2022.7.8

結婚式披露宴の引き出物の相場はどのぐらい?人気アイテムや包装方法も徹底検証!

引出物・プチギフト
DRESSY IDEA
4478 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

もらっても困る迷惑ギフトもあるので注意

引き出物の中には、受け取ってもどう対処して良いのか分からないような、迷惑ギフトともいえるものもあります。贈る側は一生に一度の結婚式というイベントを記念して気持ちを込めて贈るわけですが、その気持ちが受け取る側に伝わらないと、迷惑ギフトと認定されてしまうかもしれません。

もらっても困る迷惑ギフトには、重くて自宅まで持ち帰りたくない食器セットがあります。特に遠方から足を運んでくれたゲストにとっては、重たい食器セットを持ち帰ることは拷問かもしれません。

また、新郎新婦の名前が刻印されているものも、引き出物としては考え物です。どんなに高価なものでも、新郎新婦の名前を入れることによって他人の家庭では処分の対象となってしまう可能性がアップします。気を付けましょう。

もらって嬉しい引き出物の定番となるカタログギフトも、場合によっては「欲しいものが何もない」結果になりかねないので注意が必要です。カタログギフトの中でも高額カタログならいろいろな選択肢の中から選べるので、どんな人でも欲しいものを見つけることは可能でしょう。
しかし低価格カタログの場合には、選択肢が少なかったり、チープなアイテムばかりで欲しいものが一つもないというケースもあるようです。

そのため、もしも低価格のカタログギフトを引き出物として贈る場合には、カタログの内容をきちんと確認した上で、誰でも選べそうなアイテムが充実したものやセンスがよいアイテムを取りそろえたカタログギフトを選ぶことが大切です。

引き出物選びには時間をかけよう

披露宴に出席してくれたゲストへの引き出物は、その人の年齢や性別、ライフスタイルや家族構成などによって喜んでもらえるものが異なります。そのため、商品という形で贈るなら、贈り分けを検討するのもおすすめです。また、遠方から足を運ぶゲストが多い場合や、失敗しない引き出物選びをしたい人なら、カタログギフトという定番アイテムが良いでしょう。

引き出物の相場は、いただくご祝儀の金額を考えながら、約1割程度を贈るのが目安となります。引き出物の商品やグレードを変えることは問題ありませんが、見た目の大きさは同じぐらいになるように細心の注意を払い、包装に使う袋は披露宴会場のものを使うのが、失敗しないためのポイントです。

▽お祝いのお返しに関する記事はこちら

内祝いとも呼ばれる結婚祝いのお返しの相場や贈るタイミングとは

1 2 3 4 5
ウェディング診断