2022.7.8

結婚式受付でのマナーとお祝いに相応しい御祝儀袋の選び方と袱紗の使い方

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
8127 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

袱紗とは

御祝儀袋を手渡す時に必要とされる袱紗。普段の生活では馴染みのないものですよね。袱紗とは、結婚式の時のような慶事の場合にも、お葬式などの弔事にも使用するものです。お渡しする相手への礼節を重んじる心遣いの意味合いと、袋が汚れないようにするための実用性の意味合いの2つがあります。
最近は、種類も豊富で折りたたむ必要のない台がついた袱紗もあります。慶事と弔事両方使える便利なタイプもありますので、使い勝手の良いものを1つ持っておくと重宝します。

【袱紗の色】
様々な種類がある袱紗ですが、慶事と弔事と使用できる色が異なります。慶事の場合には、赤や桃色などの暖色系が基本的には使用されます。弔事の時には、紺や黒、緑などが使用されます。紫色はどちらでも使用できるとされていて、一枚だけ購入しておく場合には、紫色だとどちらでも使用できるので安心ですね。リバーシブルタイプもあり、両用タイプが人気のようです。

【袱紗の形】
袱紗は広げると正方形の形をしている小さめの風呂敷のようなものです。目にする機会が少ない袱紗には、掛け袱紗という黒塗りのお盆にかける房付きのものもあります。一般的なものだと、片方の端に引っ掛けるようの爪がついていてご祝儀が外れないようになる爪付き袱紗や、御祝儀袋などを置くための台が内側についた台つき袱紗があります。

崩れにくい留め具付きの袱紗も便利で人気です。最近特に人気が高いのは、折りたたむ必要もなくとても使い勝手の良い、封筒の形をした金封袱紗もあります。色やデザイン、形も様々なものが販売されていて、なおかつ何度も買うものではないので購入する場合は使用場面、金封との一致を考えつつお気に入りをよく選んで購入すると後悔せずに済みそうです。

【慶事用袱紗のデザイン】
結婚式などの慶事用袱紗は弔事用と異なり華やかなものが多くあります。両用タイプで女性に人気なのがリボン付きの金封袱紗です。長財布のように持てるデザインで小さなリボンが可愛らしく結婚式にはピッタリですね。色は弔事でも使えるように黒か紫が多いです。

リボンタイプでも、桃色や華やかな色合いは弔事には使えないため注意です。また、レース付きや、和柄デザイン、花柄など結婚式ならではの持っているだけで華やぐ気持ちになれるようなデザインもあります。結婚式のお呼ばれが多い場合には、弔事用とは別に1つ用意していても良いかもしれないですね。

ただ、人気の金封袱紗は略式となりますので、高額のやり取りの場合は、格式を重んじる場合には通常の袱紗が必要になるため注意しましょう。

【袱紗がない場合には】
正式には袱紗がないことはマナー違反となりますが、どうしても袱紗を用意できなかった場合には、大判の風呂敷や落ち着いた色目のハンカチで代用できます。袱紗に入れるとかさばってしまいバックに入りきらないことや、男性は特にポケットに入らないことから嫌厭されてしまいがちですが、あった方が安心です。

▽袱紗に関する記事はこちら

結婚式のご祝儀に欠かせないふくさとマナー

ご祝儀袋の種類

受付で手渡すご祝儀袋も今はたくさんの種類があります。結婚式用のご祝儀袋は華やかなものが多く、キャラクターデザインのものや、ハンカチタイプまで選ぶのも迷うほどですね。御呼ばれしている挙式会場に合わせたデザインや新郎新婦の好みに合いそうなご祝儀袋を選んで渡すと喜ばれるかもしれません。

【入れる金額によって使用するご祝儀袋は違う】
デザイン豊富なご祝儀袋ですが、どんな袋でも良いわけではありません。入れる金額によって使用するご祝儀袋が決まっています。最近は、御祝儀袋の裏にだいたいの目安となる金額が記載されていることが多いです。
豪華できらびやかな水引に惹かれ購入したものの中に入れる金額の目安が10万程度であったため使うのをためらってしまうということもあります。

友人や知人であれば結婚式のご祝儀相場は約3万円と言われています。金額に合ったご祝儀袋を用意するようにしましょう。

【利用できるご祝儀袋】
御祝儀袋は基本的に紙でできているため、新郎新婦に渡り確認された後はそのまま処分されてしまうことが多いでしょう。しかし、紙ではなく最近は風呂敷やハンカチで作られたご祝儀袋も販売されています。いただいたことも、贈ったこともありますが、可愛いディズニーのキャラクターが描かれたハンカチで作られたご祝儀袋や、和柄で大判の風呂敷のようなご祝儀袋もありました。

実際に受け取った後は、ほどいて利用させてもらっています。デザインによっては1000円弱ほどするご祝儀袋。ただ捨ててしまうのはもったいないですよね。ハンカチの中には、紙の封筒が入っていてお金を入れる時も問題なく使用できます。ご祝儀袋に迷ったらぜひおススメです。

ご祝儀袋にはマナーが

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読