2022.7.8

結婚式受付でのマナーとお祝いに相応しい御祝儀袋の選び方と袱紗の使い方

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
7602 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ご祝儀袋のマナー

御祝儀袋にお金を入れる時お札の顔をどちらに向けるのか、お金の漢字での書き方はどうだったかなど、わかっているつもりでも実際に用意するとなると悩むものですよね。私もわかってはいても毎回間違いがないかネットや本で確認してから入れています。

【お札の入れ方】
お札を入れる時に悩む紙幣の人物の顔の向きですが、結婚式の場合には、人物の顔が封筒の表面に来るように入れます。その時、顔が上にくるように入れましょう。そして中袋の表と御祝儀袋の表面が一緒になるようにします。

【表書きと中袋の書き方】
御祝儀袋の表書きは、寿やご結婚お祝い、御祝などと上に書き、下に漢字フルネームで名前を記入します。1人で贈る場合は、真ん中に偏りのないよう記入しますが、夫婦連名で贈る場合には夫の名前を中央にフルネームで記入し、左側に妻の名前のみを記入します。記入する時には、ボールペンではなく筆ペンを使用します。

実際にお金を入れる中袋には住所と名前もしっかり記入しましょう。ご祝儀は新郎新婦が直接受け取るわけではないため、誰からもらったものなのか把握するのが大変です。忘れがちですが表書きと中袋両方を記入するようにしましょう。

そして、金額を書く時には漢数字を使用するのがマナーです。普段使い慣れない漢数字、自信のない場合には調べてから記入すると安心です。

▽ご祝儀袋の書き方についてはこちら

マナーとして知っておきたいご祝儀袋の書き方完全版

お祝いの気持ちを伝えるためにも基本的なマナーを守る

結婚をお祝いする気持ちを伝えるには、マナーも大切です。例えカジュアルな挙式スタイルの場合でも、新郎新婦の一生に一度の大切な日には変わりありません。

そんな大切な日を誰もが気持ちよく過ごせるように、お祝いの気持ちが最大限に伝わるようにするために昔からのマナーはあるのかもしれません。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読