく、頭にフラワーやリボンがついちゃうのは可愛いですよね!フラワー&リボンシャワーだからこそ起こるキュートな出来事です。

リボンシャワーのアイデア11、フラワーペタル&リボンシャワーで手作りシャワー

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

\ロクシスイ キョウト オカザキで人前式/ゲスト参加型の演出で私たちらしく♡

退場はフラワーリボンシャワーで(*^^*)リボンは自分で結んだものを、フラワーペタルも持ち込みました!!

手作りのフラワー&リボンシャワーで祝福!花びらの造花であるフラワーぺタルは生花では出せない色合いにもできるからおすすめです☆

リボンシャワーのアイデア12、リボンシャワー&フラワーシャワー&コンフェッティでゴージャスに

リボンシャワー

リボンシャワー

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

祖母のために…♡国内挙式でのセレモニー&手作りアイテムをご紹介!

ブライズメイドをしてくれた友人に、頑張って手作りしたリボンシャワーと生花の花びらを配ってもらいました。入れ物もテーマに合わせて南国風に作っています♪

ずっと憧れだった夢の大聖堂の大階段で、フラワーシャワー&リボンシャワー☆さらにお願いを聞いてもらい、扉が開く瞬間にキラキラコンフェッティをしました☆

色とりどりのリボンにピンクの花びらが可愛い♪フラワー&リボンシャワーでも華やかですが、コンフェッティも加わるとより華やかさが増しますね。大階段を素敵に彩ってくれます。

リボンシャワーのアイデア13、ひらひら舞うスターシャワーとリボンシャワーは相性抜群!

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

「ラ・フェットひらまつ」でレストランウェディング|こだわりの結婚式に大満足☆

フラワーシャワーには、DIYしたスターシャワーやスター×リボンシャワーです。

スターとリボンを合わせるのも可愛くて相性バツグンです!ひらひら舞うスターとリボンがいい感じ♪いくつかのシャワーセレモニーをミックスすると豪華さもアップします!

リボンシャワーのアイデア14、みんなに手伝ってもらったリボンシャワー*当日ゲストと大盛り上がり!

▼ 関連記事 ▼

ゲストみんなとたくさんの思い出ができた笑顔あふれる挙式*

アフターセレモニーはフラワー&リボンシャワー!手作りしたサテンのリボンは全部で700個!リボンは約2週間ほどで、家族や友人、会社の同僚にも協力してもらってみんなで作りました☆リボンを何に使うか伝えていなかったので、「これね!」と、当日盛り上がりました(笑)

リボンシャワー700個を作成した花嫁。約2週間もかかったそうですが、友人や同僚、家族に手伝ってもらいなんとか間に合わせたよう。ゲストも当日自分たちが作ったリボンシャワーが使われるのを見て嬉しく思ったはず!

リボンシャワーのアイデア15、イニシャルを入れると、オリジナル感が増します☆

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

前撮りと挙式でDIYアイテムを使うなら私たちらしい他にはないインパクトを♪

リボンシャワー用のリボンにもちょっと工夫を。お互いのイニシャルを少しだけスタンプしました(^^)

リボンにふたりのイニシャルを入れるとふたりらしさがでますね♪リボンシャワーにアレンジを加えるのはオリジナル感がでて素敵です☆

リボンシャワーのアイデア16、リボンに鈴をプラスして舞ったときの音も楽しめる!

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

節約DIYアイテムは工夫と知恵がたっぷり詰まった苦労の結晶☆

また、鈴で邪気を祓ってもらう意味も込めて鈴付きに。リボン幅は9~12mmにしました。
100均や楽天ショップを使って、リボン約700個+鈴付きリボン120個で6,000円くらいでした。

鈴付きだとリボンが舞ったときにちりんちりんと鳴る鈴の音が可愛いですよね☆邪気を祓うという意味を込めて鈴をつけるのも素敵なアイデア♪

リボンシャワーのアイデア17、クリスマスカラーにラメ入りポンポンを混ぜて

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

ディズニーデザインの手作りアイテム☆まるでディズニーランドの世界!

リボンも赤・ゴールド・グリーンのクリスマスカラーをベースに、白のラメ入りポンポンを混ぜてパーティーらしくしています。

季節に合わせたカラーを取り入れるのもいいですよね☆ラメ入りポンポンが雪のようです…♡ハート型が混ざっているのはふたりの愛がより深まるようにという想いが込められているみたいで、ロマンチックですよね♪

リボンシャワーのアイデア18、リボンシャワーの入れ物を簡単オシャレに手作り*

リボンシャワーを入れるコーンやカップが無ければ、手で持つしかありません。手でずっと持っていると、ふたりにリボンシャワーが舞うシャッターチャンスを逃してしまいます。また、ひとつのカゴからみんながリボンシャワーを取ると、人によってリボンシャワーの量が変わってしまいますよね……。

そういったことを防ぐために最近ではコーンやカップを用意する花嫁が急増中!可愛く手作りしたいですよね!先輩花嫁の実例をご紹介します。

基本的なシャワーコーンの作り方

正方形・丸い形どちらも同じ作り方でOK!

  1. 対角線上の頂点をあわせるようにしてくるくると丸めます
  2. 重なったところをテープやホチキスなどでとめます
  3. 強度が気になるときはもう一枚紙を重ねます

手順はこれだけ!花嫁たちのシャワーコーンのかわいいデザインやアイデアを見ていきましょう♪

1、レースとリボンがアクセントになったシャワーコーン

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

アーククラブ迎賓館の結婚式|こだわりの演出でゲストも大満足!

ピンクとブルーの紙でコーンを作り、その中に花びらとリボンを混ぜて入れてもらいました。コーンは正方形の紙を丸めて、100均のレースペーパーを巻きつけてリボンを付けて可愛く☆写真では見えていないですが、イニシャルスタンプも押しました♪

ブルーを使って可愛く作られたコーン♪席辞表と色をあわせているところが素敵!

2、レースペーパーとリボンを使ったシャワーコーン

▼ 詳しくはコチラ ▼

材料はほとんど100均!オシャレで可愛いこだわりのDIYアイテム♡

リボンシャワーと同じ作り方で作ったリボンをグルーガンで止めることで固定。

こちらの花嫁もレースペーパーで作ったコーンにリボンを固定しています♪キュートなシャワーコーンに*

3、100円ショップのクリアポケットを使ってオシャレな透明シャワーコーン

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

大人気の手作りアイテムをティファニーカラーで上品に装飾!!

リボンシャワー用のコーンは100均のクリアポケットを使用して作りました。シールも100均のシールシートを使い、切りやすくするために色をランダムに並べて印刷し、1枚ずつ切って使いました。コーンはホッチキスで固定するとシールにホッチキスの芯の跡が出てしまうので両面テープを使いました。

クリアポケットだと、中身のリボンが見えて可愛いですね。シャワーコーンはホチキスでとめる人が多いのですが、両面テープでとめると凹凸がでなくて◎!

4、レースのコーンにシールを貼ってオシャレに☆

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

シャルマンシーナ東京☆オーダーメイドの結婚指輪に込められた思いと誓った幸せ♡

チャペルの列席者ひとりひとりのお席にフラワーコーンを置きました!中身は数種類の色のフラワーシャワーとリボンシャワーを混ぜてランダムに入れました。コーンはケーキの下などに敷くレースのペーパーナプキンを半分に折りたたんでくるくるしたもの。丸めたペーパーナプキンの端を留めるために「thank youシール」を貼りました。

ホチキスや両面テープでとめる方法もあれば、こちらのようにシールでとめる方法も♪「Thank you」シールなどゲストへの思いをこめればさらに素敵*

5、ふたりのイニシャルスタンプを押してオリジナリティをアップ

挙式後は手作りのリボンシャワー。リボンはひとつひとつ思いを込めて手作りしました。リボンを入れるコーンは、クラフト紙を丸めてイニシャルスタンプを押してオリジナルに。

クラフトペーパーにイニシャルスタンプを押すだけのシンプルな造りなのにこんなにオシャレ!コーンに入れておくとゲストも持ちやすいので親切です♪

クラフト紙の紙コップでもかわいい♡

▼ 関連記事 ▼

ラソールガーデン・大阪で人前式♪人気のグリーンのブーケが好相性*

リボンシャワーとフラワーシャワーを混ぜてもらっています。紙コップを使ったコーンはクラフト紙風のものをチョイス♪紙コップは種類も豊富だし、スタンプやシールで簡単にデコできるのでおすすめです。リボンシャワー用のリボンのサイズなどに決まりはないのですが、ふわりと舞うような素材にこだわったり、濃い目の色を加えてみたり変化をつけると作るのも楽しいですよ♪

シャワーコーンを作るのが苦手、大変そうという人はクラフト紙の紙コップもおすすめ!イニシャルスタンプなどを加えるだけですごくかわいくなりますよ*

羊のイラストが描かれたカップに入れて

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

花嫁DIY奮闘記♡グラデーションのLOVEオブジェ製作やプチプライスで可愛いDIYまで全部見せちゃいます!

リボンシャワーは透明のカップに入れて搬入時にも運びやすいように蓋付きにし、テーマキャラの羊のイラストを描いたシールを貼りました!セリアで見つけたマスキングテープシートを印刷して、蓋に貼り付けると可愛くなりましたよ♪

羊がリボンシャワーをしているかのようなイラストが可愛い♪オリジナルのシールを貼ってカップをふたりらしくするのもGOODアイデア!

チュールをケースの中に敷いて

リボンシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

「ラ・フェットひらまつ」でレストランウェディング|こだわりの結婚式に大満足☆

フラワーシャワーには、DIYしたスターシャワーやスター×リボンシャワーです。カゴに入れて、取っていただくと最後の方はあまり取れなかったりということがあるので一人ひとりに、小さなケースに入れてお渡ししました。

透明なケースだとリボンシャワーとスターシャワーが見えて可愛いです!中に敷いているチュールもキュートさをより演出♪

リボンシャワーのアイデア19、リボンが余ったらリボンフレームを前撮りアイテムとして用意

▼ 関連記事 ▼

海外風レストランウェディング*ブライズメイドに囲まれ華やかなパーティー演出

使わなくなったリボンシャワー用リボンで作った手作りのリボンフレームを使って、絵にみえるように撮ってもらいました♪

リボンシャワー用のリボンはこんな風に再利用!フォトフレームなら、前撮りから結婚式当日までずっと使えます♪シンプルなフォトフレームにぐるぐるとリボンを巻きつけるだけでおしゃれなフレームに!

リボンシャワーのアイデア20、フォトアイテムの装飾としてリボンを♪

▼ 関連記事 ▼

手作りアイテムで挙式披露宴をお洒落に演出する秘訣はデザインブックにあり♪

実はリボンもリボンシャワーのために用意したものの余りを使っています。少量の材料を装飾に使いたいときは、他の手作りで余った材料を使ったり、最初から装飾用に少しだけ残しておいたりするのがポイントです♡

もしリボンシャワーのほかにもリボンを使いたいアイテムがあるときは、わざと少し残しておくといいかもしれません*

代表的なシャワーセレモニー8タイプ*

シャワーセレモニーはリボンシャワー以外にもあります。代表的なシャワーセレモニーがこちら。

1、王道のフラワーシャワー

▼ 関連記事 ▼

ユーモア溢れるオリジナル人前式|サプライズの誓いの言葉に大笑い!笑いあり!涙あり!

アフターセレモニーのバブルシャワー&フラワーシャワー。
フラワーシャワーでは、新郎の友人が、新郎に向けて愛のフラワーシャワーを思いっきり投げてくれました(笑)

王道のフラワーシャワー。フラワーシャワーには悪魔や災難からふたりを守って幸せを願う意味が込められています。ゲストによって投げられるフラワーは華やかな演出に!

2、星型のスターシャワー

▼ 関連記事 ▼

ALICE in TAKAMATSU*地上151メートルの式場をふたりらしく森のチャペルに♪

退場後のアフターセレモニーではずっとやりたかったスターシャワーを★
ゴールドとシルバーの2種類、それぞれ大きさの違うものを用意しました!これもふたりでせっせと専用のパンチ(3Dになるような浮き出る星ができます)でくり抜きました!DIYで一番大変な作業でした(笑)後からゲストの方に聞いたところ、すごく綺麗だったと好評でした!

画用紙や厚紙などで星型に切り取ったものを使うスターシャワー。舞うときもきれいですが、下に散らばったときの写真写りが素敵なのがスターシャワーです。

3、紙ふぶきを意味するコンフェッティ

▼ 関連記事 ▼

松山モノリスで最高に幸せな挙式♡ファーストミートや憧れのおでこへのキス

退場は、用意していたプッシュポップコンフェッティで。クラッカーの紙吹雪バージョンみたいな感じです。キラキラと輝くコンフェッティで一気に会場が華やかになります。見てお分かりのように、この後ヘアチェンジで、コンフェッティのキラキラがヘアに入り込んで偉いことになってました(笑)披露宴まで時間ないのにヘアメイクさん泣かせでした(笑)

紙ふぶきを使ったシャワー演出。カラフルな紙ふぶきが舞うと、華やかなものになります。こちらの花嫁のようにヘアのなかに入ってしまうとその後が大変なので、ほどきやすいヘアアレンジにするか、または披露宴まで時間に余裕があると安心です。

4、シャボン玉をゲストに吹いてもらう!バブルシャワー

▼ 関連記事 ▼

ロサンジェルス バルコニーでの挙式!好みのチャペル装飾にうっとり♡

退場はバブルシャワーにしました。フラワーシャワーはなんとなく違うなーと思っていたら、プランナーさんから、バブルシャワーもありますよ♪とご提案が。それだ!と思い即決!結果は大正解でした!写真も綺麗だし、みんなも楽しんで吹いてくれていたみたいです。

シャボン玉を作ってふたりを祝福。シャボン玉を吹くのはゲストも楽しめる演出です。シャボン玉は滞空時間が長いのでフォトジェニックな写真が撮れると人気。ただし、式場によってはバブルシャワーができないところもあるので事前に確認を。

5、パールをチュールで包んだパールフラワー

▼ 関連記事 ▼

京都北山ル・アンジェ教会♡サムシングフォーと人気のドレス・アムルーズで海外風人前式

挙式が終わればガーデンでのシャワーセレモニー!私たちはチュールフラワーでお祝いをしていただきました。

パールシャワーには純真・健康・長寿・富・美・子宝という6つの意味が込められています。チュールに包まれたパールは上品で清楚な感じがしますね。

6、滞空時間が長いのが魅力のフェザーシャワー

▼ 関連記事 ▼

リュバンで叶えた結婚式☆フォトスタジオがプロデュースした会場はオシャレ度抜群!

バルーンセレモニーのあとに、フラワーシャワーをしました。フラワーシャワーでは、フラワー以外にもフェザーを混ぜてもらいました。お花に対してフェザーはゆっくりふわっと落ちるので、少し混ぜても可愛いです。

ふわりと舞うフェザーは軽いので、舞っている時間が長めです!舞うフェザーは天使の羽のように見えてロマンチックな演出になりますよ♪

7、和装のシャワーセレモニーにぴったり!折鶴シャワー

▼ 関連記事 ▼

水合わせの儀で2つの家族が1つになれたホテルガーデンパレスでの人前式!

退場は折鶴シャワーをしました。折った鶴は2,000羽超!
折ってる時はこれだけあれば充分!と思っていたのですが、ゲストが100人程いた為か写真で見ると少なかったように感じました。写真にもっと綺麗に映るにはもっともっと折鶴が必要だったようです。それでも、子どもから高齢のおばあちゃんまでたくさんのゲストが折鶴シャワーに参加してくれたのでとっても嬉しかったです。

和装にぴったりの折鶴シャワー!ゲストによって放たれた折鶴は可愛く舞いますよ♪ただリボンシャワーと同じくらい地道な作業が必要です…!

8、リボンの杖をみんなで振り振り♪リボンワンズ

▼ 関連記事 ▼

地球儀を証明書に*オープンしたばかりのTRUNK(HOTEL)の独立型チャペルでの人前式

披露宴会場に続く階段では、リボンワンズでお出迎えしてもらいました。リボンワンズはカラフルなリボンがついたステッキをゲストが持ってふたりに対してフリフリしてもらう演出。本当はアフターセレモニーでフラワーシャワーがしたかったんだけど、このリボンワンズも華やかでとても素敵だったので、結果これにして良かったです♪

まだまだあまり知名度は高くないリボンワンズですが、振り振りする姿がかわいいと人気です!魔法の杖みたいなリボンワンズをふりふりしてふたりを祝福!子どもも楽しめるはず♪

華やかなリボンシャワーで幸せをかみしめて

先輩花嫁のアイデアはどれも可愛いものばかりでしたね。家族や友人に作ってもらうとふたりを思う気持ちが伝わってきますが、自分で手作りしてふたりの好みや結婚式のイメージに合わせるのも素敵で印象に残ります。手作りしたリボンでのリボンシャワーは喜びも倍増に!撒いたリボンはゲストに記念に持って帰ってもらうのもいいですよね。ふたりの結婚式に華を添える素敵なリボンシャワーを叶えてくださいね♪

他にもシャワーセレモニーが気になる人はこちらもチェック!フラワーシャワーやバブルシャワーなどアイデア満載のシャワーセレモニーのアイデアが満載です▼


フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

リボンが大好きなあなたに読んで欲しい♡結婚式にリボンを取り入れる12のアイデアをご紹介!ゲストに「かわいすぎる!」なんて褒められちゃいましょう▼


大人カワイイ♡フェミニン♡♡リボンがテーマの結婚式12のアイデア

クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

【最新】結婚式・披露宴の演出実例51選!ゲスト大満足のおもてなしの秘訣

adviser
披露宴

新しすぎる!ファーストバイトの演出アイデア13選&6つのバイト*

adviser
披露宴

フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

adviser
披露宴

大満足!大成功!結婚式披露宴の人気の演出ランキング♪

adviser
披露宴

長崎ロイヤルチェスターホテルで挙げる手作りアイテム溢れた結婚式♡

tomotin.wedding
披露宴