2022.7.8

招待状返信ハガキのマナーを守って可愛くデコレーション!デザインとコメントでお祝いの気持ちを伝えよう*

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
3948 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

デザインの方法

返信ハガキは一枚しかありません。デザインする場合には事前に準備が必要です。

・間違いのないようにレイアウトを決める
返信ハガキは一枚だけです。もし一度間違えてしまうと、失礼な返信ハガキになってしまいます。まずは下書きを行い、違う紙にレイアウトを書いて練習してから始めましょう。インスタやツイッターでも招待状アート例がいくつも出ていますので、参考にしながらレイアウトを考えます。

・材料を揃える
ほとんどの材料は百均で揃えることができます。ウェディング専用のシールでは、ウェディングドレスのシールや白い鳩、教会などのシールがあります。文具店やネットでも販売されていますので、ウェディングコーナーなど見てみても良いでしょう。

・下書きをしてみる
すぐに始めてしまうと、失敗してしまうことも考えられます。鉛筆などで薄く下書きをしてからペンやシールを使い始めます。下書きする時には、跡が付かないように薄く優しく書くようにしましょう。

・実際に書いてみます
実際にペンやシールを使ってデコレーションします。新郎新婦へのお祝いの気持ちを込めて丁寧に作業しましょう。

返信ハガキでお祝いの気持ちを伝えよう

新郎新婦にとって一生に一度の大切な結婚式。招待された側としても、心からお祝いしたいですね。招待状を受け取ったら、すぐに返信することが大切なので、アートを行う場合には、早めにレイアウトを考えて、道具を準備しておくと良いでしょう。

▽結婚式招待状の返信マナーはこちら

出席・欠席別、結婚式の招待状返信マナーと友人宛のメッセージ例文

1 2 3 4 5
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読