2022.7.8

結婚式披露宴の引き出物の相場はどのぐらい?人気アイテムや包装方法も徹底検証!

引出物・プチギフト
DRESSY IDEA
3579 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

贈り分けをする際に注意したいポイント

引き出物の渡し方は結婚式会場や披露宴会場によって多少の違いはありますが、ゲストが着席する椅子の上に事前にセットしておくことが多いものです。そのため、披露宴の後に誰にどの引き出物を渡したらよいのかとアタフタする心配はありません。
結婚式に出席したゲストが、その場で引き出物を開封して中に入っている商品の感想を言い合うということはまずありませんしマナー違反なので、贈り分けしている旨をゲストに事前に伝える必要もありません。

しかし、引き出物の大きさがゲストによってあからさまに違う場合には、ゲストはなぜだろうと疑問を持ってしまうかもしれません。そのため、ゲストにそうした疑問を抱かせてしまわないためにも、贈り分けをする場合には、中身は違っていても大きさはできるだけ同じぐらいのサイズのものを選ぶように注意してください。

また、引き出物を入れる包装袋は、披露宴会場で使われているものをそのまま使うのがおすすめです。新郎新婦が手作り感を出すために引き出物はすべて自分たちで準備するという場合でも、ゲストごとに包装を変えるのはNGです。どのようにグループ分けをした場合でも、引き出物の包装は統一するように心がけてください。

▽引き出物の購入に関する記事はこちら

ブライダルに欠かせないペーパーアイテムや引き出物が揃っている!ピアリーとは

相場の目安は?

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読