2022.7.8

事前に押さえておきたい!結婚式の新郎のスピーチの要点まとめ

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
10562 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

謝辞の構成や例文

そして、披露宴の最後には、新郎からゲストの皆さまへの謝辞を伝えます。構成は、改めてゲストの皆さまへの感謝を伝え、これから始まる新生活への決意、そして今後の皆さまへのお願いを伝えて結びの挨拶を行います。以下の例文を参考にすると良いでしょう。

まずはゲストの皆さまへ改めて感謝の気持ちを伝えます。

・かしこまった雰囲気の場合
「本日はご多用の中、私たち二人のためにお集まりいただき誠にありがとうございました。皆様から頂きましたあたたかい祝辞の数々に、改めて感謝申し上げる次第です。」
「本日ご列席くださいました皆様、お忙しいところ、わたくしどものために足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました。」

・カジュアルな雰囲気の場合
「今日は、忙しい中駆け付けてくださいまして、本当にありがとうございました。」

続いてこれから始まる新生活への決意などを伝えましょう。

・かしこまった雰囲気の場合
「今後もさまざまな問題にぶつかることもあるかと思いますが、夫婦で助け合って乗り越えていき、笑顔の絶えない明るい家庭を築いていきたいと考えております。」
「これから私たち二人は新しい家庭を築いていきますが、本日の皆様のあたたかいお言葉を胸に、お互いに支え合いながら明るい未来を切り開いていこうと思います。」
「本日このような素晴らしい宴を開くことができましたのは、ひとえに私共を見守ってくださる皆様のおかげと、深く感謝しております。今後はどんなときにも夫婦で助け合い、笑顔の絶えない家庭を築いてまいりたいと存じます。」

・カジュアルな雰囲気の場合
「今日から二人の新しい家庭をスタートさせます。皆さんが祝ってくれた気持ちを忘れることなく胸に刻み、夫婦でしっかりと歩んでいきます。」
「今日から二人の新しい生活が始まります。本日祝ってくれたみんなのあたたかな気持ちを忘れずに二人で助け合っていこうと思います。」

そして、今後の皆さまへのお願いを伝えます。

・かしこまった雰囲気の場合
「しかし、まだまだ未熟な私たちは今後も引き続き皆様のご指導を仰がなければならないと存じております。どうぞこれまでと変わらぬご教示を賜わりますよう心からお願い申し上げます。」
「まだまだ至らないことの多い私たちに、今後ともよろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。」

・カジュアルな雰囲気の場合
「世間知らずの二人なので、これからもどうぞ温かく見守ってください。」
「未熟な私たちに、どうぞこれからも良きアドバイスをくださいますようお願いいたします。」

最後に、結びの挨拶を行いましょう。

・かしこまった雰囲気の場合
「結びに、皆様のご健康とご繁栄をお祈り申し上げまして、私からの挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。」
「甚だ簡単ではございますが、私からの挨拶とさせていただきます。本日はお忙しいところ誠にありがとうございました。」

・カジュアルな雰囲気の場合
(今後の皆さまへのお願いに続いて)「本日はどうもありがとうございました。」

▽謝辞のポイントについての記事はこちら

新郎謝辞作成のポイントをおさえてしっかり感謝を伝えられるスピーチを!

気をつける点は?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読