2022.7.8

結婚式披露宴の引き出物の相場はどのぐらい?人気アイテムや包装方法も徹底検証!

引出物・プチギフト
DRESSY IDEA
3494 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

引き出物の品数は2~3品が主流

引き出物として送るものの品数は、メインの引き出物に加えて、縁起が良いと言われている引き菓子を付けて2品~3品ぐらいにして贈るのが主流です。しかし、2で割れる数は縁起が良くないと考えるマナーに則るのなら、2品ではなくて3品にしたほうが良いでしょう。出席してもらうゲストによっては、追加でお礼の品を贈ることがありますが、その際にも、品数を奇数に合わせて贈るのがおすすめです。

近年の結婚式の中には、ご祝儀システムではなくて会費制となっている披露宴も増えています。その場合、ご祝儀をいただいていないので、基本的には引き出物もナシでも問題はありませんが、出席してくれたゲストへは引き菓子を贈るとか、1,000円~2,000円程度のプチギフトを贈るという方法もあります。

ただ、品数については地域によって大きく異なります。全国的な平均を見ると3品ぐらいが目安となりますが、豪華な結婚式を行うことで知られている名古屋エリアでは、定番の品数は5品と言われています。そうした風習なども考慮しながら、何品を贈るかを決めるようにしましょう。

喜んでもらえる人気ギフトはコレ

引き出物の中でも、年代や性別を問わずに喜んでもらえる人気ギフトには、カタログギフトがあります。結婚式場から提供されているカタログギフトなら、ハイエンドなブランドのアイテムからグルメアイテムまで幅広く選べるので、誰でも欲しいと思える商品を見つけることができるでしょう。

自分では購入しないようなラグジュアリー感のある食器もまた、喜ばれる人気ギフトの定番です。金箔が貼られているような食器は、見た目に高級感がありますし、使うたびに結婚式のことを思い出してもらえるので、商品選びに迷ったら豪華な食器を選ぶと間違いないでしょう。

▽引き出物に関する記事はこちら

結婚式の引き出物選びを成功させたい!選び方のマナーや相場を知ろう

注意するべきことって?

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読