2022.7.8

冬の結婚式に着ていくドレスのマナーとは

花嫁コーデ
DRESSY IDEA
3269 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ゲストドレスについて

冬の結婚式でお呼ばれしたときに悩んでしまいがちなのが、ゲスト用のパーティドレス。ただでさえ薄着なのに、冬の寒さが加わると寒さ対策も考えねばならず、他の季節以上に気を遣ってしまいますね。
豪華な雰囲気を出すサテン生地や透明感の中にも上品さが溢れるサテン生地のドレスを選ぶと良いでしょう。結婚式は神聖で厳粛な式です。コットンを多く含む素材は、家着に近いため結婚式やウェディングパーティにはふさわしくありません。

・ゲストドレスの色は?
季節に関係なく、白は花嫁さんのための色です。ゲストがドレスを選ぶ場合は、白は避けるのがマナー。定番は紺色や黒で、どのようなパーティスタイルにも合います。
ただし、全身黒色になるのは喪服を想起させるのでやめましょう。黒いドレスに明るめのボレロを合わせたり、明るい色の小物を合わせたりしてお祝いの席にふさわしい華やかさを出すとおしゃれ感がUPします。
濃赤や山吹色などの暖かい色合いも冬に合いますね。

・ゲストドレス、どれくらいの露出はOK?
結婚式では、膝上10センチ以上のミニ丈や胸元が深く見えるデザインのドレス、太ももまで深くスリッドが入ったデザインなど露出が多すぎるデザインは避けましょう。
また、肩を出すのは結婚式のマナーとしてNGなので、肩が出ているデザインのドレスを着る場合には、ショールなど羽織物で肩を出さないようにしましょう。
特に冬は露出が多いと寒々しく見えてしまいますので、出し過ぎない品の良いデザインがおすすめです。

・ゲストのコートやマフラー
基本的にコートやマフラーは式場のクロークに預けますよね。ですので、ドレスに合うものであればそこまで神経質にならなくても良いかと思います。
ウールやカシミヤ素材で、ベージュやグレーなど上品な色合いものが良いでしょう。

・ストッキング
黒のストッキングやタイツはお葬式を連想させるので、避けましょう。定番のベージュが無難です。
ラメが織り込まれたものや、スパンコールの刺繍があるものだと一気に華やいだ雰囲気になります。

・パンプス
ブーツはやめましょう。つま先、かかとがあるデザインのパンプスを選びましょう。
雨雪が降ったり、足元が冷えたりする場合には、会場までの行き帰りにブーツを履き、会場に着いたら履き替えるようにしましょう。

・ゲストドレスにファー素材はOK?
ファーは、動物の殺傷をイメージさせるため神聖な結婚式にはふさわしくないとされていました。近年はそこまで厳密ではありませんが、結婚式や披露宴中は脱いだほうが良いでしょう。
結婚式はあくまでも挙式をあげる新郎新婦が主役です。二人の門出を気持ち良くお祝いするため、ゲスト自身も服装から気をつけ、NGのものは身につけないようにしましょう。

ゲストのアクセサリー事情

結婚式の主役はあくまでも新郎新婦。花嫁さんより派手にならず、目立たずに、でも上品にお祝いするというのがゲストの役割です。
ドレスと同様白い小物は花嫁さんのものなので、避けましょう。ただし白いパールはOKです。

また、大ぶりのコサージュや生花は、花嫁さんが身につけることが多いので、花嫁さんと被らないように避ける方が無難です。

パールネックレスは、一連のものを選びましょう。多重のものは、「結婚を重ねる=離婚する」ことを想起させるため、避けましょう。

パンプスやバッグなどで白と黒、白と赤などバイカラーのものがありますが、バイカラーは「二つに分かれる=分かれる」ということで避ける方が良いでしょう。

腕時計は、意外とうっかりしてしまうことがありますが、「時間を気にしている」と思わせてしまうため公式な場所では、しない方が良いでしょう。腕時計の代わりにブレスレッドなどをしましょう。

ピアスやイアリングはできるだけ揺れないデザインのものを選びましょう。「揺れる=家庭が落ち着かない」というイメージがあるためです。

さらに季節感が合わないデザインのアクセサリーはやめましょう。例えば、冬に桜のデザインのイアリングやネックレスはふさわしくありません。
また、夏に雪だるまや雪、氷のデザインのアクセサリーも同様にふさわしくありません。季節感を考えて選びましょう。

▽女性ゲストのアクセサリーについて関連記事はこちら

結婚式の女性ゲストにNGのアクセサリーがある?知っておきたいマナーとは

まとめ

結婚式を主催する側も招待された側もおしゃれするのは楽しいものです。

ウエディングドレスは、冬のウェディングを楽しむために、流行や季節感も取り入れながらマナーにも気を配りたいですね。私自身の経験から言っても、一番は「自分が何を着たいか」「どういう雰囲気の結婚式にしたいか」ということを固めておくのが良いでしょう。
自分の思いがそれほどない場合には、逆に「これは着たくない」「こういう雰囲気のウェディングにはしたくない」というのを考えていくのも良いかと思います。そうすると自ずと決まってくると思います。
自分たちもゲストも楽しめて心に残るウィンウィンな結婚式になると良いですね。ウェディングドレスを選ぶプロセスも是非楽しんでください。

ゲストドレスを選ぶ際は、結婚式は結婚する新郎と新婦が主役ですので、二人をお祝いするにふさわしい格好かどうかを考えましょう。
ドレスやアクセサリーを選ぶ際は、会場や雰囲気に合っているか考えながら選ぶと良いですね。

マナーに気をつけてウインターシーズンならではのおしゃれを是非楽しんでください。

▽結婚式を挙げたい季節についてはこちら

結婚式のベストな時期って?春夏秋冬のメリットデメリットはコレ*

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読